猿島について

*[講師の生活]「猿島について」
 



猿島について」



8/8は猿島イベントで私もとても楽しみにしていたのですが
PSWの研修と重なってしまい、
残念ながら不参加となってしまいました。


生徒さんから猿島に私が参加不可の旨、
説明不足との指摘を受けたので
改めてブログで説明いたします。


mixiのスレッドで書くとイベントの議論と
趣旨が変わってしまうと思うのでブログで失礼致します。




・5月中旬時点
記憶が間違っているかもしれないですが
時系列でお伝えしますと、
猿島に当初私は参加する気満々でした。
ただ企画の時点でPSWの必修科目とかぶる可能性が
10%ほどありました。。



この時点で、猿島の日程で
全生徒さんが参加できる日程は
その10%の可能性のある日程しか
空いていませんでした。



ですので苦渋の決断で8/8に決定しました。
可能性はかなり薄いと考えていたので
この時点では楽観的でした。


また運悪く日程が8/8になってしまったら
代打で別の先生にお願いする予定でした。



・6月末頃
そして運悪く、本当に運悪く猿島の日程と、
研修の日程が被ってしまいました。



そして予想外であるとともに 嬉しいことに、
候補の1人の先生はここ最近になり妊娠が分かりました。
さすがに妊婦さんに夏日はきつすぎます。


またもう1人の先生は大学院の試験や
キャリア系の資格の試験を受けることになりました。



結果8月に参加できる先生が
いない状態になってしまいました。。。。


延期についても考えましたが
9月の連休は大阪出張が入っており、
全体の教室の休みが重なる日がないので
延期も現実的ではありませんでした。
イベントも春から開催しないと半年間
何もしないことになります。




この時点で私に残されたのは
・研修に出て中止する
・生徒さん主体で実行する
・研修を休んで猿島に参加する



上記の3択でした。
誤解を受けるかもしれませんが
私は絶えずどうすれば生徒さんの力がつくかを
基準に動いています。



研修について説明すると
私は受ける研修は精神保健福祉の援助論
という科目であらゆるPSWの科目の基礎となる科目です。
この基礎科目を逃すと、他の科目を1年間受けることができません。



例えば、この科目を逃すと、
・精神保健福祉援助実習
・精神保健福祉の基盤(専門)
・精神保健福祉の理論と相談援助の展開



という科目が受けられません。
このPSWの必修の研修をスルーすると
1年分講座の質の向上が止まってしまうことになります。


特に私はSST心理療法は勉強してきましたが
上記の分野はやや弱いので講座の質を
向上させるため1年の遅れは どうしても避けたいものでした。



正解はないですし、ベストな選択だとは
とてもではないですが考えていません。



イベントも仕事なのですが私にとって勉強も仕事の一環で
少しでも良い講義、会社の質を確保するために絶対に
欠かせてはいけないものです。
どちらも大事な大事ものです。
ですのでめちゃめちゃ悩みました。



その上で出した結論は今回は本当に申し訳ないが、
生徒さん主催でイベントをお願いして私は勉強をして
それを講座の役に立てるというものでした。




・7月上旬頃

その上で教室では私が参加しない旨をお伝えしました。
なので7月上旬以降で、応募を下さった現役の
生徒さんは事情を知った上でご応募下さっていると思います。
(ただ教室によってはもしかしたら周知しきれていないかも
しれません)



一番不快に思われたのは、
講座に参加していないけどしばらく振りに
出席を考えてくださった生徒さんだと思います。
もっと早くお伝えするべきだったですし、
説明も最初からしっかりすべきでした。
この点については深くお詫び申し上げます。



ただ同じ失敗はしません!!!
次回以降は川島か、少なくとも講師の
一人は必ず参加します。これは絶対条件です。
ですので最初で最後の講師抜きの全体イベントに
なると思います。



先生ってアホだね。
と思われることも重々承知していますが
このチャンスを活かして講座の内容や会社の質を向上
させることで生徒さんに還元していきたいと 考えています。



ただこのような自体にいたり、
重ねてお詫び申し上げます。
あとちゃんと説明したほうがいいですよ!
と促してくださった生徒さん。
ありがとうございました。




なにかご意見がありましたら
できれば当ブログのコメント欄に
頂けると幸いです。



長い文章を読んで頂きありがとうございます。
それではよろしくお願いします。







*************************

*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************