吉祥寺教室とコンプレックス


  昨日は吉祥寺教室の2回目でした。
コンプレックスの発生原因を知り、そしてコンプレックスの
整理に関するワークを行いました。


 悩みや、コンプレックスが大きくなり、人と接することが
苦痛になっている状況は、自己価値が大きく低下している
状態になります。
 自信を持つことはコミュニケーション能力において
最も重要な要素です。


 コンプレックスを燃やしてそれを味方とするか、敵とするかは
自分の心次第です。私自身もまだまだ燃えていない
悩みや、コンプレックスを抱えています。

 1つの悩みが終わり、コンプレックスが燃え尽きると、
また新しいコンプレックスが発生して、また処理しなくては
なりません。でも、それは心の燃料です。
前向きに捉えて、それを心のエネルギーに変えてしまえば
コンプレックスは自分を助けてくれます。


 来週で心のワークは終わりです。
ちょっと寂しい気もしますね。