2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目で誠実で、やさしい人たち

私の講座に来られる方達は例外なく真面目で誠実です。 そして、何よりやさしいです。本当に不思議です。 私の講座にはコミュニケーション能力が無いと悩んで 来られる方が多いですが、実は皆さんは人と人との コミュニケーションにおいて大きな価値のある体…

あがり改善セミナー本番

今日は新宿であがり改善セミナーを行いました。 合計18名でワイワイがやがやワークを行いました。 普段は11人前後でワークを行っているので少し 多い感じがしましたね。 スピーチがすばらしかったのはおのちゃんでしたね。 あがりに阻害されず、自分の感情が…

あがり改善セミナー

明日はセミナーです。楽しみですね。 明日は半分ぐらいの方と初めてお会いするので ワクワクします。どんな方が来るんだ〜! 人数は16名前後です!わいわいやりましょう(^^

もってけ泥棒!

この言葉好きです。 例えば八百屋とかでオヤジと主婦の値切り交渉で 見受けられるやり取りです。 「このナスも付けてよ!」 「もってけ泥棒!」 この言葉には愛情があります。 言葉の裏には 「本当は苦しいけど、 貴方が喜ぶなら、私は犠牲となって構わない…

ゲマインシャフト

*テンニェスは集団を2つに分類しました。 1つは決まったルールが無い集団です。 例えば家族、親友、隣人等がこれにあたります。 2つ目は、ルールが決められていて、お互いの関係性が断片的な集団です。 例えば企業や組合がこれにあたります。 前者をゲマイ…

分業化とコミュニケーション

現代の仕事環境はパーソナルスペースを大事にしている。 会社の職場の環境を見れば一目瞭然である。個々の机は 切り離され、人は人と対峙することなく、パソコンの画面と向き合い 一日を終えていく。 すぐそばに人間はいるのだがその距離感たるや想像を絶す…

銀座教室

今日は銀座教室のワークでした。ACTプラザと言う新しい教室に 移動しました。銀座通りで立地が最高の場所です。 2月は暖色系のライトをもう少し増やして、 暖かい雰囲気を作って行こうと考えています。 空間構成も私の楽しみの1つなのです。 たくみ君 今日…

吉祥寺教室

吉祥寺教室は徹底的に感情表現能力を 高めるワークを行いました。皆さん最後の方はほぼ 羞恥心をしてて下さっていたので非常に楽しかったです。 人間の心理として、感情がそのまま表情に出ることは 警戒心を解く上で大事な要素です。 特に男性は前頭前野(脳…

問題の渦に飛び込む事

考える力をつけるには、問題をしっかりと認識しなくては なりません。問題の無い所では思考が発生しないからです。 (詳しくは4章のワークで行います) 安定にはいつも、見えざるリスクが発生しています。 それは考える力の減退です。安定している状況と言う…

コミュニケーション能力の分野

現在、実践的コミュニケーション能力を高める分野は 以下のように分類することができます。 批判的思考・集団討議・特殊ビジネススキル ・ ビジネスコミュニケーション ・ ディベート ・ ファシリテーション ・ プレゼン教室 発信系 ・ ボイストレーニング …

吉祥寺教室と声掛けワーク

今日の吉祥寺教室は出だし5人しかいなくて青ざめて しまいました。今日はつっちーとトモさんがお仕事でお休みで ハルさんとコーチとナオさんが遅刻したので(こらっ(笑)すごく 寂しい立ち上がりでした。でも1人1人増えていったので安心しました♪ 特にコ…

自分を好きになることからコミュニケーションは始まる

コミュニケーションにおいては自分を好きになることが とても大事です。自分の価値をしっかりと認識し、 自分を肯定する心が育っている人は 「自分は人と接する価値がある、好かれる価値がある」 と言う前提で人と接することができます。 コミュニケーション…

人と向き合う情熱

私は講義を受けてくださる生徒さん、企業様と全力で 向き合っています。自分でも暑苦しい人間だと思っています。 思ったこと、感じたことをどんどんメールしてしまいますので。 仕事とプライベートの境目が全く無いのが私のスタイルです。 私は講師と言う立…

おでこと好感

心理学的に、おでこが出ていた方が好感を持たれるという 統計があるそうです。この点、私はおでこが広いので 好感を持たれるはずであります。 私はトある場所では「デッコリン」というあだ名が 付けられています。私自身は「デッコリン」というあだ名は 「好…

あがり改善セミナー

あれよあれよと言う間にあがり改善セミナーの 残り席が14席埋まり、残り2席になってしまいました。 もう2席ぐらい増やせるかな?少し検討してみます。 検討中の方は仮予約をお早めに〜(^^ コース受講生は火曜日に詳細をメールします。

銀座教室年明け一発目

今日は銀座教室2回目でした。 案の定NさんとIさんが教室に辿り着けずかなりあせりました(汗) 解りづらい場所で申し訳ございません。 次回は場所が変わりますからね! 今日も皆さんの沢山の笑顔を見ることができて すごく嬉しかったです。新しく参加され…

吉祥寺教室と暖かい空間

今日は吉祥寺教室のワークでした。雨がすごく降っていたので 出足が心配でしたが、皆さん寒い中きちんと出席されました。 最近吉祥寺教室は大分相互理解が進んできて、 本当に暖かい空間が構成されるようになってきました。 講義が終わった後でも、なんだか…

明日からワークです

明日から年明けのワークが始まります。 楽しみですね〜! あっやばい。明日のスマイルワークで使う割り箸がない! 買いに行かないと(汗)

20年前の本で苦戦する・・・

正月は学者向けの学術書を5冊読むことを目標にしてました。 しかし、20年前の本を解読するのに手こずりました。 結局2冊しか読めなかった(泣) 学者向けの本は、中々進まずイライラするのですが、 内容が濃い分、使える知識が多いですね。

じいちゃん、ばあちゃんに会いに

今日はじいちゃん、ばあちゃんに会いに行っていました。 茨城県の取り手と言う町です。ばあさんは少し腰が曲がって しまいましたが、2人とも元気そうでした。 そろそろひ孫の顔が見たいらしく、しきりに探りを入れてきます。 じいちゃん、ばあちゃん、もう少…

暖かいコミュニケーションの渦に

今年もたくさんの人との出会いがあると思うと わくわくどきどきします。 ダイレクトコミュニケーションは コミュニケーションが渦巻く場所です。 様々な人が集まり、様々な価値観を交換し合い、 共に喜び、悲しみ、そして、笑い、そして互いを尊重し、 お互…

「20年前の本で苦戦する・・・」 正月は学者向けの学術書を5冊読むことを目標にしてました。 しかし、20年前の本を解読するのに手こずりました。 結局2冊しか読めなかった(泣) 学者向けの本は、中々進まずイライラするのですが、 内容が濃い分、使える知…