2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「WinWin交渉と単純説明型プレゼンテーション」

「WinWin交渉と単純説明型プレゼンテーション」 みすたぁ♪です。 今回も私がょぅさんの代理で書き込みをさせていただきます。 しかし、事前に申し上げますが、 私の代理書き込みは今回が最後です。 だからと言うわけではありませんが、 今回はかなり長…

「みんなありがとね」

「みんなありがとね」 ここ数週間、新しいプロジェクトに関わってくれている 方々から毎日のように成果物を頂いています。 一生懸命時間を割いてくれたことに頭が下がります。 クオリティが高く、職人気質を感じます。尊敬します。 独りではたいした仕事はで…

「ああ・・・携帯電話ちゃん」

「ああ・・・携帯電話ちゃん」 私は対人コミュニケーションの講師 ですのでITの素養がありません。 そのため赤外線送信はいつも苦戦します。 苦戦と言うかできません(汗) そのためいつも携帯電話を相手に渡して す、すいません・・・赤外線のやり方わかり…

「仕事ができるひと」

「仕事ができるひと」 仕事をしていると様々な人とかかわりますが、 体感的に仕事ができる人にはいくつかの 共通した特徴があると思います。 以下列挙してみたいと思います。 1.人生観がしっかりとしている 仕事ができる人の共通点として 「将来自分はこうな…

「ストレスから開放される」

「ストレスから開放される」 3,4,5,6月と新しいプロジェクトと院の課題で 寝る暇もないぐらい忙しかったですが、 やっとこさ全体的に片付いてきました。 4ヶ月忙しかったなあ〜。私生活は完全に崩壊(汗) 毎日コンビに飯だったし、恋をする時間も犠牲に。 …

「ハーゲンダッツと松屋の牛丼」

「ハーゲンダッツと松屋の牛丼」 今日は昼ごろにオヤジが事務所に寄ってくれました。 仕事で近くに来たようです。そしてハーゲンダッツ6個を差し 入れしてくれました。オヤジは次の仕事が あるらしく5分で帰ってしまったのですが、 さて困りました。と言うの…

「横浜教室とWinWin交渉」

「横浜教室とWinWin交渉」 こんにちは。 今回も僭越ながら、ょぅさんの代理で みすたぁ♪がワークの様子をお伝えしたいと思います。 今回は、ビジネス基礎コース3回目。 前回までのスピーチ練習のおさらいと、 WinWin交渉なるものを行いました。…

「肯定すること」

「肯定すること」 今日は講義の後に知り合いの社長さんに お誘い頂き、食事会に行きました。年齢は私が一番年下なので、 年上の方のお話が聴けて勉強になります。 その中に非常に印象の良い女性がいらっしゃいました。 この女性は兎に角、相手の発言を肯定的…

「お茶の入れ方」

「お茶の入れ方」 事務所のお客様がいらっしゃったときに、 私がお茶を入れることがしばしばあります。 そんな時は大パニックです。何故かと言うと、 私のお茶は劇的にまずいからです。 私は自分用のコーヒーに関しては、インスタントの原料を スプーンも使…

「新宿教室とファシリテーション」

「新宿教室とファシリテーション」 こんにちは。新宿教室のょぅです。 今回は応用ビジネス講座の第3回目ということで、 ファシリテーションを学びました。 講義に入る前に前回のブレスト、マトリクス図、コンセンサス、 情報整理スキル(サインポスト、ナンバ…

「生徒さん転勤」

「生徒さん転勤」 2年間講座に通ってくれた生徒さんが 転勤することになった。私が新米だった頃から、 ずっと通ってくれた生徒さん。 講師と生徒と言う枠を超えて、 たまにケンカする位仲良くなった。 講座に来たころを思い出す。 緊張していて、会話が苦手…

「誰もいない教室」

「誰もいない教室」 最近誰もいない教室で勉強するのがマイブームです。 だだっ広い教室を独り占めして、カップラーメンと おにぎりとハッピーターンを買い込んで、 ノートPCに電源を入れていざ勉強です。 こりゃたまらん。 今月から渋谷先生のゼミが始まり…

「アシスタントを募集します」

「アシスタントを募集します」 ダイコミュには現在25名ほどの方が 様々な形で仕事を手伝ってくださっています。 会社としての規模が大きくなってきた為か、 既存のアシスタントだけでは仕事が終わらない 状態になってきました。 そこでダイコミュ業務拡大に…

「2歩進んで1歩下がって2歩進む」

「2歩進んで1歩下がって2歩進む」 僕は元々人と接するのが苦手たった。 元々と言うのは語弊があるかもしれない。 年に数回だけど昔の古傷が疼いて、 ふと人が怖くなるときもある。 そんなとき、痛みをまた再認することができる。 人が怖いと言う理由は人…