2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写生大会か、運動会か

ゴールデンウイーク辺りに皆で集まって遊びたいな〜とか考えています。 新宿御苑で写生大会とかしたいです。新緑の緑をゆっくり時間をかけて 描いてみたいといつも思っていました。私は画力は無いですが(笑) たまには講義抜きで皆さんとゆっくり接したいで…

まったり自由が丘教室

今日の自由が丘教室はすごく気持ち良かったです。 自由が丘教室は唯一フローリングで、かつソファーがある とても和やかな空間です。本当に暖か味のある空間ですね。 自由が丘教室の雰囲気は私が理想とするイメージにとても 近いです。本当に良い場所を見つ…

幸せの力

久しぶりに映画を見ました。幸せの力と言う映画です。 映画館ガラガラでしたけど、泣ける映画でした。

賢き者

「賢き者」 賢きものは世に用いられて、 愚かなる者は、人に捨てらるること、常の道ならば、 幼稚のときよりよく学びて賢きものとなり、 必ず無用の人となることなかれ (明治7年 小学校の教科書より) 私は寂しがり屋です。誰かに求められていないと 孤独に…

コミュニケーション能力が高いとは何か

一体、コミュニケーション能力が高いとはどういったことなのでしょうか。 沢山話せる人が高いのでしょうか。論理性がある人が高いのでしょうか。 聞き上手な人が高いのでしょうか。 例えば、話すのが苦手な人は、聞き手に回ることが多く、 それで相手から好…

銀座教室

今日の銀座はめちゃめちゃ寒く、雨も降っていましたので 声掛けワークができませんでした。なんとなくホッとした感じが メンバーに流れていました。いつかやりますからね! ワークは人数が少なめでしたので、「よし!今日はまったり、ダラダラやろう!」 と…

新宿教室

今日は吉祥寺から初めて移転して、 新宿教室でワークを行いました。人数も多目で 14人前後でした。 新宿は後半戦です。舌活の基礎と、論理の基礎を学びました。 論理の基礎は社会人として最低限身に付けておきたい分野です。 皆さんに考えて頂いた論理の定義…

僕はズレている

実は私、講師ブログの他にお忍びで6年ほど書き続けているブログを 持っています。久しぶりにその日記を読み返していたら、対人恐怖から 脱却しつつある時期に書いていた日記を発見しました。 皆さんに読んで頂きたいので、載せておきます。たまに古い日記を …

恋人ができた!と言う報告

生徒さんから、「恋人ができた!」 という報告を受けるとすごく嬉しいです。私は講座を通して 人間関係の原則をお伝えしております。 それが恋愛にも役立ったと言われるとすごく嬉しいのです。 コミュニケーション能力は恋愛においてもとても重要です。 相手…

自由が丘初ワーク

今日は自由が丘教室の初ワークを行いました。 自由が丘教室は小さな美術館の一室でのスタートです。 雰囲気はすごく良いです。床は全てフローリング、 すごく静かなお部屋でワークに集中できる環境が整っています。 私は初日は大体1時間前に会場入りして、…

自由が丘校開講まであと少し

自由が丘教室がもうすぐ開講です。 一体どんな方がいらっしゃるのか?? 楽しみです。 講座というのは不思議なもので、集まる人達に よって、それぞれ講座の雰囲気が変わってきます。 最初はお互い知らない者同士ですので 個々は独立した存在なのですが、継…

主役はいつも生徒さん

私の講座の主役はいつも生徒さんです。 私は最小限の知識を伝え、あとは実践してもらうことを 大事にしています。 一般的な講座では、一回の授業の半分以上も 講師からのインプットに時間を裂いてしまっています 私が修行時代に通っていた話し方教室では講師…

自分を大事に

彼女と別れて、半年以上が経ちました。 なんとなくそれが契機となって、 半年間、私は仕事に打ち込んできました。 私は最近ほとんど遊びに行かず、休日も無く働きつづけて来ました。 ほとんど自分の事など省みていなかった気がします。 ベクトルは生徒さんの…

頭を抱える

人生は不思議なもので、良い時もあれば悪いときも あります。ここ数日私はなんだか不調で、 悩みを抱えています。1月に1回ぐらいは頭を 抱えてしまうというか、どうしようも無くなる事が あるのです。 人生順風満帆で行きたいものですが、 やはり生きると…

銀座教室

今日は銀座でワークを行いました。人の長所をどんどん見つけて いくワーク、スマイルワーク、心から好意を示すワーク、共感的理解を 示すワークを行いました。人間関係を築くワークを行うと、 教室の中での人間関係が構築されていくので雰囲気がとても 良く…

吉祥寺教室

2/3は吉祥寺(新宿に移転します)とお別れの日、 そして人間関係のワークの最終日でした。感情表現のワーク、 視線のワーク、そしてあがりの改善ワークを行いました。 人間関係を築くワークは全部で4回行いました。 最終日、皆さんの表情が沢山出ていたこと…