2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「認知行動と横浜教室」

「認知行動と横浜教室」 みなさん、こんにちは。 横浜教室のやぎちゃんです。 今回は私が日記を書くことになりました。 よろしくお願いします。 さて、今回はメンタルの2回目。 まずは、アイスブレイクとして、 「伝えることができるかな」というワークを行…

「選挙」

「選挙」 いよいよ選挙です。 今回は投票率高そうだなあ。 土日は皆さんテレビに釘付けですね。 *************************8月30日 ↓ディスカッションコース開始↓ http://www.direct-comm.com/course_discussion.html 11月23日川柳…

「ももちゃん」

「ももちゃん」 銀座第1教室の講義の時に生徒さんから ももちゃん2個、トマト2個、ぶどうひと房、なし2個を頂きました。 いい年こいてコンビニ生活をしている講師を心配し、 生徒さんはたくさんの差し入れをしてくれます。皿やら箸やら冷蔵庫やら・・・ 情…

「勉強ブログ」

「勉強ブログ」 自主勉強用としてちょっと専門的な ブログを創ることにしました。 社会心理学やソーシャルスキルに関する論文、 学術書についてまとめていく予定です。 あくまで自分用なので相当読みにくいとおもいますが 内容で気になるところがありました…

「聴き上手、話し上手」

「聴き上手、話し上手」 会話をする上では「相手の話を聴く」か「自分が話すか」 の2つを絶えず選択しなくてはなりません。ここで、聴き上手に なることは人間関係を築く上で必須の課題です。相手の話を 肯定的な態度でしっかりと聴けるようになれば相手は好…

「新横浜教室いざ出航!」

「新横浜教室いざ出航!」 こんばんは。横浜教室継続にして、ダイコミュ3巡目のみすたぁ♪です。 今回は、リニューアルされたメンタルコースのみの参加ですが、 2ヶ月間よろしくお願いします。今日は、初めての方が3分の2、 ベテランが3分の1と言ったと…

「八百屋のオヤジ」

「八百屋のオヤジ」 私はごくごく一般的な会社員の父親と教師の母親の 家庭に育ちました。どちらかといえば厳格な家庭だったと思います。 高校生の頃、親にばれない様に少しだけ髪を茶色にしたとき、 カンカンに怒られました。当たり前です。教師の息子です…

「幸福感」

「幸福感」 今回は主観的幸福感(Subjective well-being) ついてコラムを書きます。人間誰しも毎日を 幸福に生きたいものです。 しかし、ある人が幸福に生きている一方で ある人は幸福に生きられないのが現状です。 では両者にはどんな差があるのでしょうか…

「東京大神宮」

「東京大神宮」 先日、午後にダイレクトコミュニケーションと 言う会社から半休を頂きました。このダイレクト コミュニケーションと言う会社は 経営者には3ヶ月に1度ぐらいしか休みを くれないので久しぶりのOFFです。 しかし、愕然とするのが彼女がいないと…

「横浜教室とコミュニケーション講座」

「横浜教室とコミュニケーション講座」 こんにちは、あっきー(菜)です。 大人が飲んだら逮捕だぞ! 南明奈じゃありません。あっきー(菜)です。 え?みすたぁさんが紹介したのはあっきーさんだって? あっきーさんと言う方が前に横浜教室にいたらしく、 …

「浴衣美人」

「浴衣美人」 8月はどこかしらで花火大会やお祭りがあり、 毎日のように浴衣の女の子を見ます。 浴衣の女の子は本当に綺麗なので、 ついつい目が行ってしまいます。 ところで私28年生きていて浴衣の女の子と2人きりで 夏祭りや花火大会に行ったことがありま…

「人から嫌われてもよい」

「人から嫌われてもよい」 人間は誰からも好かれたいものです。 誰だって嫌われたくないですし、 愛された生活をしていたいでしょう。 ですが「誰からも嫌われずに生活すること」 これは現実的でしょうか。 もしかしたら、1ヶ月に接する相手が 3人ぐらいであ…

「川柳サイト評価のお願い」

「川柳サイト評価のお願い」 生徒の皆さん今回は1つお願いがあります。 7月から川柳サイトを仮UPしたのですが、 トップページを改善する案が出ています。 2者択一なのですが、皆さんの意見を教えていただけないでしょうか。 http://xn--gmqyys98nzba.jp/s…