2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイレクトコミュニケーションでは 1日限定の講義を3ヶ月に一度程度開催しています! 今回は「アンガーマネジメント」をテーマに講義をします☆ みなさんは、イライラ、怒りの感情と 上手に付き合っていますか? 私たちは日常生活で感情をコントロール するこ…

「横浜教室」

「横浜教室」 今日は横浜教室で講義でした。 天気がとてもよく気温がそこまで上がらず、 かつ湿気がほとんどありません。 とても気持ちよく会場に到着しました。 今日は行動療法を中心にワークを行いました。 コミュニケーション能力は心のあり方だけで改善…

「物語」

「物語」 心理療法の中にアクトと言う分野があります。 アクトの1つに「事実」と「病んだ物語」を分けて 「健康な物語」を再構築するワークがあります。 人間は物事に物語を付け加えることができます。 これは人間だけにしかできないことです。 物理的な事実…

「宗教と心理」

「宗教と心理」 3年前ぐらいでしょうか?心理学の勉強と平行して、 宗教の勉強をしていたことがあります。 神道、仏教、キリスト教、イスラム教・・・ とはいっても基本的な部分だけですので語れるほどではありませんが。 科学が発達していない時代、人間は…

「ねばる営業」

「ねばる営業」 ダイコミュは主にwebで宣伝をしている会社です。 電話番号も公開しているので営業の電話が1日2,3件かかってきます。 たまーに直接あってお話をさせて頂くのですが、 春に印象に残る営業の方がいらっしゃいました。 私よりも3つぐらい年下の方…

「うんち理論」

「うんち理論」 *当ブログはご飯を食べる前には読まないでくだはい 以前ブログで書いた気がしますが、 私は成功や失敗の原理はうんちと似ているなと思っています。 みなさんうんちをしますよね。 うんちしない人はいますか?いませんね。 うんちというのは…

「一時的にマイナスになるとわかっていても」

「一時的にマイナスになるとわかっていても」 私は臆病な人間です。 経営をする上でも借金をせずに身の丈にあった経営を心がけてきました。 ですが一見、堅実な経営に見えなくもないですが、 内実は不安から勇気を出して会社の殻を破れなかったともいえます…

「ちょっと弱音」

「ちょっと弱音」 火曜日から一泊二日で大阪に行っていました。 やることは2点あって、関西の臨床心理士の先生方との面接と会議室の下見です。 先生方との面接は有意義でした。全部で5人の方とお会いしたのですが、 それぞれ専門が多岐にわたっていました。…