2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「大学院で学んだこと」

「大学院で学んだこと」 大学院では修士論文を書かなくてはいけません。 私自身は「成人のソーシャルスキルトレーニングの開発と 主観的適応状態への影響」という論文を書きました。 大学院の論文は基本的に 「原因と結果」を発見する作業につきます。 例え…

「銀座教室と話し方」

「銀座教室と話し方」 こんにちは。銀座教室えりこです。 参加者は以下の26名。間違いない。 あや、えりこ、おいちゃん、おっちー、こうき、しゅんいち、 しん、じん、たいぞう、たか、たかし、たっきー、たま、 とも、なお、はぎ、はれ、ひろ、フロド、みっ…

「幸せになる権利」

「幸せになる権利」 様々な問題が起こり、外的な要因によって 仕事や私生活がうまく行かなかったとしても、 誰かが自分の脳を直接いじれるわけではない。 税金が上がったり、 地震が起こったり、 ないがしろにされたりすると、 なんだか不快だし、 何かを奪…

「個性」

「個性」 人はそれぞれ別の人生を歩んできたから 価値観の違いがあるのは当たり前である。 自分には自分なりのルールがある。 そのルールが自分の中だけでとどまっていれば まだいいのだが、人間は自分だけでなく、 他人にも同じルールを求めてしまうことが…

「ガンジーの言葉」

「ガンジーの言葉」 イギリス人が敵なのではない イギリス人の考え方が敵なのだ 問題が解決すれば 私達は彼らと必ず仲良くできる ガンジー 植民地として支配され、何千人も虐殺され、 差別され続けた相手を嫌うことなく、 うらむことなく、ただその考え方、 …

「銀座教室と発話」

「銀座教室と発話」 こんにちは。銀座教室えりこです。 参加者は以下の18名(敬称略) あーく、あや、いぶし、えりこ、かず、しゅんいち、しん、じん、 たいぞう、タカシ、たっきー、たま、なお、はれ、 ひろ、みっちー、やみちん、ロネルソ、ヨウスケ ※名前…

「来年度の新しい講座のあり方」

「来年度の新しい講座のあり方」 ダイコミュもおかげさまでもう早6年。 時代の要請もあってかたくさんの生徒さんに支えられ ここまで続けることができました。 来年はさらにコンテンツを充実させ、 一皮向けた講座にしたいと考えています。 12月1日にホーム…

「生徒さんとマザー牧場」

「生徒さんとマザー牧場」 日曜日に生徒さんとマザー牧場に行ってきました。 ダイコミュはゆるい講座なので通常講義ですと、 いつも遅刻する方がいるのですが、今回は全員時間どおりに(笑) 予約した方が全員参加するというダイコミュとしては 珍しい現象が…

「2分の遊び」

「2分の遊び」 年末にかけてなかなかの仕事量。 仕事量が多いとミスが頻発し、 結局全体の仕事のクオリティが下がってしまう。 一生懸命やろうと目標を高く上げるのは良いが、 仕事量を間違えると、全体の質が低下し、 結果的に目標は達成できない。 忙しい…