2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「写生大会」

「写生大会」 今日は御苑で写生大会をしました。 天気も最高だったので、気分が清々しかったです。 音名さんがとても絵がうまかったのでびっくりしました。 あとの生徒さんは私を含めて同レベルかな(笑) 写生はもちろん楽しかったですが、 公園で皆さんと…

「写生大会」

明日は写生大会です! 天気も晴れる見たいだし 楽しみですね♪ まあ一応写生大会ですが、 野原でゴロゴロでも良いですし、 休日をまったりすごしましょう!私はラフな洋服を着ていきます。 女性は紫外線にご注意あれ。 詳細はこちら↓ http://www.direct-comm.…

「冬の買い物」

・・・・・・・・・・・・・・・ 対人恐怖で家に引きこもっていた頃、 短編小説を書いたりしていました。 結婚生活34年を迎えた夫婦のふとした話。 妻の視点から日記調で書いた作品です。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 「冬の買物」 1月12日金曜 妻の日…

「コーチング、カウンセリング」

「コーチング、カウンセリング」 6月から目白に専用のコーチング、 カウンセリングルームを作ります。 コミュニケーションに関して悩みを抱えていたり、 前に進めなくて困っている方がいらっしゃいましたら 是非いらっしゃって下さい♪ 料金も そこそこの値段…

「東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否」

「東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否」 第4章では活舌の練習として、 早口言葉の練習をします。その中でも最高難度の 早口言葉が 東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否 です。私自身も毎朝練習しています。成功確率は80%ですね。 いまだにたまにカミま…

アイデンティティ

「アイデンティティ」 私は講座の生徒さんから 「自分が何をしたいのか解らない。」 と言う相談をよく受けます。 これは心理学的にアイデンティティの 獲得の分野に入ってきます。 私自身も以前は自分が何者なのかと 毎日頭を抱える日々を過ごして 来ました…

「自由が丘と感情表現」

「自由が丘と感情表現」 今日の自由が丘教室は感情表現能力のワークです。 視覚部分から感情を伝えるためのワークを行いました。 やっぱりゲームを取り入れると俄然楽しいですね。 ワークが終わったあとの皆さんの笑顔を見て、 「ああっ・・やってよかった」…

「4/21 新宿教室とファシリテーション本番」

「4/21 新宿教室とファシリテーション本番」 今日の新宿はファシリテーションの練習をしました。 私の好きなワークです。皆さんに会社の社員になって頂き、 会議とプレゼンの練習をしました。 最初はちょっといじわる問題。何も前準備無く、プレゼンを作って…

「新宿教室とファシリテーション」

「新宿教室とファシリテーション」 明日の新宿教室はファシリテーションのワークです。 集団での意思決定は私が一番好きなワークなので とても楽しみにしています。 明日はどんな意思決定が見られるのかな〜?

「会話の悩み」

・・・・・・・・・・・ 対人恐怖だった頃、私自身、 人とどのように接すれば良いのか 日々悩んでいました。 将来コミュニケーション講座の 講師になるなんて夢にも思ってもいなかった 頃の日記です。・・・・・・・・・・・・ 「会話の悩み」(2001年 冬)…

自己嫌悪

「自己嫌悪」 今日一日を後悔することなく、1日1日を燃え尽きて 過ごそうと思っても、だらけた心や、弱い心が私を 支配し、思ったとおりに進まない。心が燃えない。 結果はどうあれ、ベストは尽くすべきなのに、 ベストを尽くせない自分が居る。 本当に今日…

「PDS」

「P.D.S(Plan Do See)サイクル」 早ければ、5月の講義からP.D.Sサイクルを 各教室でワークに導入しようと考えています。 以前から構想にはあったのですが、2週間ごとに 自己目標を立て、それを実行し、それが達成できたかどうか 毎回自分でチェックする時…

「銀座教室とプレゼン」 今日はイヌイさんが復活され、とても明るく ワークが進んでいきました。 メンバーの性格を少し解説! 感情面が強いのは にしこさん、やまP、イヌイさん、タクミ君です。 論理性が抜群に高いのがM1号さんです。 みほさん、ともさん…

「joking relationship」

「joking relationship」 joking relationshipとは文化人類学で 使われている言葉で、冗談や悪口を仕掛けあう 関係を意味します。ある程度の非真面目性を もった愉快な人間関係がこれにあてはまります。 joking relationshipのある人間関係は非常に 気が楽で…

「和を乱す人は目立つ人?」

「和を乱す人は目立つ人?」 S.シャクターは次のような実験をしました。 ・7〜8人で討論を行います ・サクラを3人用意します ・それぞれ、同調者、移行者、反対者の役割を負います *同調者=賛成派に絶えず同調 *移行者=最初反対派で途中から賛成派に移行…

マスメディア4時間、会話1時間」

「マスメディア4時間、会話1時間」 NHKの国民生活調査(1990年)で テレビ等のマスメディアにかける時間と 人と人との会話等にかける時間の調査が行われました。 (少し古い資料ですが、参考にします。) 結果はマスメディアが約4時間、会話が約1時間だった…

肩こり

「肩こり」 なんだか最近肩こりがすごいです。 誰かにもんで欲しいのですが、結局いつも自分で もんでいます。 しかし、不思議なことに 自分でもんでもあんまり利いた気がしません。 なんでだろ?? 肩こりを治すには愛情が必要なのか?! ***

自由が丘教室とコミュニケーションスキル

「自由が丘教室とコミュニケーションスキル」 今日の自由が丘は1時30分からでした。 やはり1時30分の方が余裕があって良いですね^^ ラクさんが、出足一番乗り!ラクさんは私よりも 早かったので「1時と間違えられたのかな〜っ」と思ったら 間違えでは無かっ…

新宿教室とコーチング

「新宿教室とコーチング」 今日は新宿教室の講義でした。 流れとしてはまずは問題解決型のプレゼンを行いました。 早い人で今回が3回目のプレゼンでしたので、 大分スムーズに行くようになったと感じました。 その後、問題解決型のプレゼンを 応用してコーチ…

生きるという事

・・・・・・・・・・・・・18〜23歳の頃、人はなんで生きるのだろうと ずっと考えていました。 5年間悩んだ末、 一定の答えが出たときに 書いた日記です。 ・・・・・・・・・・・・・ 「生きるという事」 人間はどうして生きているのだろうか。 人間が生き…

4/30日写生大会

4/30日に写生大会を行います。 詳しくは下記URLで! ↓ 写生大会 ゴールデンウイークですし、 羽を伸ばしましょう。 各教室で参加者をざっとお伺いしますが 当日参加もOKですよ^^ とくにエントリーは必要ありません! 過去にダイレクトコミュニケーションに関…

落ち込む日

今日はなんだか落ち込んでいます。 いつものようにやってくるこの日。 伝えなくてはならない事があるのに 伝えきれていないもどかしさ。 親身になって一緒に考えたいのに、 時間と言う制約が私を縛ります。 時間さえあれば、一緒に考えることができるのに・…

安定を追い求めるからこそ、不安定を追い求める

「安定を追い求めるからこそ、不安定を追い求める」 以前、起業前の日記で 「不安定であること」 と言う日記を公開しました。改めて、今の私の考えを記述します。 以前とは少し変化しています。 人は安定を追い求めて良いと考えています。 誰でも長く生きた…

銀座教室と春

「銀座教室と春」 4/1日は最高の天気!新しい方も加わって 楽しく行いました。トモさんは昨日の討論会と 連荘です。土日どちらも頭を使う講座だったので 月曜日にお疲れでないか心配です(汗) 銀座のワークはビジネスコミュニケーションの 基礎である、論理…

3/31討論会

「3/31、討論会」 年度末に討論会を実際しました。 結論から言えば、めちゃめちゃ面白かったです。 構成としてはディスカッションに基本スキルを 学んで、立論のやり方を学び、実践的な討論に 入りました。 実践討論はまだまだ消化不良でしたね。 良い感じで…