2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「気分のあがりさがり」

「気分のあがりさがり」 自分と長く付き合っていると、 気分のあがりさがりがどれぐらい続くかとか 段々とわかってきます。 一年間のうち気分の配分は以下のようになります。 対人恐怖だった頃(19〜22歳ぐらいまで) かなり元気 5日 元気 15日 ふつう 30日 …

「人の話を聴くこと」

「人の話を聴くこと」 知識をたくさん持つと言うことは 自分と違うたくさんの他者とつがなることに必ずなる 青砥恭(あおとやすし)先生 *高校生の貧困問題を考えている 昔見た番組でなんだか心に残った言葉です。 会話のいいところは、 相手の経験や知識を…

「百人一首&銀座教室&横浜教室♪」

「百人一首&銀座教室&横浜教室♪」 ・3/16は百人一首大会でした♪ 35人ぐらい来てくれてにぎやかになりましたね。 強かったのはさくらさんとおれおれちゃんです! ちょっと読んだだけでもさくっととってしまうのです! 私はゆざっち、まるさん、ぴの君、すみ…

「コミュニケーション能力と統計」

「コミュニケーション能力と統計」 私は講師を始める前に、様々な話し方教室や 心理学系の講座に通いました。○百万は使ったと思います。 この業界ははっきり言ってしょうもない講座がたくさんあります。 論拠が希薄なのに、効果があると過剰にうたったり、 …

「石鹸で頭を洗うとキモチイイ」

「石鹸で頭を洗うとキモチイイ」 私にはどうも特殊なストレス解消法があります。 それは石鹸で頭を洗う療法です!それも、固形型の石鹸です。 これを頭に直接こすりつけながら泡立てるのです。 ここで適当に髪を労わるという意識を持つのではなく、 うおーー…

「社会人基礎講座 4/13から」

男の生徒さん、女の生徒さん。 お元気ですか?僕は元気です。 神奈川は今日は春一番がふきました。 風強くて窓がガタガタしています。 でも暖かくなってきたのでとても嬉しいです。 そちらはお変わりありませんか? さてさて今回は4/13から始まる 社会人基礎…

「景観」

春はあけぼの。やうやう白くなり行く、 山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、 ほたるの多く飛びちがひたる。 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし。 …

打ち間違え百選

1362418533*[人生の役に立たない話]「打ち間違え百選」 「打ち間違え百選」 ダイコミュのHPには毎日YAHOOやグーグルから 1,000人近くきてくださっています。 そして、検索ワードが結構面白いんです。 どんなことを考えてワードを打ってきたのかなあ〜 と感じ…