2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「頑張らねば」

「頑張らねば」 今月は企業研修をあわせて15日講義! 2日に1回は講義をしている状態です。 健康管理しっかりしないと持たないなあ。 お陰さまで最近は企業研修も多くて 先月から福井県に研修に行っています。 社会人向けの研修なのでダイコミュよりも も…

「哲学を勉強すること」

「哲学を勉強すること」 私がこの仕事にいきつくまで学問的な 興味は時期によって変化しました。 昔は、経営学や会計学ばかりを勉強していました。 何をするにも損得勘定。。 会計の勉強で、売上とか利益とか 一日中眺めていると、なんだか人間関係も 損得で…

「教室全体でツールを使いこなす」

「教室全体でツールを使いこなす」 ダイコミュはMIXIを活用しています。 FACEBOOKとかLINEとか様々なSNSがありますが 適度な閉鎖性が保たれている点で活用しています。 ただSNSは道具に過ぎません。 どう使っていくかはずっと 講座のテーマになっています。 …

「相澤先生の出版のお知らせです」

「相澤先生の出版のお知らせです」 みなさま 社会人基礎講座を 担当していただいている 相澤先生が、書籍を 出版されることになりました♪ 先生からメッセージを頂いたので 私のブログで紹介させて頂きます(^^) ********************…

「つかの間の麻雀」

「つかの間の麻雀」 先日新横浜のスタバで9時まで粘って 11月の企業研修の企画をしていました。 やっと出来上がって仕事が一段落したので 自分へのご褒美として久々に雀荘へ。 東風戦の店で終電まで 4回ぐらい打ってきました。 結果は2位,3位,2位,3位と…

「あがり症について」

「あがり症について」 あがり症で悩まれる方は多いです。 私も極度のあがり症だったので気持ちはよくわかります。 というより今でも私はあがります。 さすがにダイコミュの講義ではあがらなくなってきましたが 結婚式のスピーチとか、企業研修の前はガンガン…

「苦しみの中にある笑い」

「苦しみの中にある笑い」 私はごっつええ感じの 「トカゲのおっさん」というコントが大好きです。 もう20年?ぐらい前のコントでしょうか。 視聴率が悪かったようですが 私の中では一番といってもいいぐらい 大好きなコントです。 何度見たかわかりません…

「母性」

「母性」 男性にとって母性に 触れているかは非常に大事だと感じます。 凶悪犯罪が起こるたびにそう思う。 特にひとり暮らしで、 彼女がおらず、仕事もうまく行っていない時の 孤独感は本当に凄まじいものがあります。 街をただ歩いているだけでも周りはとて…