2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福と時間の共有

最近読んだ書物の中で面白い理論を見つけました。 人が「最も充実した時を過ごせた」と思うときは 人間同士が時間を共有したときである、と言う理論です。 人は誰しも母親の胎内で、まず始めに 人と時間を共有することを覚えます。 その時の安心感、幸福感を…

若者に注意してみました事件

今日は新宿で用事を終え、中央線で帰りました。 いつものように国分寺の駅で降り、改札に向かうための エスカレーターに並んでいました。このエスカレーター いつも30人ぐらいは並ぶ人気のエスカレーターです。 その並んでいる列に、若いカップルが強引に割…

好意の互恵性の威力

人間関係を築くためのコミュニケーションで重要な法則を 5つ挙げるとしたら、私はまず間違いなく好意の互恵性を 1つに入れます。 好意の互恵性とは「好かれると、その人に好意を持つ」という法則です。 アメリカの心理学者アロンソンとリンダーによって提唱…

クリスマスイブ

クリスマスイブにゴスペルサークルでクリスマスコンサートを やることになりました。1人身なのでイブの予定が埋まって ホっとしています(笑) 全部で10曲ぐらいかな?これから覚えないと 埼玉スーパーアリーナでやるみたいだからカップルが たくさん来そう…

別れ際の美しさ

以前から、私は「別れ方」を研究してきました。 「別れ方」と言っても、恋人同士がお別れするということではありません。 会話が終わった後に、それぞれの家路につくときとかの「別れ方」です。 別れ際って結構大事です。たまたま忙いでいたりすると 小走り…

表情恐怖症だった頃

20歳の前半の頃、表情恐怖症になったことがあります。 自分の顔に対する意識が強くなり、「人にどう見られているか?」 と言うことばかり気にしてしまうのです。 表情恐怖の時は、顔の美醜や表情に気を取られ、 会話そのものに集中することができません。 全…

やりたい仕事

夜、スターバックスで勉強をしていると、 隣の席で2人の女性が就職活動の話を始めました。 その内の1人は、 「これから就職活動するのが嫌でしょうがない」 と訴えていました。 私も学生だった頃は、会社と言う組織に入ることに すごく不安を持っていたこと…

シュウマイと思考、眠気

今日はお昼ご飯が中華でした。シュウマイが美味しくて 必要以上に食べてしまったのが悪かったですね。 今日はずっと胃がもたれて頭の回転が鈍ってしまいました。 食欲が満たされると次に襲ってくるのは眠気です。 三大欲求の一つが満たされると、次の欲求が…

コミュニケーションの渦

講師として、コミュニケーションにおける 社会の渦を感じています。私の会社は宣伝をほとんど 行っていません。しかし、応募される生徒さんが 後を絶たないのです。本当に細々としか宣伝していない にも関らずです。 多くの人から求められるからと言って、す…