2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「講座の近況」

「講座の近況」 ここ数週間ほんっと寒いですね(^^; 私は横浜周辺からほとんど出ない生活を続けています。。 春になったらいろいろと出かけたいところですが・・・ さてさて、ここ最近の各教室の近況です。 *新宿教室 24人前後で開催・・・ 人間関係がはじま…

「限界とできること」

「限界とできること」 ダイコミュには20代の方がかなり来ます。 悩みも多種多様で苦労されている方が多く、 とてもつらいと思います。 長年講師をしてきた印象として、 20代に共通している悩みを感じます。 それは自分の可能性がどこにあり、 どこに無いのか…

「2/4心理療法講座」

「2/4心理療法講座」 心の問題を抱えている状態だと コミュニケーションはなかなかうまく行かないものです。 自分に対して自信がなかったり、 過去の経験がトラウマになっていたり・・・ コミュニケーション能力の改善のためには、 技術的な練習と同じぐらい…

「あがり症」

「あがり症」 私は講師業をしていますが、元々かなりのあがり症でした。 通常講義や企業研修等ではあまりあがらなくなりましたが、 友人の結婚式のスピーチなどはいまだにドキドキします(汗) ただ年を重ねてきたせいか、以前よりは 大分あがりが少なくなっ…

「解釈」

「解釈」 景気が悪いとか、 GDPが下がったとか、 少子化であるとか、 様々な問題があります。 ただこれは物理的な事象について 人間が様々な尺度を用いて切り取って 解釈しているに過ぎず、それ以上でも それ以下でもありません。 なんというか、 ホールケー…

「つながり」

「つながり」 土日と連続講義。 土曜は新宿で、日曜は埼玉でした。 どちらも年始ということで新しい生徒さんが たくさんいらっしゃいました。 今年は徹底的にコミュニティとしての 機能を高めようと思っているので 講座を受ける際の心構えや生徒さん自身に …

「実家の屋根裏」

「実家の屋根裏」 正月に実家に帰った。 実家の3階は屋根裏部屋になっていて 私が引きこもりになったときに 死のうかと思っていた部屋だ。 薄暗くて、陰鬱で、好きな部屋ではない。 引きこもりになっている時間は考える時間だけはある。 人間はなんで生きて…

「あけましておめでとうございます」

「あけましておめでとうございます」 あけましておめでとうございます。 年末29日ぐらいからだらけモードに 入ってしまい、かなりグダグダ過ごしていました。 大晦日ですが地元のパチンコ屋の前を通り過ぎました。 ギャンブル依存の本を読んだということもあ…