2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「言語化と文章とコミュニケーション」

「言語化と文章とコミュニケーション」 情報はインプット型とアウトプット型に大別されます。 インプット型の情報とは、すでに誰かが作り出した情報です。 例えば新聞の記事、教科書に書いてある知識などが挙げられます。 これはすでに誰かが創り出したもの…

「私、僕、自分、俺、わし、おいどん、おいら」

「私、僕、自分、俺、わし、おいどん、おいら」 男性は自分を指すとき、色々な呼び方があります。 例えば「私、僕、自分、俺、わし、おいどん、おいら」 が挙げられるでしょう。 私自身は仕事上は、100%「私(ワタクシ)」です。 これはビジネスコミュニケー…

「墨田川花火大会」

「墨田川花火大会」 講座終了後はお楽しみの隅田川花火大会!! 教室を出ると、スミカワ君、まさやん、みえちゃん、ちえさんの姿が! みんな浴衣を着ていたので一瞬誰だかわかりませんでした(笑) 皆さんめちゃめちゃ似合っていましたよ。 銀座第2のメンバ…

「銀座第2教室とメンタル、隅田川花火大会」

「銀座第2教室とメンタル、隅田川花火大会」 今日は銀座第2教室の2回目のワークです。 はじめにいらっしゃったのはヤスさんです。 ヤスさんはいいお父さんと言う感じで とても素敵な雰囲気をかもし出しています。 さっそく私の教室の設営を手伝わされてい…

「夏の思い出」

「夏の思い出」 今年も暑い夏がやってきました。夏になると必ず思い出すのが、 野球部時代のシゴキです。野球のユニフォームと言うのは超重装備。 意味がわかりません。あれは完全に秋服です(笑) 立っているだけで汗がびっちょりで息が切れてくるのに、 そ…

「コミュニケーション能力と孤独感,孤立」

「コミュニケーション能力と孤独感,孤立」 レウィンソン(1974)はコミュニケーションの不足は 孤独感を増幅させ、鬱病への要因となると主張しています。 人間は孤独になると、不安を感じるという性質を持っています。 書籍にも書かせていただきましたが、こ…

「地震」

「地震」 ブログ書いていたら地震が・・・ 「いつも関東大震災ついに来たか!」 と思うのですが、今回も違ったようです。 結構揺れました。 体感だと震度2〜3、 2分ぐらい揺れた感じです。 震源地はどこでしょうか。 大事にいたらなければよいのですが。 …

「そうめん→トマト→そうめん→トマト」

「そうめん→トマト→そうめん→トマト」 先月ついに冷蔵庫を買った私、先月ついにきゅうりを 25本買って活用しはじめました。しかし、 「きゅうりは栄養がない!馬鹿なんじゃないですか!」 っと生徒さんに散々突っ込まれるハメに! そこで昨日買い物に!! 夏…

「コミュニケーションと反復練習」

「コミュニケーションと反復練習」 日曜、月曜とプライベートで初対面の方と お話する機会がたくさんありました。 その場所で 「初対面の方にたくさん質問をしている自分」 「短時間で人間関係を築いている自分」 を強く認識しました。 コミュニケーション講…

「銀座第2教室とアサーティブコミュニケーション」

「銀座第2教室とアサーティブコミュニケーション」 今日のブログは、タクヤが担当いたします。 人間関係コースの最終回でした。 三ヶ月の集大成のなるワーク。 講義の流れは、2分間スピーチと 笑声の復習とその次に、アサーティブコミュニケーションです。 …

「新宿教室と論理力、説明力(王子誕生日)」

「新宿教室と論理力、説明力(王子誕生日)」 こんにちは! 新宿教室のサワダです。 当分ブログ書けてなかったのですが、今日から復帰です。 今日はビジネスコースで、論理やスピーチのワークをしました。 論理はうろ覚えだったので、ちょうどいいタイミング…

「沈黙とコミュニケーション」

「沈黙とコミュニケーション」 心理学者のニューマンは、親しくない人と 会話をしたときに「沈黙」があると、 人間はおたがい否定的な感情を覚えることを明らかにしました。 いわゆる「気まずい」と言う感情です。 例えば家族の会話と初対面の方との会話を …

「苦労すること」

「苦労すること」 私の生徒さんの中には、過去に大変な人生を 背負っている方がたくさんいらっしゃいます。 また現在点でとても苦しんでいらっしゃる方もいます。 そういった生徒さんがどうにか踏ん張って、 自分の殻を破ろうと頑張っている姿には心を打たれ…

「ロボトミー手術」

「ロボトミー手術」 ロボトミー手術とは人の大脳の前方を3分の1取り去る、 あるいは他の部位と切り離してしまう手術のことです。 アメリカの心理学者ジェイコブセンは、 前頭連合野が行動にどのような影響を及ぼすのかと 言う実験を猿をモデルに行っていま…

「そうめん→きゅうり→そうめん→きゅうり」

「そうめん→きゅうり→そうめん→きゅうり」 先月ついに冷蔵庫を買った私、 実はまったく活用しておらず、 食材は何も入っていませんでした。 電力の無駄使いはいかんなあと思い、 昨日買い物に!! 夏と言うことで、 ・そうめん5日分 ・きゅうり25本 を買いま…

「横浜教室と人間関係コース3回目」

「横浜教室と人間関係コース3回目」 今回はユウキが書かせていただきます。 まずは4人くらいのグループになってスピーチから始まりました。 同じグループの皆さんは、今頑張っていること、失敗段、お勧めの店に ついてのスピーチでしたが、僕は話題がなか…

「そうめん→きゅうり→そうめん→きゅうり」

「そうめん→きゅうり→そうめん→きゅうり」 先月ついに冷蔵庫を買った私、 実はまったく活用しておらず、 食材は何も入っていませんでした。 電力の無駄使いはいかんなあと思い、 昨日買い物に!! 夏と言うことで、 ・そうめん5日分 ・きゅうり25本 ・そうめ…

「ポジティブシンキングと銀座第2教室」

「ポジティブシンキングと銀座第2教室」 土曜の銀座第2教室は立ち上げの日! 新しい方が18名、2巡目の方が9人でスタートしました。 印象に残ったのは、イチ早くいらっしゃった若い男子です。 体が大きいので何かやっているのかな〜と声をかけたら 格闘技を…

「会社員の良いところ」

「会社員の良いところ」 私は2年間会社勤めをしました。いわゆる普通の会社員でした。 現在は会社を経営していますが、会社員時代の良い面も客観的に 見えるようになってきました。会社員の良いと感じる部分を挙げてみます。 ・朝型の生活になる会社員であれ…

「発見し、発見される2」

「発見し、発見される2」 今日は有楽町で知人と飲む約束をしていました。 8時半集合だったのですが、少し早くついたので 丸井のイトシアをぶらぶらと散歩していました。 1階、2階、とぐるっと見渡して、3階の女性 フロアを見学していたとき、前からかなり…

「ヨメさん」

「ヨメさん」 ブログ上、年齢不詳で通しているワタクシ。 独立した頃はまだまだ若造でしたが、もはや過去の話。 そろそろ結婚適齢期になってきました。 最近は既婚者の 「おれのヨメさん」 「この前ヨメが」 と言う発言をうらやましく思います。 「ヨメさん…

「なぜわかろうとするのか?好奇心、興味」

「なぜわかろうとするのか?好奇心、興味」 (今日のブログも若干読みづらいです。 サービス精神がないなあ。。) 人間にはわからないことを、わかろうとする性質があります。 この姿勢は好奇心や興味と呼ばれます。 例えば、知らない町に行ったとします。 …

「感情表現と銀座教室」

「感情表現と銀座教室」 のんべえの新宿教室から一夜明け、 日曜日はさわやか銀座教室! いつものようにワークが始まる前に スミカワ君と一時間ぐらい話していました。 次にいらっしゃったのがコージさん。コージさんも早いですね〜。 なんだかこの順番が銀…

「新宿教室とWinwin交渉」

「新宿教室とWinwin交渉」 土曜の新宿教室は交渉の2回目のワーク。 前回はゼロサム交渉でしたが、今回はWinWin交渉の練習をしました。 Winwin交渉はビジネスコミュニケーションの中でも重要度がかなり 高いです。実際の交渉場面だけ無く、日常の人間関係にも…

「ENDOー(エンドー)社長」

「ENDOー(エンドー)社長」 ENDOー(エンドー)社長とは、私が独立する前に 働いていた会社の社長です。 しがない私を雇ってくれた人情家です。 ENDOー社長は、思いっきり感情屋さんで、ちょっぴり子供です。 怒るときは顔を真っ赤にして、笑うときは満面の…

「人間関係は技術(スキル)から変えてみる」

「人間関係は技術(スキル)から変えてみる」 コミュニケーション能力を高める上では、 技術(スキル)と心理の両面の改善が必要となります。 (かなりおおざっぱな分け方ですが) 「技術(スキル)」とは、例えば対人関係で好ましい、話題の展開の仕方、 質…