2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「つかない時」

「つかない時」 以前「ツキ」についてブログを書いたことがあります。*http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20121026/1351267040 要約すると、50%の確率でも、失敗と成功の偏りは必ず生じる。 人生に置き換えると、失敗が連続することはわりとあることで、 …

「帰納法的、演繹的」

「帰納法的、演繹的経営」 ダイコミュも先週8期目に入りました。 前年度は成長率が20%ぐらいでした。 経営計画とかほとんど立ててなくて、 ホント目の前の改善をコツコツ地道にやってきた結果だと思います。 私は仕事の仕方には2通りあると考えています。 1…

「飛び入り参加」

「飛び入り参加」 土曜日は新宿教室でした。和室でやる講義だったので、 いつもと違うアイスブレイクがしたいなあとメンコをやることにしました。 私の脳内シュミレーションではおいちゃんやおしょうさんが 熱くなって、バシバシする予定だったのです。 しか…

「みんなでワイワイ ハイキング♪ 6/22(土) 〜自然を満喫しよう!〜」

「みんなでワイワイ ハイキング♪ 6/22(土) 〜自然を満喫しよう!〜」 ※上の画像では、行き先が未定となっていますが「日和田山」に決定しました。現在、新しい画像を製作中です。 ダイコミュは定期的にイベントを開催しています。 今回のイベントはハイキン…

「価値観が合わないときの返し」

「価値観が合わないときの返し」 生徒さんから 「価値観が合わないときの返し方が難しい」 と言う質問をよく受けます。 確かに価値観が違うと、どう返していいか迷ってしまうかもしれませんね。 例えば、会話の相手が 「納豆がすきなんですよ〜毎朝食べてし…

「勉強」

「勉強」 最近はなかなか勉強時間を とることができませんでした。 ただなんとかスキマの時間を使ってコツコツ進めています。 最近は、家族療法、認知行動療法の復習、 アダルトチルドレンの学術書をよく読んでいます。 あと先週横浜のSSTの勉強会に初めて行…

「お祝い」

「お祝い」 今日の横浜教室は悩みの聞き方ワークでした。 ちょっと難易度が高かったのか、生徒さん四苦八苦。 とりあえずは3つの段階をなんとなく意識して聞いてあげれば 基本ははずさないはずなので、たまに教科書を見直して いただけると嬉しいなと思いま…

「講師として悔しいこと」

「講師として悔しいこと」 コミュニケーション講座の講師をしてもう8年。 様々な試行錯誤があり、傾聴や発話についてはかなり 自信を持って講座を開くことができるようになりました。 現時点では社会人向けのソーシャルスキル(傾聴や発話) についてダイコ…

「コミュニケーション系講座の見分け方」

「コミュニケーション系講座の見分け方」 ダイコミュにはコミュニケーション系の講座に興味を持っている 生徒さんがたくさんいらっしゃいます。 生徒さんには他の教室を受けることをよく相談されます。 ・先生!こんな教室があったのですが行ったほうがいい…

「過呼吸にご用心」

「過呼吸にご用心」 会話をするときに不安や緊張を抱えるのは嫌なものです。 生理的に不安や緊張を抱えている状態だと呼吸は速くなると言われています。 ちなみに1分間に12回以上の呼吸は過呼吸です。 不安や緊張が強くなりすぎたときこれを緩和するには 呼…

「通常講座と勉強」

「通常講座と勉強」 最近かなり忙しいです。講師の活動としては 通常講座、市民講座、企業研修、執筆、勉強・・・ 講師の方との折衝、打ち合わせ、WEB広告、 アイスタントの方のOJT、求人面接、経営企画・・・ 仕事が果てしなく続きます。 起業家にとって仕…

「ボロマケ たつたつ杯」

「ボロマケ たつたつ杯」 日曜日は生徒さんとたつたつ杯(麻雀)をしてきました。 12人着れてくれて結構盛り上がりました♪ やっぱり皆で健康的にやる麻雀は楽しいですね。 んで私は何の自慢にもなりませんが、 わりと麻雀には腕があると自負しているので ま…

「絵心」

「絵心」 私は絵がめちゃめちゃヘタクソです。棒人間ですらあやしいです。 ウンチの絵は昔よく書いていたのでかけるんですけどね。 絵心がないというのは意外と困ります。 教科書を作って合うイラストを探しても微妙に タッチが変わってきちゃいます。 仮に…