2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぎっくり腰」

「ぎっくり腰」 我輩も来年三十路に突入であります。 そろそろ体にガタが来る難しいお年頃ですが、 先日重い荷物を持ち上げた瞬間、 ぎっくり腰になってしまいました。 これがホントに痛い!! 椅子に座っているときはまだ良いのですが、 立ち上がる瞬間に腰…

「雑談を盛り上げるためには?」

「雑談を盛り上げるためには?」 最近とても面白い論文を発見しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 徳久 良子, 寺嶌 立太 “雑談における発話のやりとりと盛り上がりの関連” 人工知能学会論文誌, Vol. 21, No. 2, pp.133-142 (…

「時間感覚」

「時間感覚」 人間は別個の脳を持っているから世界の感じ方はそれぞれ違う。 時間に関しても、おそらく感じ方が違うはずである。 同じ1秒でも、早く感じる人もいれば、遅く感じる人もいる。 微妙なチラツキがある。 人間だけでなく、虫や動物も時間を感じて…

「ただ愚直に」

「ただ愚直に」 僕は紛いなりにも健康な体と頭をもらって この世の中に生きさせてもらっている。 良く動く足に、手、馬鹿なりに物を考える頭を授かった。 この体と頭を使って、一度しかない人生を どのように全うすれば良いのだろうか。 言語化は難しいが、…

「9月に京都で集中講義(コミュニケーション講座)」

「9月に京都で集中講義(コミュニケーション講座)」 久しぶりに関西方面へ出張講義をすることにしました。 去年に引き続き今年もわりと忙しいのですが、 一年に1回ぐらい出張講義をしないとなんだかムズムズしてくるのです。 大阪には2度出張しているので、…

「幸福度、自己評定」

「幸福度、自己評定」 先日橋本先生が幸福度について コラムを書いてくださいました。 こちら↓↓ http://www.direct-comm.com/colums/mental/skill_mental_033_kanjyou.html 内容が面白かったので 一部抜粋してブログに載せたいと思います。 心理学の世界では…

「決算」

「決算」 ダイコミュは5月から五期目を迎えています。 そろそろ決算をしなくてはならないのですが、 大体毎年20%ぐらい成長してくれているようです。 4年目は私自身が研究を始めたこともあり、 講師40%、研究者30%、経営者30%ぐらいの 配分で活動をして…

「久々に川柳」

「久々に川柳」 夜更かしをすればするほど自己嫌悪 土日はねみんなははっぴー僕講義 ちゃーはんに餃子ラーメンなぜ合うの 吉野家へ深夜に行くとなぜか悲しい 生徒さん泣いて努力し成長する おい誰だおれの消しゴム使ったやつは 叱り方褒め方よりも難しい 頑…

「7/4 ストレスマネジメント講座 by小林先生」

「7/4 ストレスマネジメント講座 by小林先生」 来る7/4に小林理沙先生によるストレスマネジメント講座を開催いたします。 皆さんストレスを頻繁に感じる生活をしていませんか? 強く感じる状況が長く続くと精神疾患に繋がる恐れがあると言われています。 ス…

「理解」

「理解」 僕は君に興味を覚える 僕は君を理解したいと思う 僕はその欲求に従い君にたくさん質問をする 君は少し大変そうだけど質問に答えてくれる 僕は君を知れば知るほど好意を持つ 僕の一方の側面はまた別の欲求を抱えている 僕は君に理解されたいと感じて…

「コミュニケーションとは何か?コミュニケーションの定義」

「コミュニケーションとは何か?コミュニケーションの定義」 コミュニケーションと聞くと皆さんはどんなイメージを持つでしょうか。 一般的には、雑談、交渉、あいさつ・・・等々を思い浮かべるでしょう。 IT系の方であれば、もう少し広く、メールやチャット…

「ふぇなめなん」

「ふぇなめなん」 皆さんはこんな経験がありませんか? 例えば大学受験で英語の勉強をしなくてはならないのに どういうわけだか英語の勉強から逃げて 歴史の雑学本を読み始めてしまった! 受験科目は世界史なのに、どういうわけだか 日本史の小説を読み始め…

「復活」

「復活」 風邪がだいぶ良くなりました。 天気も良いですし出かけたいところですね。 GWは皆精神的に朗らかになると言うか、 社会全体が休日モード。町はお祭り状態です。 ダイコミュはおかげ様で5月から5期目に入りました。 専門的な知識と暖かい人間関係が…

「風邪は予定を狂わす」

「風邪は予定を狂わす」 ここ3日ずっと風邪をこじらせていたので ことごとく予定をキャンセルしてしまいました。 木曜は友人が創ったお店の開店祝い 金曜は吉祥寺での両親の退職祝い 土曜は東京に遊びに来る友人を泊める 田中先生の講義に出席 これら全てを…