2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日記と字」

「日記と字」 私は小金井市の南小学校で少年時代を過ごしました。 この小学校はちょっと変わっていて、 とにかく文章を書かせることを重視していました。 記憶では小学校2年か3年生ぐらいから、 6年生まで授業の終わりに日記を書かされていました。 毎日毎…

「大変ですが」

「大変ですが」 (特に結論なく、ブツブツと ブログを書きます) 生きていくのはなかなか大変であります。 今の世の中はどんなに大きな会社でも いつどうなるか分からないですし、 世界中の人口がどんどん増えて、 いつ資源が枯渇するしか分からないですし、…

「横浜教室とメンタルヘルス3回目」

「横浜教室とメンタルヘルス3回目」 皆さんこんにちは、あっきー(菜)です。 先日横浜教室のメンタル3回目の講座がありました。 少し人数は少なくなったけど、硬さがとれて、 これまで以上に楽しくなりました。 まずはアイスブレイク。「二人の共通点を探…

「不安階層表とリラックス法」

「不安階層表とリラックス法」 みなさん、こんにちは。銀座第1教室所属のみすったーです。 というのは、実はジョークで、今日は横浜教室の「振替」で銀座第1教室に行ってきました。 ということで、27日の横浜教室のワークはお休みさせていただきます。 で…

「軽井沢に行って来ました」

「軽井沢に行って来ました」 9月の中旬から本格的に執筆をしているので 先週は講義以外はほとんど引き篭り。。 ダイレクトコミュニケーションの講師なのに 誰よりもコミュニケーションしていないという異常事態!! 前に本書いたときもそうだったのですが …

「ビジネス初級コース感想」

「ビジネス初級コース感想」 はじめまして! 銀座第二教室のタクミです! 今回はビジネス初級コースの感想を書かせていただきます。初ブログです♪ ビジネスコース第一回の講座ということで、初めての参加の方もたくさんいました。 初参加の方が全体の4割を占…

「」

「」 *************************

「飲んだら眠くならないの?」

「飲んだら眠くならないの?」 私はお酒を飲むとすぐ眠くなります。 大体ビール一杯で顔が真っ赤になり、 30分ぐらいすると睡魔が襲ってきます。 大事な取引先と飲むときも、 年上の先輩と飲むときもお構いなし。 以前生徒さんが開いてくれた誕生日会では 私…

「祝♪新ホームページ!誤字脱字等指摘願い」

「祝♪新ホームページ!誤字脱字等指摘願い」 今日からダイコミュのホームページが新しくなりました http://www.direct-comm.com/ リニューアルを手伝って下さったアシスタントの皆さん! お疲れ様でした。ダイコミュらしい暖かさと、 清涼感のあるすばらしい…

「新しい教室のお知らせです」

「新しい教室のお知らせです」 ダイコミュの愉快な生徒さん! いつも講座をご利用頂きましてありがとうございます。 講師川島、今年の春あたりから講師志望の先生方と 数え切れないほど面接を重ねて参りました。 ブログには全然書いていませんでしたが、 週…

「飲み会」

「飲み会」 今日は銀座第2教室、ビジネス初級のワークでした。 新しい方がたくさんいらっしゃったので 飲み会に行く気満々でした。自分の講義が終わり、 次のたなとも先生の講義の準備を終えたら 参加しようと思っていたのですが、 体調がおかしく断念しま…

「感謝の一言」

「感謝の一言」 今年になって先生が増え、 アシスタントの方もたくさん増えた。 会社が大きくなるにつれて、 仕事の量がどんどん増えていく。 自分独りでは会社は到底進んで行かない。 昨日の夜はたなとも先生と 新しい講座について打ち合わせをした。 指摘…

「鉄棒グルグル」

「鉄棒グルグル」 9月から来年出版する本を書いています。 日中は仕事や付き合いがあるので もっぱら原稿を書くのは夜11〜2時ぐらいです。 不健康この上ありません。 ところで私、文章を書くのは昔から好きなのですが、 どういうわけだか「3000文字の壁」が…

「引越ししようか迷う」

「引越ししようか迷う」 引越しをしようか迷っています。 主な理由は周りに自然が少ないことです。 私は鳥取の農村生まれです。鳥取は超ど田舎ですが、 自然が豊かで大好きな場所です。 小さい頃はしょっちゅう鳥取に帰っていました。 東京では小金井の野川…