2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「暗闇の中から」

「暗闇の中から」 24歳のとき起業を決意して、会社員を辞めるとき、 私には何の保証もありませんでした。 両親にも反対されましたし、コミュニケーション講座を 開くという私の説明を聞いて、私が成功すると思った方は 誰一人としていませんでした。 私には…

「10/7日あがり改善セミナー」

「10/7日あがり改善セミナー」 10/7日はあがり改善セミナーです。 特にスタンダードコース受講生は 2,100円(外部生8,400円)で4時間ぶっ続けで 人前に立つ練習が出来ます。 http://www.direct-comm.com/k131~agari.html 10月は講義が各教室少ないですので …

「やっぱり大事な恋愛力」

「やっぱり大事な恋愛力」 マーケティングアナリスト三浦展氏(下流社会著者)の調査によって 既婚者と未婚者のコミュニケーション能力の差が明らかにされました。 (サンプル数男性1万人20〜44歳) 例えば「貴方は面接を受けることが得意ですか?」と言う …

「世界一の会社を創る」

「世界一の会社を創る」 私はコミュニケーションと言う分野においては 世界一の会社を創ろうと決心しています。 IT化、都市化が進めば進むほど、人間関係に関する問題は 増大していきます。そしてその問題を解決、浄化するために コミュニケーションという分…

「池袋教室最終日」

「池袋教室最終日」 今日は池袋教室の最終日でした。 教室の予約で悩まされたサンシャインとも、これでお別れです。 池袋教室の皆さんとはまた銀座第2教室か 新宿教室でお会いすることになると思いますが、 今後ともよろしくお願い致します。 さてさて、ワー…

「雑談セミナーと講師あがる!」

「雑談セミナーと講師あがる!」 参加された方はもう既にご存知だと思いますが、 雑談セミナーで講師川島がやらかしました! 私、10か月ぶりにあがってしまったのです。 最初の3分間ぐらいはどうってことは無かったのですが、 雑談のメリットを話している辺…

「銀座教室とラポール」

「銀座教室とラポール」 日曜の銀座教室はスミカワ君が一番乗りで登場しました。 スミカワ君はいつも講座の運営を手伝って下さるので とても助かっています。 次にいらっしゃったのが銚子の星こと、オカダンベル君です。 オカダンベル君は私の講座に3時間か…

雑談セミナーについて

9/17日は雑談セミナーです! ベテランの方は手伝って頂きたいので 少し早めに来て頂けると助かります。 私は1時間前に1Fのロビーに 居ますのでよろしくお願い致します^^

「新宿教室と論理 32名」

「新宿教室と論理 32名」 土曜の新宿教室は出席率が高く、32名の方が参加されました。 教室がパンパンになっていましたね。 今回は期待の大型新人、イシザワさんが初参加されました。 今後が楽しみです。自己紹介でいじりまくってしまいましたが 再びいじり…

「連続講義」

「連続講義」 今日から怒涛の3連続講義です。 土曜 新宿教室 論理 日曜 銀座教室 人間関係 月曜 千代田区 雑談セミナー 特に千代田の講義は新しい方が たくさんいらっしゃいますので 講師としてもしっかりしなくてはなりません。 体調が持つかどうかが問題で…

「たくさんの生徒さんと、これから」

「たくさんの生徒さんと、これから」 秋になってからひっきりなしに 受講参加希望のメールを頂いております。 私の現在の悩みは講師不足です。 コミュニケーション講座と言うのは講師として 活動できるようになるまで、最低でも2年はかかります。 心理学系の…

「つかの間のオフとゴスペル+」

「つかの間のオフとゴスペル+」 今日はつかの間のオフでした。午前9時〜午後2時ぐらいまで仕事と勉強をして、 あとはお休みと決めていたのです。日曜日にお休みなんて久しぶりなので、 なんだか変な感じです。 9/10は私の大好きなゴスペルサークルのコンサ…

「池袋教室とプレゼンテーション」

「池袋教室とプレゼンテーション」 今日の池袋教室はプレゼンテーションの練習をしました。 スケさん、カツさん、バネさん、ガクさん、いとさんは 初めてのプレゼンでしたので私が直接チェックいたしました。皆さん優秀! ちょっと厳し目に採点しないと突込…

「誰であるか」

「誰であるか」 英文学者エリックマクルーハンは 「インターネットに乗れば人は誰にでもなれます。 逆に言うと、誰にでもなれるということは誰でもないと言うことです。」 と述べています。 (交換する科学より抜粋) インターネットでは匿名性が支配してい…

「銀座教室とポジショニングマップ」

「銀座教室とポジショニングマップ」 日曜の銀座教室は国際フォーラムで初ワークでした。 やはり場所が良いと気分も良いですね。 教室の前のフカフカの足場が気持ち良かったです。 一番乗りはウエートリフティングをされている オカダさんです。私よりも早く…

「新宿教室とワークてんこもり」

「新宿教室とワークてんこもり」 土曜の新宿教室は、感情の同調スキル、 エモーショナルパントマイム、感情を込めた発音、 視線のワーク、あがりの改善プロセスの学習、 スピーチワークと盛りだくさんでした。 繰り返しになりますが人間関係の基礎は感情交流…