2010-01-01から1年間の記事一覧

「来年は集大成」

「来年は集大成」 私の家庭は父親がサラリーマン、 母親は女子高の教師で教育は一般的なものでした。 塾に通わせ良い大学に入れ、良い会社に就職する。 私と兄はそんな両親の願望を投影したような 教育を受けてきました。 兄はとても優秀で子供のときは 全国…

「今年成長したこと」

「今年成長したこと」 精神的な疲れもたまっていたのでしょう。 不思議なもので26日最後の仕事が終わった瞬間、 堰を切ったように風邪を引いてしまいました。 3日間ちょっと外出したぐらいでずっと家に引きこもり。。 3日で40時間ぐらい寝ました。こんなに人…

「イベントお疲れさまでした」

「イベントお疲れさまでした」 先日はPDSEE+コミュ-1+忘年会でした。 今年も涙あり笑いありで素敵な思い出がたくさんできましたね。 コミュ-1は本当にレベルが高かった! 20人以上の出場者がいて、どれ1つとして退屈なものがない。 何十人もの前で行うスピ…

「イベント開催日」

「イベント開催日」 今日はPDSEE+コミュ-1+忘年会の日です。 今年一年の締めくくりはやっぱりダイコミュで♪ 今日が楽しみです。 お願いがあるのですが、 イベントは1時半からですが、 会場は1時からとなります。 いくつか準備をしなくてはならないことが…

「経営者モードに」

「経営者モードに」 メリークリシマシ! っと言うことで皆さん いかがお過ごしでしょうか。 我輩は 12/21 会社で仕事 →まるちゃんやきそば→ 院で論文 → 産業カウンセリング → 松屋 12/22 会社で仕事 →まるちゃんやきそば→ 院で論文 → ゼミでクリシマシパーテ…

「交流分析講座 TA by臨床心理士松本先生」

「交流分析講座 TA by臨床心理士松本先生」 2011年の1/16(日),1/23(日)に 臨床心理士の松本先生による 交流分析講座を開催いたします。 交流分析とはアメリカの精神科医E.バーンが考案した 「TA」という理論体系を輸入したもので、 自己理解や他者理…

「無駄にライトアップ!」

「無駄にライトアップ!」 先日院の友人のイシバシ君と帰っていると キャンパスの中がライトアップされていました。 イシバシ君は 「いやあ無駄にライトアップされていますね」 とボソリ・・・ 「確かに!!無駄だ!!」 恋人がいない者同士には極めて無用の…

「行動計画」

「行動計画」 同じ失敗を繰り返すということは、 漫然とした対策しか取れていないことを意味する。 何かに失敗をしたときに、それを改善しようと なんとなく頭の中で計画を立てると、 それは大概、流れてどこかへ消えていってしまう。 だからある程度能動的…

「具なし炒飯」

「具なし炒飯」 なんとなく今の私の精神状態に 近かったのでブログのデザインを変更しました。 経営者としてこのデザインでいいのかというのはさておき、 思うが侭に生きるのであります。 さてさて今朝の出来事でありますが 起床後、腹が減ったなあと思い 冷…

「失敗を乗り越える」

「失敗を乗り越える」 何かに挑戦すればするほど、 それに正比例するように努力が必要である。 当たり前のことだが努力したとしてもそれが すべてうまく行くとは限らない。 努力したにも関わらず失敗することもある。 思うに何かに挑戦して、失敗するという…

「風邪気味」

「風邪気味」 ここ数週間休みが無かったためか、 昨日からバタンキューです。 どうでもいいですが、 最近のマスクはすごいですね。 ナウシカのマスクのごとく 完璧に口を覆ってくれます。 今年もあと20日。 早いですねえ。 ****************…

「自分の心に責任を持つ」

「自分の心に責任を持つ」 今日は私自身が心に決めていることに ついてブログで書きます。参考まで。 「誰もが」それを苦しいと感じる事象がある。 例えば、全くご飯を食べることができなかったり。 理不尽ないじめにあったり、暴力を受けたり、 虐待を受け…

「座談会」

「座談会」 今までは講義後はチームミーティングか 飲み会をしていることが多かったのですが、 広く質問を受ける時間があってもいいなと思っていました。 そこで土日の講義後に30分程度座談会をしました。 一旦は解散にしているので、数人しか残らないかなと…

「男のロマン」

「男のロマン」 当ブログをご覧の男性の皆さん。 もうすぐクリスマスですが いかがお過ごしでしょうか さてさて皆さんの男のロマンは何でしょうか。 世界一でっかいマグロを釣る! ラスベガスで美女を引き連れてカジノ! 夕日に向かって馬鹿ヤロー!っと叫ん…

「対処的悲観、方略的楽観〜悲観と楽観どちらがいいの?〜」

「対処的悲観、方略的楽観〜悲観と楽観どちらがいいの?〜」 心理学の世界では対処的悲観(Defensive Pessimism)、方略的楽観(Strategic Optimism) の研究が最近進んできています。どちらもなんだか難しい言葉ですね(^^; 少し噛み砕いて定義をすると 対処…

「原因と結果」

「原因と結果」 あらゆる物事には原因と結果がある。 何か悩んでいるとすれば、 それは原因と結果の集合体である。 原因1 原因2 原因3が結果1 結果2 結果3 を生み出し、それらがまた原因になったり 結果になりながら複雑に絡み合って、 総体としての結…

「12/26(日)PLAN DO SEEセミナー+コミュ-1グランプリ+忘年会」

ダイコミュ恒例の大規模イベントが今年もやってきました! 「PLAN DO SEEセミナー+コミュ-1グランプリ+忘年会」 を開催します!今年の振返りと、 来年の自己目標を立てて 気持ちよく新年を迎えましょう! そして希望の方は全体に対し、今年成長したことと…

「筑波山登山」

「筑波山登山」 ブログの更新が遅れました(^^; 最近ある雑誌から人事向けのコラムの作成を頂き 2万文字ずっと文字を書いていたのと 論文の作成でPCと向かってばかりでブログまで 書く元気がなかったのであります。 ちなみに私のブログをアクセス解析すると 1…

「筑波山直前情報」

「筑波山直前情報」 18時現在明日は晴れ!! 筑波山実行いたします!!! 皆さん楽しみましょう〜 最高の紅葉日和です! そこの迷っている生徒さん!! 一緒に登りましょう〜参加表明はわいがや場へ♪ *19日 11時現在最新情報です! なんと明日は晴れるみた…

「上下関係」

「上下関係」 池袋に良く行く居酒屋がある。 このお店の店員さんは接客が抜群で、 客は誰もが神様扱いしてくれる。 しかしそのお店でご飯を食べていると いつも独特の違和感を感じるのである。 客の中には何を勘違いしたのか、 店員さんに横暴な態度を取る人…

「人生は振り子のごとく」

「人生は振り子のごとく」 人生には流れがあると感じる。 踏んだりけったりでもういい加減にしてくれ! と言う日が続くことがある。 だけどそうそう悪いことが続くということもなく、 確率が収束している?のかわからないが 思い出したように良い事が起こる…

「かっこいい学術用語」

「かっこいい学術用語」 心理学や統計の勉強をしていると 無駄にかっこいい学術用語が出てきます。以下列挙します。 オーガニゼーショナルカウンセリング →最終奥義みたいです 分散分析 →なんかバラバラにされそうです 共分散構造分析→粉々に破壊されそうで…

「発話のワーク」

「発話のワーク」 今日は銀座教室のワークでした。 人間関係5回目で発話のワークを中心に 実践練習を徹底的に行いました。 例えば、「好きな旅行先はどこですか?」と 傾聴側が質問したら、発話側が3分間ひたすら話す練習をします。 傾聴側は最初の質問だけ…

「追い込み」

「追い込み」 今年もあと少し。 年内は人と会う時間以外は休日無しでいい。 毎日7時間を仕事に7時間を論文と勉強に充てる。 注意すべきは内向的な仕事をするあまり 会話の力が減退していくこと。これはいけない。 会議の席などの対人コミュニケーションも大…

「会社員時代」

「会社員時代」 私は23〜24歳の2年間、 普通にサラリーマンをしていました。 仕事内容は財務管理の仕事が多く、 キャッシュフロー計算書を作ったり、 資金繰りや経営分析表を作ったり、 銀行の方と打ち合わせをしたり とても楽しかった記憶があります。 それ…

「家仕事」

「家仕事」 今日は日曜日と言うこともあり、1日家で仕事です。 広告を作ったり、アシスタントの方とメールしたり。 だーれとも生のコミュニケーションを していないので思考が内向的に(笑) 夜に3人ぐらいに電話してしまいました。 独りぐらしで家に篭ると…

「どんな仕事をするのか」

「どんな仕事をするのか」 金曜日に転勤になる友人の送別会があり、 新宿の小さなバーで飲んできました。 3人で終電近くまで語り合っていたのですが、 仕事と恋愛の話題が多かったです。 特に仕事について感じたことをいくつか書きたいと思います。 ・求人倍…

「なぜ生きているのか?」

「なぜ生きているのか?」 最近哲学の本を読んでいます。 私は哲学を語れるほど高尚な人間ではないですが、 はっとさせられる内容がありましたのでブログに書こうと思いました。 人間はなぜ生きているのか? 誰でも一度ぐらいは考えたことがあるかもしれませ…

「恋愛講座 by田中先生」

「恋愛講座 by田中先生」 11/23(祝)、12/18(日)に 恋愛講座を開催いたします。 詳細はこちらです↓ http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html 恋愛は人間的な成長を促してくれるものです。 相手の気持ちを考える、身だしなみを整える、人格を磨…

「鬼子母神のお祭り」

「鬼子母神のお祭り」 私は目白と雑司が谷と池袋の中間地点に住んでいます。 なんというか池袋と言う町はよくも悪くも、 コミュニティを感じない町です。 皆サラサラと流れていくイメージというか。 目白はお上品。コミュニティはある程度あるように感じます…