2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「7/29(日)清里でさわやか自然散策♪」

「7/29(日)清里でさわやか自然散策♪」 毎年恒例の夏のイベント!! 今年はバスを借りて清里高原にいきます。 イベント情報 http://direct-comm.com/event/ 清里ってどんなところ? 八ヶ岳連峰の南麓に位置し、 米国人宣教師ポール・ラッシュによって拓かれ…

「応答集の作成 社会人基礎講座」

「応答集の作成 社会人基礎講座」 今日の社会人基礎講座ではスカイマークの サービスコンセプトについて議論しました。 賛成派と否定派に分かれて議論!! 最初は戸惑いつつも、会社で使う論点が たくさん出てきて皆さんすばらしいなあとしみじみ。 そんな銀…

「人間関係と悩み」

「人間関係と悩み」 今日の新宿教室は人数が多く、 出席率も高かったのでイスが足りない状況に・・・ 携帯のイスで我慢してくださった生徒さん 申し訳ありませんでした。 ワークとしてはまずはロジャーズの 「経験」と「自己概念」の勉強をしました。 その上…

「教室近況」

「教室近況」 最近の各教室の近況と今後の予定を ざっくりお伝えします。 ・新宿教室 人数は20〜25人ぐらい。とっても仲良し。しょっちゅう皆で遊びに行っているようです。 今月からカウンセリングの練習をします。 ・銀座教室 人数は15〜20人ぐらい。現在デ…

「結婚する生徒さん」

「結婚する生徒さん」 今日はコウキ君とおしょうさんの主催で YくんとMさんの結婚のお祝いをしてきました。 ネコカフェでまったりやるとのことだったので 10人前後ぐらいかなあと思っていて、 ふたを開けてみたらびっくり! 20人以上も来ていました。 とって…

「浦安市での講義」

「浦安市での講義」 今日は浦安市で2回目の講義。 前回は高齢者の方にはちょっと難易度が 高かったと反省し、かなり削った内容にしました。 またピアサポート(悩みの相談会)の時間を 大目に取って、生徒さん同士の受容感を 高めるように配慮しました。 1回…