2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「感情と表情のズレ」

「感情と表情のズレ」 私は対人恐怖だった頃、本来の感情と、 実際の表情の間にズレを感じていました。 例えば私は、 怖いと言う感情を持っているのに、 無理して笑顔を作ったり、 好きだと言う気持ちを隠して、 冷静に装ったりしていました。 それは照れ隠…

「学生アシスタント紹介」

「学生アシスタント紹介」 現在私の会社では、学生の方にお仕事を手伝って頂いています。 それぞれが個性があり、とても頼りになる方ばかりです。 今回はそんなアシスタントの方を紹介したいと思います。 タケ君文系の大学生です。春から院生になります。 ホ…

「維持する仕事と創造する仕事」

「維持する仕事と創造する仕事」 仕事には2種類あります。 1つは今既にできあがっている商品やサービスを、維持する仕事です。 1つはまだ出来上がっていない商品やサービスを、新しく創造する仕事です。 前者は、仕事としては少々退屈です。自分の創造性を発…

「大阪教室とマイド」

「大阪教室とマイド」 土曜日は初めての大阪教室でした。 私自身、普段は東京や横浜でワークを行うことが 多いので緊張気味でした。 まず初めにいらしゃったのはアットさんです。 このアットさん、とても人柄が良く、笑顔が素敵な男性です。 初めての講座と…

「大阪到着」

「大阪到着」 明日は大阪でワンデーセミナーです。 朝一からのワークなので、前日から現地入りしました。 大阪に到着すると、耳にするのは関西弁ばかり。 当たり前なのですが、新鮮です。 東京の時のワークでは 関西の方が目立つのですが、 明日は逆の立場に…

「僕は平民」

「僕は平民」 今週の月曜日に、ある会社の社長様にお誘い頂き、 飲み会へ参加してきました。場所は六本木の素敵な お蕎麦屋さんでした。 この社長様は自由が丘教室のアヤさんに紹介して頂いた方で お会いするのは3回目です。私のような雑種犬を いつも高級な…

「カレー大会、〜行き当たりばったりでも、なんとかなるのです〜」

「カレー大会!〜行き当たりばったりでも、なんとかなるのです〜」 10月21日はカレー大会でした! 当日は12時に二子玉川駅に集合♪ 私は11時50分に到着しました。この時点で4番手! 既にスミカワ君、ちえさん、あじさいさんが いらっしゃいました。 その後人…

「久方の平穏な土曜日」

「久方の平穏な土曜日」 今日はアルバイトの方が事務的な事を全て こなしてくれたので、勉強に集中することができました。 講義も無かったし、こんなに穏やかな土曜日は 久しぶりでした。サラリーマン時代の土曜日を思い出します。 最近は仕事の多くを、色々…

「脳とコミュニケーション」

「脳とコミュニケーション」 今週は講義が無いので、 個人的なコーチングと取引先の方との折衝以外は 脳とコミュニケーションに関する研究を重ねています。 脳とコミュニケーションに関する分野の研究は 歴史的に見てもまだまだ浅く、基本的には仮説がほとん…

「横浜教室と心のワーク」

「横浜教室と心のワーク」 10月14日は横浜教室でした。 私、前日の体調不良が祟ってか、 名札を忘れると言う大失態を犯してしまいました。 さすがにいかん!と言うことでロフトで名札をお買い物。 横浜そごうは便利だ♪ 今回は心のワーク、第2回目でした。 内…

「銀座教室と共感性」

「銀座教室と共感性」 10月13日は珍しく土曜日開催の銀座教室でした。 いつもは日曜日なのでちょっとした 気分転換と言ったところです。 私は現場に2時間ほど前について予習をするのが 習慣になっております。しかしながら、当日は風邪を引いていたため、 2…

「べきである、の使い方」

「べきである、の使い方」 ストレスを貯めやすい人は、「〜すべき」という言葉を 頻繁に使う特徴があると言われます。 〜すべきと言う言葉は、完璧主義の方ほど頻繁に 使う傾向があるようです。 世の中は、理不尽なこと、思い通りにならないことの連続です。…

「10/21 カレー大会」

「10/21 カレー大会」 10/21はカレー大会です。 ↓ http://www.direct-comm.com/k140~sinnboku.html 参加希望の方は「2日前までに必ず」コメント欄に ご記入ください!! ・教室名 ・お名前 をお書きください。 例「新宿教室、ショウです!出席します!」 幹…

「10/7日あがり改善セミナー」

「10/7日あがり改善セミナー」 10/7はあがり改善セミナーでした。 普段のスタンダードコースは私服なので、 スーツ姿の皆さんを拝見させて頂き、 とても嬉しかったです。 皆さんスーツ姿が格好良かったです。 個人的にはサトシさんのピンクのネクタイが お気…

「弱さ、強さ」

「弱さ、強さ」 今日はなんだか弱い自分。僕は会社を経営していて、 たくさんの生徒さんに囲まれてていて、 周りからはなんだかうまく行っているように見られる。 でも実際の僕は、うまく行かない事がたくさんあって、 悩みも尽きない。その悩みは自分でまい…

「コミュニケーションとオペラント条件付け」

「コミュニケーションとオペラント条件付け」 オペラント条件付けとは、心理学で使われる言葉で、 好ましい結果を生み出す行動に関しては、その行動の頻度が増加し、 好ましくない結果を生む行動はその頻度が減少するとする理論です。 これはフレデリック・…

「考える、考える」

「考える、考える」 一日が完璧に過ぎ去るなんてことはない そもそも世の中はまだまだ未完成 およそこの世の中で、生まれてこの方 苦労や苦難を受けることなく 生きてきた生物などいないだろう 苦労や苦難、うまく行かないことは あってあたりまえ それが不…

「信頼関係」

「信頼関係」 取引先の方と信頼関係を築くには どうすれば良いのかと言えば、 商品の性質と同じぐらい、その取引先の方との 人間的なつながりが大きいと感じています。 商売の基本は誠実さです。 この誠実さが無ければビジネスマンとしては 失格だと思います…

「横浜教室開講」

「横浜教室開催」 9月30日は横浜教室の開講日でした! 場所はそごうデパートの9階!眺めも良いし、 立地も良いし、買い物にも便利ですし、 これからが楽しみです♪ 講義が始まる前は自由が丘教室の継続組み、 やぎちゃん、ちえさん、あやさん、えみさんが 手…