2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「肯定する心」

「肯定する心」 人間関係を築く技術がうまい人は会話の相手に対する肯定感が 強いと言う特徴があります。肯定とは、相手の考えを尊重する心、 発言の肯定的な面を捉える力です。 例えば、人間関係を築くのがうまい人は、何度も相手を誉め、 相手の考えを尊重…

「責任」

「責任」 僕が今この平和な世の中に生まれ、洋服も着て、 明かりのある部屋に住むことができて、 好きな音楽を聴く事ができて、世界中を旅行することができて 自分の好きな本を読むことができて、 好きな勉強をする事ができて、 努力をすれば好きな仕事をす…

「マルサの女」

「マルサの女」 マルサの女を見ました。いやあ面白い。 小さかった頃は全く意味が解りませんでしたが、 大人になった今はなるほど!と思うことばかり。 脱税者と税務署、国税局との戦い。 ヤクザまで引っ張り出して脱税しようとする 不動産屋の社長。 どんな…

「自由が丘教室と最終日」

日曜の自由が丘教室は7章の最後のワークでした。 内容としては、難易度の高いファシリテーション(起業会議)でした。 今回はマトリクス組織を3点復習し、EQの基礎をざっくりと学び、 マーケティングの4つのPの知識をインプットして頂きました。 EQにおける…

「池袋教室と論理」

「池袋教室と論理」 土曜の池袋教室は論理の学習に突入しました。 今回は自分の話を解りやすく伝えるための 必要不可欠なワークでした。 特にビジネスコミュニケーションにおいては 論理性が重要になります。今回学んだ体系図を しっかりと頭に入れて、今後…

「亀仙人いわく」

「亀仙人いわく」 先週の週末から体調が悪い日が続きました。 直接的な原因としては仕事と勉強による疲れだと思います。 私はほとんど休日と言う概念を持っていません。 1日中休んだ日はおそらくここ2年ぐらい無いと思います。 もともと好きな仕事と勉強なの…

「銀座教室と悩み」

「銀座教室と悩み」 日曜の銀座教室は夏真っ盛り! 完全な猛暑でした。私も汗だくで会場に到着しました。 1番乗りで着てくれたのはスミカワ君です。 各教室、学生の若い男の子が早く来てくれる傾向にあります。 スミカワ君にはたんまりと会場の設営を手伝っ…

「新宿教室と感情」

「新宿教室と感情」 土曜の新宿教室はエモーショナルパントマイムのワークでした。 私の講座の中で最も強烈なワークの1つです。 クラさん、音名さん、つっちー、かなさんが 特にうまかったですね^^私も見習います。 特にクラさんが抜群にうまかったです。 ク…

「なぜ頭が真っ白になるのか2 あがりの改善」

「なぜ頭が真っ白になるのか2」 〜あがりの改善〜 前日は人前に立ったときに、頭が真っ白になってしまう 原因について解説させて頂きました。 今回はその改善策についてのコラムを書かせて頂きます。 少し専門的な用語も使用させて頂きますが、ご了承くださ…

「なぜ頭が真っ白になるのか」

「なぜ頭が真っ白になるのか」 人前に立ち緊張がピークに達すると,人間の頭は真っ白に なってしまうことがあります。どうしてなりたくも無いのに、 頭が真っ白になってしまうのでしょうか? 実はこの現象には人間の原始的な本能が深く関係しています。 古来…

「whyの精神」

「whyの精神」 論理力を高めるためにはwhyの精神を持つことが必要不可欠です。 論理とは「根拠に基づき、主張する」と定義されています。 すなわち、論理力を高めるには自分が何か訴えるときに、 根拠をはっきるとさせる必要があるのです。 根拠をはっきりと…

「ダメな1日」

「ダメな1日」 今日はやることなすこと裏目に出て、 ダメな一日でした。今日やってしまったミスを列挙します。 1時 お昼ご飯を食べる時間が無く、カップラーメンで 誤魔化してしまいました。体に悪し・・・ 食べたのはUFOと一平ちゃん。2つも食べるな! なん…

「好かれたいなら自分を出そう」

心理学には自己開示をすることによって相手が好意を 持ってくれると言う法則があります。 これは心理学者ルービンによって提唱されました。 自己開示とは、プライベートなことや、自分の考え、 個人情報、歩んできた人生などです。恋人になるには お互いのこ…

「自由が丘教室とお別れ」

「自由が丘教室とお別れ」 日曜の自由が丘教室は商品企画を絡めた ファシリテーションのワークを行いました。 生徒さんは初めてということもあり、 全体的に苦戦されていました。 ノブオ君チームは政策の実行可能性の部分で、 アヤさんチームは収益性の面で…

「池袋教室とスピーチ」

「池袋教室とスピーチ」 土曜の池袋教室はサンシャインでの初ワークでした。 サンシャインはほとんど迷路のような建物です。 皆さん迷われるかなあと思っていましたが、 時間どおりにほとんどの方がいらっしゃいました。 ほっと一息、安心しました。 ワーク…

「キレ悪し」

「キレ悪し」 8/9・10の2日間は、事務的な作業に終始し、 勉強時間と思考に裂く時間が短かったせいか どうも頭のキレがよくありません。 明日は池袋の講義なのに、やばいなあ。 今から講師モードに戻らないと。 来週はしっかり勉強して、考えを煮詰める時間…

「寂しさ」

「寂しさ」 夏だと言うのに、私は花火大会も行かずに 仕事と勉強ばかりです。彼女でもいれば サクッと遊びに行くのですが・・・。 なーんか今日は特に寂しい夜です。 皆素敵な恋愛をしているのかな。 僕だけ取り残されているんじゃないかと不安になります。 …

「ブヨブヨ」

「ブヨブヨ」 久しぶりに実家に帰り、体重を測りました。 2キロ太っている・・・(泣)はあ・・・ ブヨブヨのお腹が憎たらしいです。 明日から絶対に痩せてやるっ! っといいつつ、美味しいご飯に箸が止まりません。 食欲とは恐ろしいものでございます。 な…

「銀座教室とハジマリ」

「銀座教室とハジマリ」 8/5の銀座教室は第1章からのスタートです。 一番乗りは継続組みのみえちゃんでした。 あれれっ。めずらしいなあと思ったら、 どうもみえちゃんは早め来て買ってきたお昼ご飯を 食べたかったようです。 しかしみえちゃんは私に花の飾…

「新宿教室と声掛け」

「新宿教室と声掛け」 土曜の新宿教室は好意を持たれるコミュニケーション術の 第2回目のワークでした。カウンセラーが学ぶ基本的な コミュニケーションスキルを3つ習得して頂きました。 中心となるコミュニケーションスキルは感情の同調です。 感情の同調が…

「です」か「である」か

「です」か「である」か ダイレクトコミュニケーションの生徒さんは ビジネスコミュニケーションの基礎として 1日400文字の文章を書くことをノルマとして課されています。 文章を書く上で、「です・ます」調で書くか「である」調で書くかは 人に好みによると…

「盆踊りとサンシャイン」

「盆踊りとサンシャイン」 今日は池袋のサンシャインで盆踊り大会が催されていた。 100人ぐらいの着物を来たおばちゃんが輪になり踊っていた。 私はそこにたまたま通りかかった。 その輪には様々な人が加わっていた。 若い女の子、男の子、とおりかかった観…

「アリの巣コロリ」

・・・・・・・・・・・・・ 起業前の日記を読み返していたら、 笑ってしまった日記がありました。 久しぶりに起業前の日記を載せます。 20歳の頃の日記ですね。・・・・・・・・・・・・・ 「アリの巣コロリ」 アリの巣コロリは罪深い。アリの巣コロリは 言…