2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「指摘を強く入れるか、ほどほどにするのか」

「指摘を強く入れるか、ほどほどにするのか」 ダイコミュは来ていただいた生徒さんならわかると思いますが、 かなり緩い雰囲気があります。失敗しても許される 暖かい受容的な空気があります。 講師としてもそういった空気を作るように 努力をしてきました。…

「33歳」

「33歳」 今日は誕生日でした。 たまには好きなことをして過ごそうと思いました。 ほんと記憶にないぐらい休んでなかったので。 2時間だけ急ぎの仕事をしてあとは 好きなことをしていました。 んで何をしていたのかというと麻雀です。 新宿に行ってました…

「心理テストリニューアル♪」

「心理テストリニューアル♪」 先日心理テストのリニューアルをしました。 かなり詳しく診断ができますので是非使ってみてくださいね♪ メアドを登録しなくてはならないのでちょっと めんどくさいかもしれませんが履歴を残すことができます(^^) http://xn-…

「横浜教室」

「横浜教室」 今日は横浜教室で1日講義でした。 人間関係講座の発話編です。 ひたすら話題を作って皆にお話する練習をしました。 横浜教室にはMさんと言う女の子がいます。 ちょうど去年の今頃から通い始めてくれました。 彼女は当時本当に話すのが苦手で…

「雪の日のワーク」

「雪の日のワーク」 先週は再び大雪。土曜日は雪が止んでいたものの、 朝に急に中止にすると混乱しそうだったので、 講座自体は開催しました。 ・新宿第一教室 さすがにいらっしゃった生徒さんが少なかったです(^^; 新宿第1は6人。新宿第2は9人でした。 …

「アラビックヤマト」

「アラビックヤマト」 アラビックヤマトをみるとなぜか テンションが上がってしまいます。 アラビックヤマトは必ずノリがフタの 周りにこびりついて固くなります。 小学生の頃、アラビックヤマトの フタに付いたノリのカスを丸めてコネコネして、 ノリ団子を…

「3/23 中世の最高学府 足利学校に行こう!」

今回は中世の最高学府こと足利学校に行きたいなぁ〜と思っています! 足利学校とは日本で1番古い学校として知られています。教育の原点、生涯学習のシンボルとされていて国の史跡にも指定されています♪ あのフランシスコ・ザビエルによって海外にも 紹介さ…

「モチベーションを継続するには」

「モチベーションを継続するには」 講座では毎回宿題を出しています。 ただ一つ問題があって提出率が非常に悪いです。 クラスにもよりますが、大体20〜30%ぐらいでしょうか。 コミュニケーション能力を向上させるには、 毎日の練習が不可欠です。一日15分…