2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「家仕事」

「家仕事」 今日は日曜日と言うこともあり、1日家で仕事です。 広告を作ったり、アシスタントの方とメールしたり。 だーれとも生のコミュニケーションを していないので思考が内向的に(笑) 夜に3人ぐらいに電話してしまいました。 独りぐらしで家に篭ると…

「どんな仕事をするのか」

「どんな仕事をするのか」 金曜日に転勤になる友人の送別会があり、 新宿の小さなバーで飲んできました。 3人で終電近くまで語り合っていたのですが、 仕事と恋愛の話題が多かったです。 特に仕事について感じたことをいくつか書きたいと思います。 ・求人倍…

「なぜ生きているのか?」

「なぜ生きているのか?」 最近哲学の本を読んでいます。 私は哲学を語れるほど高尚な人間ではないですが、 はっとさせられる内容がありましたのでブログに書こうと思いました。 人間はなぜ生きているのか? 誰でも一度ぐらいは考えたことがあるかもしれませ…

「恋愛講座 by田中先生」

「恋愛講座 by田中先生」 11/23(祝)、12/18(日)に 恋愛講座を開催いたします。 詳細はこちらです↓ http://direct-comm.com/course/onedayseminar.html 恋愛は人間的な成長を促してくれるものです。 相手の気持ちを考える、身だしなみを整える、人格を磨…

「鬼子母神のお祭り」

「鬼子母神のお祭り」 私は目白と雑司が谷と池袋の中間地点に住んでいます。 なんというか池袋と言う町はよくも悪くも、 コミュニティを感じない町です。 皆サラサラと流れていくイメージというか。 目白はお上品。コミュニティはある程度あるように感じます…

「愛と忍耐の人間関係劇場」

「愛と忍耐の人間関係劇場」 私のなぞの人脈?!である、「みゆちゃん先生」による 愛と忍耐の人間関係劇場が始まりました! わいがや場にて月1回更新されますので是非ご覧ください。 http://direct-comm.com/waigaya/ かなりドロドロした漫画です。 私達の心…

「新宿教室振返り」

「新宿教室振返り」 本日は新宿教室で社会人基礎のワークでした。 講座内容としては、 ・プレゼンの練習 ・問題解決型思考法と企画立案 ・反論の構成 ・ブレーンストーミング ・ファシリテーション ・フリーディスカッション を総合した行いました。 フリー…

「あんざいさん」

「あんざいさん」 27歳ぐらいの頃、ある小料理屋によく出入りしていました。 この小料理屋は池袋の西口にあり、60歳ぐらいの夫婦が切り盛りしていました。 近くに、パチンコ屋、雀荘、キャバクラ、風俗がある関係で 普通の人はほとんどいませんでした。 常連…

「教科書と拡散的思考」

「教科書と拡散的思考」 1+1=2 と教科書に書かれているとする。 するとどういうわけだか私達の思考は そこで停止する。 「そうか。1+1=2なのか」 と。教科書に書かれていることは 中間、期末テスト、大学の試験に出る。 そこで良い点を取るには教科…

「筑波山に登るぞよ!」

「筑波山に登るぞよ!」 2010年、11月20日(土) 久々に体を動かすイベントを開催します♪秋にみんなでハイキングに行っちゃいましょう! きれいな紅葉を楽しみつつ、大自然に癒されて見ませんか? 皆様、奮ってのご参加よろしくお願いしますね。 割…

「正規分布〜人は必ず好かれる、嫌われる〜」

「正規分布〜人は必ず好かれる、嫌われる〜」 統計学にはイロハのイで正規分布という概念が出てきます。 私にとって正規分布を知ったことは 人間関係を築く上でかなり大きな発見でした。 正規分布とは何なのかと言うと、 出現の多い中心があった時に、 それ…

「精神疾患講座」

「精神疾患講座」 先週の土曜日は精神保健福祉士である 鈴木先生の精神疾患講座でした。 25名の生徒さんがいらっしゃって 活気のある雰囲気でしたね!! 自閉症、アスペルガー障害、ADHD、 学習障害、社会不安障害などを全体的に俯瞰して、 その対応策も講…