2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「スポーツ心理学セミナー開催」

「スポーツ心理学セミナー開催」 注意!12/5について残念ながら降水確率が90%となりました。 残念ですが雨により延期と判断しました。 次回のスケジュールについては12月下旬にお伝えいたします。 来る12/5に伊志嶺先生をお招きして、 スポーツ心理学のセミ…

「分別」

「分別」 思うに24歳ぐらいまでは自分の才能が未知数であるために それを確かめるように目標を高く設定し、振り回されていた。 結果の悪さばかりに目が向き、 自分をいつも責めていたように感じる。 自分への期待が高すぎ、それに到達できない 苛立ちが肥大…

「プレゼンテーションの練習」

「プレゼンテーションの練習」 たくみです 銀二にてビジネス初級コースの 第四回目の講座が行われました後半戦ですね 今回はスピーチも交渉でもなく、 新しい講座内容のプレゼンテーションです まず講座の始めに前回の宿題の結果を報告・考察しました 宿題は…

「ゼロサム交渉、WINWIN交渉」

「ゼロサム交渉、WINWIN交渉」 どうもこんばんは、タクミです 銀二ではビジネス初級の二回目を26日に行いました 内容はスピーチ、交渉についての講義、そしてwin-win交渉の実践でした ビジネス初級コースでは始めにスピーチを行います。 皆さん2人一組になっ…

「そんなバカな・・・」

「そんなバカな・・・」 今日は銀座第1で人間関係前期の講義でした。 人数調整がうまく行かず、30人近く生徒さんが いらっしゃいました。狭くてすいませんでした(汗) 講義後は講師志望の方との面接をして、 夜20時ごろ有楽町を出て飯田橋に到着しました。…

「講座内の恋愛」

「講座内の恋愛」 講座の中では度々恋愛が起こります。 私は講座内の恋愛を応援しています。 恋愛は人間が成長する上で欠かすことができないからです。 ちょっと地味で、ヨレヨレのシャツを着ている 男の子は清潔感のある服を着てくるようになります。 相手…

「運を良くする方法を教えます」

「運を良くする方法を教えます」 我輩はお茶が大好きなのですが どういうわけだか、家に急須と湯飲みがございません。 そのため、我輩はおちゃっぱをそのままコップに入れて飲んでいます。 また性質の悪いことに、舌が痺れるぐらいに渋いお茶が好きなので、 …

「赤ちゃん」

「赤ちゃん」 歳を取ったせいか、 父親になることを意識する自分がいたりします。 20代の前半なんて、自分自身が生きることに 精一杯で、子供のことなど考えなかったので 不思議なものです。 電車の中で赤ちゃんと目が合いました。 真っ黒な目でずっと僕を見…

「なぜ仕事に対するやりがいを求めるのか?」

「なぜ仕事に対するやりがいを求めるのか?」 まだアイデアをブレストしていて、関連論文を全く調べていない 段階なので、全然煮詰まっていないですが、調査統計法と言う授業で、 院の仲間たちと共同研究をすることになりました。 ざっくりと何を研究するの…

「歌舞伎揚」

「歌舞伎揚」 創業当初からダイコミュにはアシスタントの武君がいました。 武君は大学院で宗教を研究している学生です。 武君と私はよくこんな会話をしていました。 川島 武君、武君が大好きな「歌舞伎揚」買ってきたよ武君 ああ・・・ありがとうございます …

「横浜教室メンタルヘルス4回目」

「横浜教室メンタルヘルス4回目」 皆さんこんにちはゆざっちです。 9月27日日曜日第四回メンタルヘルスコースがありました。 今回はコース最終回です。 最初はいつものアイスブレーキング。 今回はサイコロトークでした。 サイコロの出た目のお題をお話しす…

「新宿教室の生徒さんへ」

「新宿教室の生徒さんへ」 土曜日は時間の誤りがあり大変失礼致しました。 2時間半遅れで講座が始まったにも関わらず 皆さん快く許して下さったのが本当にありがたかったです。 以後、システムの見直し等、重々気をつけます。 ちなみに15名ほどの生徒さんと2…