2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「対処的悲観、方略的楽観〜悲観と楽観どちらがいいの?〜」

「対処的悲観、方略的楽観〜悲観と楽観どちらがいいの?〜」 心理学の世界では対処的悲観(Defensive Pessimism)、方略的楽観(Strategic Optimism) の研究が最近進んできています。どちらもなんだか難しい言葉ですね(^^; 少し噛み砕いて定義をすると 対処…

「原因と結果」

「原因と結果」 あらゆる物事には原因と結果がある。 何か悩んでいるとすれば、 それは原因と結果の集合体である。 原因1 原因2 原因3が結果1 結果2 結果3 を生み出し、それらがまた原因になったり 結果になりながら複雑に絡み合って、 総体としての結…

「12/26(日)PLAN DO SEEセミナー+コミュ-1グランプリ+忘年会」

ダイコミュ恒例の大規模イベントが今年もやってきました! 「PLAN DO SEEセミナー+コミュ-1グランプリ+忘年会」 を開催します!今年の振返りと、 来年の自己目標を立てて 気持ちよく新年を迎えましょう! そして希望の方は全体に対し、今年成長したことと…

「筑波山登山」

「筑波山登山」 ブログの更新が遅れました(^^; 最近ある雑誌から人事向けのコラムの作成を頂き 2万文字ずっと文字を書いていたのと 論文の作成でPCと向かってばかりでブログまで 書く元気がなかったのであります。 ちなみに私のブログをアクセス解析すると 1…

「筑波山直前情報」

「筑波山直前情報」 18時現在明日は晴れ!! 筑波山実行いたします!!! 皆さん楽しみましょう〜 最高の紅葉日和です! そこの迷っている生徒さん!! 一緒に登りましょう〜参加表明はわいがや場へ♪ *19日 11時現在最新情報です! なんと明日は晴れるみた…

「上下関係」

「上下関係」 池袋に良く行く居酒屋がある。 このお店の店員さんは接客が抜群で、 客は誰もが神様扱いしてくれる。 しかしそのお店でご飯を食べていると いつも独特の違和感を感じるのである。 客の中には何を勘違いしたのか、 店員さんに横暴な態度を取る人…

「人生は振り子のごとく」

「人生は振り子のごとく」 人生には流れがあると感じる。 踏んだりけったりでもういい加減にしてくれ! と言う日が続くことがある。 だけどそうそう悪いことが続くということもなく、 確率が収束している?のかわからないが 思い出したように良い事が起こる…

「かっこいい学術用語」

「かっこいい学術用語」 心理学や統計の勉強をしていると 無駄にかっこいい学術用語が出てきます。以下列挙します。 オーガニゼーショナルカウンセリング →最終奥義みたいです 分散分析 →なんかバラバラにされそうです 共分散構造分析→粉々に破壊されそうで…

「発話のワーク」

「発話のワーク」 今日は銀座教室のワークでした。 人間関係5回目で発話のワークを中心に 実践練習を徹底的に行いました。 例えば、「好きな旅行先はどこですか?」と 傾聴側が質問したら、発話側が3分間ひたすら話す練習をします。 傾聴側は最初の質問だけ…

「追い込み」

「追い込み」 今年もあと少し。 年内は人と会う時間以外は休日無しでいい。 毎日7時間を仕事に7時間を論文と勉強に充てる。 注意すべきは内向的な仕事をするあまり 会話の力が減退していくこと。これはいけない。 会議の席などの対人コミュニケーションも大…

「会社員時代」

「会社員時代」 私は23〜24歳の2年間、 普通にサラリーマンをしていました。 仕事内容は財務管理の仕事が多く、 キャッシュフロー計算書を作ったり、 資金繰りや経営分析表を作ったり、 銀行の方と打ち合わせをしたり とても楽しかった記憶があります。 それ…