2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブリッジ 新しい出会いは喜んで」

「ブリッジ 新しい出会いは喜んで」 社会的ネットワーク理論では、 人と人をつなげる要素を*リンクと呼びます。 例えばここではわかりやすく説明するために、 リンクを携帯電話のアドレス番号と定義してみます。 アドレスに載っている携帯電話の番号は その…

「取材」

「取材」 今実家から始発で帰ってきました。 野暮用でほとんど寝ていません。 今日は雑誌の取材が入っていて、 写真を撮られるのですが、ただでさえ汚い肌が、 もうボロボロです(汗) 睡眠時間4時間ぐらいですが、 なんとか水分補給していい男に 写るように…

「横浜教室と自由が丘の大事な娘達」

「横浜教室と自由が丘の大事な娘達」 今日は横浜教室の講義でした。 私は会社での仕事と、寝不足が手伝い、 少し気分が優れませんでした。 最初の立ち上がりも自分としてはしっくり行かず、 パッと明るい場が作れていない気がしました。 プロの講師としては…

「あらためてさんまさん」

「あらためてさんまさん」 私は普段ほとんどテレビを見ないのですが、 今日は2年振りに恋のから騒ぎをみました。 コミュニケーション講座の講師と言う立場から見て、 改めてさんまさんはすごいと感心してしまう。 発言の1つ1つに対する集中力が尋常じゃない…

「コミュニケーションコーチング」

「コミュニケーションコーチング」 日本におけるカウンセリング方法としては、 来談者中心療法(Client-Centered Therapy)が有名です。 来談者中心法において、カウンセラーは相談者に指示は出さず、 傾聴し、共感することを心掛けます。 私自身はこの仕事…

「それをどう乗り越えていくかが面白い」

「それをどう乗り越えて行くかが面白い」 全ての物語は、問題をいかに乗り越えて行くか と言う視点により成り立っています。 例えば、映画を見ると、その映画には必ず何らかの 問題が発生します。問題と言うのは、苦難な出来事で あったり、事件や天災、恐怖…

「銀座教室と発音」

「銀座教室と発音」 日曜の銀座教室は人間関係の最後のワークでした。 重点的に行ったのは感情を込めた発音の部分です。 感情を込めた発音のコツは、ゆっくりと 抑揚をつけて話すことです。 早口で機関銃のように話すと、感情を込めるのは 難しくなります。…

「新宿教室とコーチング」

「新宿教室とコーチング」 土曜の新宿教室はプレゼンとコーチングの ワークでした。プレゼンについては 2回目と言うこともあり、全体的に質が上がっていたように 感じています。とにかくプレゼンの肝は実行可能で、 問題解決力のある政策をいかに練ることが…

「決意」

「決意」 私の講座には、様々な形の 人間関係に関する悩みを抱えている 生徒さんがいらっしゃいます。 私はこの仕事を始め、カウンセリングをする中で、 また講座の中で、過去につらい体験をされてきた 生徒さんとたくさんお話してきました。 また現在まさに…

「おなか減った」

「おなか減った」 私3日前ほどから 減量生活を始めています。 今まで大体2,200〜2,400カロリーを 取っていたのを1,600〜1,700カロリー 程度に抑えています。 今日は個人コーチングが1件と バイトの武君と目白で打ち合わせをしていた のですが、話し続けてい…

「職人芸(川島事務所から締め出される)」

「職人芸(川島事務所から締め出される)」 私の会社には学生さんがバイトとして出入りしています。 今日はミカさんが仕事を手伝いに来てくれました。 ミカさんが来てくれたのは学校終わりの夜の6時半です。 ミカさんは夜の10時まで仕事をする予定で、 私は7…

「待つこと」

「待つこと」 先日取引先にメールを送りました。 それは私にとって重要な用事なので、 私はそのメールの返信を待っていました。 結果は良ければとても嬉しいですし、 悪ければとても落ち込みます。 待っている間は少しつらい。 不安と期待が入り乱れます。 …

「横浜教室と人間関係」

「横浜教室と人間関係」 日曜の横浜教室は第2章の始まりと言うこともあり、 若干の緊張感がありました。 そこで、緊張感をほぐすためにペーパータワーから 始めました。 * ペーパータワー アイスブレイク(緊張をほぐすための簡単なゲーム)の一種で、 制限…

「あなたの声は笑っていますか?」

「あなたの声は笑っていますか?」 人間関係を築く上で、声が笑っていることはとても大事です。 笑っている声は「笑声(えごえ)」と言われます。 私自身はこの笑声がなかなかうまくできませんでした。 もともと私の家系には、ボソボソ暗く話す遺伝子が 組み…

「男を磨く」

「男を磨く」 私は高校時代は男子校で、 合コンなどあり、少ないですが、 それなりに恋愛をして来ました。 しかし、大学生になってからは 勉強に精を出していたため、 恋愛に関する努力は皆無でした。 大学入学当初から、起業当初まで私は 取り立てて容姿が…

「シムシティーと日本社会」

「シムシティーと日本社会」 社会心理学を勉強しているときに ふと次のようなことを考えました。 昔、スーパーファミコンでシムシティーと言う ゲームがありました。かなり売れたソフトなので 私の世代なら実際にプレイした方も多いと思います。 このシムシ…

「改定のお知らせ」

「改定のお知らせ」 コミュニケーション講座もおかげさまで 満席の教室が相次ぎ、講師として嬉しい限りです。 当初は国際フォーラムを借りることができるなんて 夢のようでした。私自身、コミュニケーション理論の 学習と研究に生活の全てを注ぎ込めているの…

「銀座教室と感情」

「銀座教室と感情」 日曜の銀座教室は、第3章、感情表現力を高め人気者になる! のワークでした。基礎的なカウンセリングスキルを 復習した後に、エモーショナルパントマイムを 練習しました。 このワーク、講師としては非常にリスクが高いのです! 教室によ…

「新宿教室とプレゼンテーション」

「新宿教室とプレゼンテーション」 土曜の新宿教室はプレゼンテーションの練習でした。 まずはサインポスト、ナンバリング、ラベリング、マジックナンバー と言う技術を覚えて頂きました。4つの技術については 皆さんすぐに覚えてしまっていましたね。 飲み…

「寂しさ」

「寂しさ」 僕はひとりだ。ふと我に返る。 ひとり暮らしは残酷である。 ひとり暮らしの部屋に、暖かみは無い。 「ありがとう」と伝える相手もいなければ、 共に笑い合える人もいない。 あるのは自分の感情と思考だけである。 部屋はただただ、静かである。 …

「感情と表情のズレ2」

「感情と表情のズレ2」 先日、感情と表情のズレについて書きました。 このブログにたいし、コウキ君(新宿教室)から 以下の文章を頂きました。とても大事なことなので、 解説させて頂きます。 コウキ君のコメント 感情を隠すのはできるだけ避け、例外とした…