2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「相対的 絶対的」

「相対的 絶対的」 それぞれの説明は省きますが何かを評価するときは、 相対的に評価するのか絶対的に評価するのかの2通りあります。 私はエンターテイメント性の高いものに ついてはなるべく絶対的に評価するようにしています。 なんと言いますか、カレーを…

「ハマリ」

「ハマリ」 私は22歳から24歳までメーカーと商社の 間ぐらいの会社でサラリーマンをしていました。 環境系で計測器を扱っている会社です。 とても真面目な業種だったので やりがいもあって楽しかったのを覚えています。 サーモグラフィとか風速計とかいじっ…

「10/28 イベント余興会議♪ 」

「10/28 イベント余興会議♪ 」 今年も残すところあと3ヶ月と少し! コミュ-1と忘年会が迫ってきました。 今年は12月23日(日)を予定しています。 是非予定を空けておいてくださいね(^^) ダイコミュの忘年会は毎年 バンドやコントやジャグリングなど 出…

「11/11 奥多摩でカレーたいけつ♪」

「11/11 奥多摩でカレーたいけつ♪」 大自然の中で食べるカレーは格別ですよね。 皆でかまどを作ってお米を炊いてカレーを作ろうと思っています。 また単純にカレーを作るだけではなく、今回はチームごとにテーマを決めて 食材を買うところから進めたいなと思…

「基礎練習はしっかり 実践はほどほどに」

「基礎練習はしっかり 実践はほどほどに」 日常的に楽しむために会話をするときは あまり頑張らないほうがいいです。 頑張るとあまり楽しめないといいますか、 真面目になりすぎちゃって疲れてしまうからです。 6割ぐらいでよしとするといいますか。 6割の力…

「大阪・福岡 コミュニケーション講座」

「大阪と福岡に」 今まで何度か関西に出張で 行っていたのですが、関西の生徒さんから 継続した講座にしてほしいと要望を頂いていました。 私も関東で研修をして、関西も・・・ となると体力的にとても難しいので 先生を探すことにしました。 メンタル講座の…

「じいちゃんの詩」

「じいちゃんの詩」 タンボウリマス ハデワシ ワタシ ガキツキノカカア カブト山 マルゴト ミョウガダニ マガリダニ ゴロクトソエマス ガガポッポウ *********************先日鳥取の倉吉に帰ってきました。 茅葺屋根の昔ながらの田舎…

「社会人基礎講座改定のお知らせ」

「社会人基礎講座改定のお知らせ」 今回は大事なお知らせがあります。 銀座教室の社会人基礎講座ですが、 来年春に改定することになり、 11月で一旦お休みすることになりました。 ・ 趣旨ダイレクトコミュニケーションは メンタル、人間関係講座 社会人基礎…

「コミュニケーション・心理学クイズ」

「コミュニケーション・心理学クイズ」 ダイコミュは講座が終わった後に チームミーティングを行うことが多いです。 チームミーティングを行うメリットとしては、 やはり日常により近い場面で練習ができる 講座では話せなかったぶっちゃけトークもできる な…

「鳥取へ帰省」

「鳥取へ帰省」 明日から3日間だけ鳥取に帰省してきます。 久しぶりのばあちゃん家なのでとても楽しみです。 校長先生だったじいちゃんが残した 昔の本を見てみたり、森を作っていた跡を 歩いてこようと思っています。 ネットが繋がらないので川島宛のメール…