2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「鼻水しか出ない」

「鼻水しか出ない」 今日は風邪を引いていたのですがなんとか院へ。 頭の中がぐるぐるでしたがカウンセリングをしてきました。 土曜の新宿教室までには復活しないとです。 田中先生の講義にも出たいですし。。 それにしても鼻水しか出ない。 *******…

「風邪引いた」

「風邪引いた」 どうも風邪を引いてしまったようです。 のどが痛いし、体中がだるいです。 最近自炊をするようになったのですが 何分料理をしている時間をできる限り短縮するため 焼きそば → 炒飯 → そぼろご飯 →コンビニ →松屋or吉野家 焼きそば → 炒飯 → …

「本当の自分とは何か?」

「本当の自分とは何か?」 本当に自分がやりたいことは何か? 本当の自分の性格とは何か? 本当に自分が追求すべき コミュニケーションスタイルとは何か? 本当に自分がやりたい仕事とは何か? 突き詰めれば本当の自分とは何か?と昔よく探していました。 似…

「剛の者」

「剛の者」 (*注意 当ブログは皆さんの人生にそんなに役に立ちません) 今日は論文の執筆などで終日PCの前に座っていました。 夜になると煮詰まってきたので気分を変えるために 池袋のサンシャイン通り周辺でご飯を食べることに。 サンシャイン通りの裏手…

「先生方あれこれ」

今では先生の数もかなり増えてきました。 そこで私から簡単ではありますが 先生方のプロフィールをお伝えしたいと思います。 お天気に例えながら・・・ 田中先生 ・立場 バリバリの営業 ・季節 春 ・担当 ビジネス後期 ・外交的、まっすぐ ・女性 終日晴れ …

「就職活動用トレーニング」

「就職活動用トレーニング」 webでできる就職活動用のトレーニングを作成しました。 就職活動や転職活動で面接を控えていらっしゃる方は是非練習してみてください。 社会人でも即興プレゼンの練習になったりするので使えると思います。 http://www.direct-co…

「宿題の量」

「宿題の量」 講座の宿題の量について、 多すぎるという生徒さんが多く もう少し減らそうかと考えています。 特に人間関係前期の宿題の量は 各講座の中で一番多いのです。 確実に成果を挙げるために考えた量ですが 現実的に仕事をしている方も多く、 なかな…

「お花見レポート」

「お花見レポート」 http://www.direct-comm.com/event/2010/event_20100410_report.html 元銀座第2教室のタクミ君がお花見の レポートを書いてくれました!! また来年もやりたいですね〜 今度は秋頃に登山へ行く予定です!! *************…

「デフレ」

「デフレ」 吉野家、松屋、すき屋が相次いで牛丼を値下げしています。 どこの牛丼も250〜280円・・・まともな利益が出るわけがありません。 内部留保を切り崩し、消費者に配当しているようなものです。 わかりやすいデフレの構図がここにあります。 売れない…

「講座の中での失敗」

「講座の中での失敗」 歩んできた人生、性格、価値観は人それぞれ。 同じ事を言っても感じ方は人によってまったく変わってきます。 個人のワークで時間をかけて行うならば、 まずはしっかりとしたアセスメントから入り、 言葉を慎重に選びながら、講座を展開…

「核となる自分のコミュニケーションスタイル」

「核となる自分のコミュニケーションスタイル」 本音で付き合える間柄はストレスが少なく、 ある意味で楽なコミュニケーションが可能である。 同年代、同姓、同じ価値観を持つ間柄であれば 相当楽なコミュニケーションをとることができる。 それはそれで重要…

「目白ゼロ円の旅」

先月末から休みがほとんど無く、今日は相当疲れていました。 仕事はアホみたいに溜まっていますがこれ以上やっても逆効果だと思い、 開き直ってお昼過ぎから仕事を切り上げました。 余談ですが、私はダイレクトコミュニケーションという 会社から死なない程…

「ダイコミュ5期目」

ちょっと気が早いですが5月23日にダイコミュは5期目を迎えます。 来期は私の研究の進み具合と会社の状況にもよりますが、 2011の年始あたりには目白(未定ですが)に専用の教室を作りたいと思っています。 フローリングで間接照明のほっとできるような教室を…

「お花見」

1年目は砧公園、2年目は千鳥が淵ときて 今日は多摩川台公園でお花見でした。 今回は桜が早く咲きそうだったので急遽夜桜に! 寒い中皆さんが来てくださったのでとても嬉しかったです。 今回はトミー(男)が開眼!! 酒に酔ったのか私にものすごいアプロー…

「お花見決行します!!!」

「お花見決行します!!!」 4/4のお花見ですが決行いたします!! 時間別の予想を見たのですが雨は夜から。 おそらく満開を見れるのは明日が最後です。 是非楽しみましょう!http://www.jma.go.jp/jp/jikei/319.html おやつについてですが,500円限度か もし…

「変な夢を見た」

「変な夢を見た」 (*注意 当ブログは皆さんの人生にまったく役に立ちません) 昨日変な夢を見ました。 家でPCの作業をしていると なぜか私の髪が変色し金髪になっていきます。 さらにその髪は重力に逆らって直角に伸びていきます。 「ま、まさかこれはっ」…