2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「銀座第2教室とお花」

「銀座第2教室とお花」 今日の銀座第2教室は7ヶ月の講座最後の日でした。 いつも切なくなるこの日・・・もうこのメンバーで 講義をするのは最後なんだなあと思うと胸がいっぱいです。 ワークとしては、ビジネスコミュニケーションでも 上級者向けのワーク…

「陣馬山と愛するもやしっ子達」

「陣馬山と愛するもやしっ子達」 今日はお楽しみの全体イベント、陣馬山ハイキングでした。 私は目白でコウキ君とハラさんと合流して出発! 新宿でヨシカワ王子と合流し、車内でポックさんと合流。 さらに立川でヤギちゃん、八王子でおしょうさんと合流し、 …

「結果は積み重ねの上に」

「結果は積み重ねの上に」 何かを成し遂げようとするとき、 結果が出るまでは地道な作業の連続です。 積み重ねのプロセスにおいては 「これでいいのか?」「結果が出なかったらどうしよう?」「チマチマチマチマ・・ もっと派手なことがしたい。」 という不…

「コミュニケーションの発達過程とこれから」

「コミュニケーションの発達過程とこれから」 *このブログは極めて読みづらいです(^^; 人間は言語能力を獲得し、その言語を保存する技術を得てから、 飛躍的に社会を発展させてきました。言語のすばらしいところは、 情報を「保存」できるということです。…

「グッタリ・・・」

「グッタリ・・・」 今日は仕事で新宿にいきました。6時ぐらいに終わり、 帰ろうとすると、なんだかめまいが・・・睡眠もばっちり取ったはずなのに。 仕事の疲れと食生活かなあ。こんなときやさしい彼女でもいたら 介抱してくれるのだろうかという妄想を抱き…

「横浜教室と人間関係2回目」

「横浜教室と人間関係2回目」 日曜の横浜教室は人間関係の2回目のワークでした。 まずはじめに教室に到着したのはいつものように ヤギちゃんでした。ヤギちゃんと話していると 珍しくピノ君がちょっと早めに登場。 この2人どういうわけだか仲がいい。 2人の…

「新宿教室とゼロサム交渉、イケメン」

「新宿教室とゼロサム交渉、イケメン」 土曜の新宿教室は、ゼロサム交渉のワークでした。 店長側とアルバイト側にわかれ、時給交渉を行いました。 強かったのは、よしさん、スケさん! 相手の話を受け止めつつも、依存度をあげたり下げたりしながら すばらし…

「フェネアス・ゲージ」

「フェネアス・ゲージ」 フェネアス・ゲージとは、1848年に鉄道工事中に前頭連合野を 損傷した人物で、その事故そのものは痛ましいものであったものの、 その後の脳科学研究に図らずも間接的に貢献する結果となった人物です。 アメリカのキャンベティッシュ…

「祝!冷蔵庫買います」

「祝!冷蔵庫買います」 講師川島。ついに決断いたしました。 冷蔵庫買います。目白に引っ越して早一年。 ワタクシ唯一の(間違った)自慢は 1年間冷蔵庫無しで通したことです!! 生徒さんに「そんなんじゃ女性にもてませんよ」 というご指摘を長期間いただ…

「銀座第1教室とポライトネス、発音」

「銀座第1教室とポライトネス、発音」 今日のブログはタクヤが担当します。 つたない文章ですが、読んでやってください。 さっそく、この前の講座のレビューです。 6月15日天気は抜けるような爽やかな晴天。 今日も天気にまけないぐらいのさわやかなみな…

「銀座第2教室と会議、ブレスト、ファシリテーション」

「銀座第2教室と会議、ブレスト、ファシリテーション」 土曜日は銀座第2教室のワークでした。 銀座第2教室も残すところあと、2回!早いなあ〜。 始まりのワークは思えば去年の冬ぐらいでしたね。 最後の方はメンバーがとても仲良くなるのがダイコミュの特…

「失恋したとき」

「失恋したとき」 誰かを好きになって、相手が好きになってくれれば 幸せな恋愛ができます。ただ一方で、人生を通して 多くの人が失恋を経験します。こんなに魅力的な人が? と思うような人も、大概は失恋の経験があります。 私自身も経験してきました。 相…

「コミュニケーション能力、負のスパイラル」

「コミュニケーション能力、負のスパイラル」 コミュニケーション能力は蓄積型の能力です。 日々の環境をいかに整備するかが、能力向上の大きな鍵になります。 ここで、コミュニケーション能力が低下している人は 負のスパイラルに陥っていることがあります…

「殻を破る」

「殻を破る」 ここ数ヶ月感じていた、「殻」の感覚。 苦しかった起業期間もある程度終わりを告げ、 生みの苦しみからはある程度開放されました。 生みの苦しみから開放されたこと、 それ自体は望んだものであり、精神的にもずいぶん安定しました。 しかしな…

「横浜教室と人間関係コース」

「横浜教室と人間関係コース」 こんにちは。横浜教室のミーです。 今回から私もブログに参加させていただくことになりました。 よろしくお願いします。 今回で講座に参加するのが3回目になります。 今日もいろんなペアでワークを行い、とても楽しかったです…

「新宿教室とビジネスコミュニケーション」

「新宿教室とビジネスコミュニケーション」 こんにちは! 新宿教室の澤田です。 今日もブログ書かせてもらいます☆ 昨日は「ビジネスコース」の第一回目でした。 やった内容としては、 ・自己紹介 ・ビジネスマナー ・滑舌 ・あがりについて ・筋弛緩法 ・ス…

「2005年9月18日「ここまできた」 11月17日「何者でもないつらさ」 

*** コミュニケーションブログには 定期的に以前のブログを載せています。 今日は起業前の日記を久しぶりに載せます。 2005年の9月18日と言えば、 会社を辞めて一ヵ月後ぐらいの時期です。 24歳の秋ですね。 このころはいよいよ無収入になって、 自分を追…

「コミュニケーションクイズ」

「コミュニケーションクイズ」 突然ですが、コミュニケーションクイズです。 日常のコミュニケーションは大きく分けて、 1 聴くこと 2 話すこと 3 書くこと 4 読むこと の4つに分類されます(スミス1986) では人間はそれぞれどれくらい時間を割いているでし…

「休息」

「休息」 あたりまえのことですが、疲れてしまったら休むことが大事です。 時間を忘れて、だらだらとする。ぐっすり寝て、心を休める。 家族や友人、好きな人とどこか出かけたりする。 ちょっと奮発しておいしいものを食べる。 釣りをしたり、公園に出かけて…

「成功するまで」

「成功するまで」 仕事で成功する上で、車をよくイメージします。 まず、「優秀な車(優秀な能力)」と「劣悪な車(劣悪な能力)」があったとします。 「優秀な車」と「劣悪な車」ではガソリンの量が同じでも行ける距離が違います。 当たり前ですが「優秀な…

「6月28日 陣馬山ハイキング」

「6月28日 陣馬山ハイキング」 アシスタントの武です。 先生に代わって、陣馬山ハイキングについてお知らせします。 - 来たる6月28日、ハイキングを予定しております。 場所は陣馬山(高尾山のそばにある山)を予定してます。 標高は857m。 途中ま…

「イイ男になりたい」

「イイ男になりたい」 好きになった人がいたら、やっぱりその人に好かれたい。 だけど好きになって!といって好きになってくれるほど 恋愛は単純ではありません。好きになってもらえるか どうかは自分自身がイイ男かどうかに帰着します。 ではイイ男像とはな…

「税務署と実家」

「税務署と実家」 ダイレクトコミュニケーションの本店は小平市にあります。 会社がある程度軌道に乗ってからは豊島区の目白に 事務所を構えているのでほとんど本店には用はないのですが、 税務署の所轄は東村山なので、たまに顔を出さなければならないので…

「銀座第1教室とポライトネス理論」

「銀座第1教室とポライトネス理論」 今日は銀座第1教室でのワークでした。まずはじめに来たのはスミカワ君。 彼は昨日の飲み会で泥酔していたので、今日も二日酔い気味でした(^^; 人生いろいろです。若者は悩んでこそ成長します。 皆さん彼をみたら、叱咤激…