2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「勇気のカケラ」

「勇気のカケラ」 人生は山あり、谷ありです。 時に苦難が重なり、落ち込むこともあるでしょう。 そんな時はゆっくり休むことも大事です。 本当に頑張って、その結果疲れたならばそれは休息の サインです。その時は頑張った自分を労わり、 遠慮なく休みます…

「短い人生」

「短い人生」 人生はあまりにも短いです。 私の人生は、長生きしたとしても 既に1/3が終わってしまいました。 人生は一度しかありません。 たった一度しかない人生は あまりにもあまりにも短いのです。 私達はこの当たり前の事実にどれだけ 気がついているの…

自由が丘教室とお洒落な若者」

自由が丘教室は本当に暖かく ほんわかした雰囲気のある教室です。 毎回その雰囲気に呑まれてしまいますね。 今日は皆さん来るのが早い! ヤギちゃんは30分前、ユッキーは20分前に 来ていました。ワークの準備をしながら、 3人で今後の運営について話しました…

「池袋教室と悩み、コンプレックス」

5/26日の池袋教室は2回目の講義です。 まだ2回目のワークだと言うのに 既に場が出来上がってきた感じがします。 池袋教室は人格者が多いですね。 若者と経験のある社会人のバランスが 取れています。社会人と若者の間に 良い意味での教えある環境ができつつ …

「説明上手になる方法」

「説明上手になる方法」 先日使えるスキルを更新しました。 今回のスキルは説明する力を高める為の 基本中です。まだ読んでいない 生徒さんは必ず読んで下さい。 http://www.direct-comm.com/hanasikata.html 特にビジネスコミュニケーションにおいて、1,文…

5/20銀座教室と双子の兄弟」

今日の銀座は天気も良く 気持ちの良いワークでした。 銀座は立地が良く、日の光も当たるので 明るい雰囲気です。 前回から参加されているしおちゃんと イマケンは体格がそっくりです。双子みたい! 私は華奢なので胸板が厚い2人を見ていると ちょっと羨まし…

「5/19新宿教室最終日」

「5/19新宿教室最終日」 5/19日は新宿教室の最終日でした。 実はこの日、TBSのある番組から 取材依頼を頂いていたのです。 前にもテレビの取材申し込みを 経験していたのですが、そのときも断ってしまっていました。 理由としては生徒さんが講義に集中で…

「対人恐怖」

「対人恐怖」 私は20の前半に強い対人恐怖になった人間です。 1つの記録として、私が対人恐怖に到った経緯と そしてどうやってそれを乗り越えたのか と言うことについて少しづつ 綴っていこうと考えています。 私自身、過去と向き合いたいと 常々感じていま…

「生きると言うこと」

「生きると言うこと」 生きると言う事は大変なことです。 会社員であれば5日間一生懸命働き、 たまの休みもあれやこれやと時間を取られます。 長期休暇も多くて1週間と言う方がほとんどです。 人生とは働き続けなくてはならないのです。 もっともこれは生物…

「あがりへの対処法」

「あがりへの対処法」 人前であがることは怖いものです。 私は30人ぐらいなら全くあがりませんが、 100人単位ぐらいの講演だとさすがにあがりを感じます。 コミュニケーション講座の講師として 人前であがっていては話しにならないのですが、 こればっかりは…

自由が丘と4人の若者

「自由が丘と4人の若者」 5/13日の自由が丘は前半最後のワークでした。 発音面での感情表現の強化、アイコンタクト、 あがり、スピーチ、自己コミュニケーション分析の 順でワークを行いました。 やはり男性陣に苦手な方が多かったようです。 どうしても感情…

池袋教室、記念すべき初日

5/12は池袋教室の初日でした♪ 実は当日始まる前にちょっとした事件がありました! まず1つ目です。初日は絶対に忘れてはならない 物が私にはあります。それは看板です。 初日は迷われる方が多いので絶対に看板を忘れてはならないのです。 しかし、ないない…

池袋教室開校♪

「池袋教室開校♪」 明日は池袋教室の初ワークです。 15名前後でスタートすることになりそうです。 どんな方がいらっしゃるのでしょうかっ! 今からとても楽しみです^^

「銀座教室と黒い生徒さん」

「銀座教室と黒い生徒さん」 今日の銀座教室には黒い生徒さんが いらっしゃいました。その名はイマケンです。 南の方に行っていたようで真っ黒になっていました。 黒いよイマケン! 今日はうめちゃんが終始ニコニコしていました。 何か良い事があったのでしょう…

「新宿教室と起業」

「新宿教室と起業」 今日は新宿教室でファシリテーションの 後半ワークを行いました。来月会社を 退職することを想定していただき、 新しい起業プランを考えるワークを行いました。 初めてでしたので、皆さん 苦戦していらっしゃいましたね。 問題解決型のプ…

「雑談力」

「雑談力」 生徒さんから「雑談が苦手だ」という悩みを頻繁に受けます。 雑談に関しては、人間関係の第2章(GSワーク)が使えます。 GSのワークは25分程度かけていました。 雑談に関しては25分で充分だと判断し、 これで良しとしていました。 しかし、生徒さ…