2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「大丈夫の使い方〜励ますときのコツ〜」

「大丈夫の使い方〜励ますときのコツ〜」 自分の大切な人が悩んでいるとき、 なんとか励ましてあげたいものです。 この時積極的に使いたいのが「大丈夫だよ」 と言う言葉です。 ただ注意も必要です。大丈夫はあくまで 結論として使いましょう。根拠が無いと…

「僥倖っ・・・!」

「僥倖っ・・・!」 なんとお財布が警察に届けられていました! さらにお金もカードも無事でありました。 さすが親切の国日本です。きっとやさしい女性(妄想) が拾ってくれたに違いありません。 「是非拾ってくださった方(妄想上のやさしい女性)に お礼…

「4年目」

「4年目」 5月23日は設立記念日。 ダイコミュがお国から会社として認められた日です。 一般的に起業して半分は倒産することを考えると、 ダイコミュが発展を続けていることに 安堵しているのが正直なところです。 私は22歳から24歳まで一般の企業で働き、 24…

「心理学と統計学」

「心理学と統計学」 一般的に、「心理学」と言うと 「あなたは何色がすきですか?」 と言うような問いがあって、その回答として 赤を選んだあなたはほにゃららと言うような イメージがあるかと思います。 受けての側としては、噛み砕かれた表現で 有益な部分…

「ああ・・・」

「ああ・・・」 先ほどビデオ屋に1週間延滞していたDVD を返しに行きました。確かに会計を済ませ、 直した自転車にまたがり、自宅へと戻ろうとしました。 30秒ぐらい進むとコンビニがあったので、 ハッピーターンでも食べようと思い、 自転車を降りました。 し…

「スピーチ練習とゼロサム交渉」

「スピーチ練習とゼロサム交渉」 こんばんは。横浜教室のみすたぁ♪です。 ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、 実は、現在銀座第2教室ではなく、横浜教室に通っています。 あとプレゼンコースでもお世話になっています。 今日のワークはビジネス…

「先生疲れていますか?」

「先生疲れていますか?」 とある生徒さんが心配してメールをくれました。 嬉しかったです。隠しているつもりでもやはり ばれてしまいますね。 4月から平日は院にこもり、土日は講義で 全く休みがない状態が続いています。 研究は楽しですし、講義も生徒さん…

「チェーン」

「チェーン」 私は最近事務所から院に自転車で通学しております。 基本的にかっ飛ばしていないと気がすまないので 歩道ではなく、いわゆる車道を上品かつ、 繊細に利用させていただいています。 先日私はいつものようにうおーっといいながら、 国道の車道を…

「働くということ」

「働くということ」 最近、不労所得と言う言葉が流行っています。 不労所得とは、労働せずに得られる報酬のことを意味します。 私は基本的に不労所得が嫌いです。不労所得を得るために 頭を使うことは一生ないでしょう。人生において、 もったいない時間を過…

「新宿教室とブレーンストーミング」

「新宿教室とブレーンストーミング」 こんにちは。新宿教室のょぅです。 今日は、応用ビジネス講座の第2回目ということで、 「ブレーンストーミング」。略して「ブレスト」を学習しました。 講座に入る前に川島先生が完璧主義傾向と 非効率性についてお話しして…

「論理」

「論理」 製造業は論理優勢の世界です。 最近ソニーの「SDR-4X」の映像を発掘しました。 (型番が違うかもしれません) http://www.youtube.com/watch?v=9vwZ5FQEUFg 私はロボテクス2002と言うイベントに 行ったことがあるのですが、これらの 製品には理系の…

「新宿教室とパンケーキ会のお知らせ」

「新宿教室とパンケーキ会のお知らせ」 ナオコさんからリクエストがあった通り、 5月16日の講座の後、パンケーキ会を行います。 場所は神楽坂事務所になります。 弊社にはホットプレートが無いので、 当日安いのを皆で割勘できたらいいなあと考えています。 …

「横浜教室と初級ビジネス講座」

「横浜教室と初級ビジネス講座」 こんにちは。横浜教室のょぅです。 本日は、基礎ビジネス講座の第一回目でした。 まず最初にいくつかのグループに分かれて自己紹介を行いました。 皆さん、仕事上での様々な問題や悩みを抱えていて それをどうにかしようと講…

「マナー」

「マナー」 今回はラーメンとチャーハンそして餃子を 食べる時のマナーについて解説させていただきます。 ラーメンとチャーハンそして餃子のセットは あらゆる男のロマンがつまっています。 男にとってこの3つを同時に頼んでしまうと言うことは、 人生の3本…

「成長」

「成長」 会社はどういった時に成長するのでしょうか。 ただ1つ言えることは、同じ事をやっていても 成長は無いということです。同じ事はもう経験していることですし、 それをこなしている限りは平行線を辿っているだけです。 だから成長するには、商品の改…

「ギリギリの生活」

「ギリギリの生活」 最近特に忙しくいです。通常講座の改定、 通信講座の改定、決算、院の論文まとめ・・・ 自分で決めた生活ですのでしょうがないのですが、 過密すぎると能率が悪いです。 PCに例えると容量ギリギリまで使っている状態なので 固まる寸前で…

「考える力」

「考える力」 コミュニケーションには、いくつかの目的があります。 中でも情報を生成して伝達し、吸収することはその目的の中核を占めます。 ここで「情報を生成する」とは分かりやすく言えば、 「考える力」を意味します。コミュニケーションにおいては 「…

「いもり」

「いもり」 人間の世界には小さな生き物が迷い込んできます。 先日、教室の前に、何故か「いもり」がうずくまっていました。 なんとまあ・・・よくぞこんなところまで大冒険してきたものです。 ただいもりはあまり元気がありません。 おそらく私がここで助け…

「さすがに疲れたなあ」

「さすがに疲れたなあ」 4月から、講師と経営者と院生生活が始まりました。 充実はしているのですが、さすがに忙しいです。 独り暮らしなので、これに炊事、洗濯、掃除を入れると もはや崩壊しています。今日は心理統計の講義だったのですが クラクラして集…