2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダイコミュ 下半期予定」

「ダイコミュ 下半期予定」 上半期も楽しかったダイコミュ・・・ 下半期も是非皆でたくさんコミュニケーションしましょう。 8/13 江ノ島散策+手づくり花火大会 9月末 秋のイベント企画会議 10/8,9,10 神戸集中講座 講師川島 10/9,10 交流分析基礎講座 松本…

「プロフィール」

「プロフィール」 ダイコミュは最近、女子比率が大分上がってきて、 平均3割、メンタルと人間関係ですと4〜5割ぐらい 来るようになっています。 今のところは、銀座と埼玉は女子比率が高く、 その次に新宿・・・横浜はちょっとゴメンナサイな状況です。 9月…

「けがれなき酒のへど」

「けがれなき酒のへど」 生徒さんに薦められ、 「けがれなき酒のへど」という小説を読んだ。 作者は芥川賞を取った西村賢太郎という御仁である。この小説ガツンと来る。 ざっくりとストーリーを言うと、モテない貧乏で孤独な 男がどうにかこうにか普通の彼女…

「認知行動療法の基礎」

「認知行動療法の基礎」 どうもこんにちは。 銀座教室のえりこです。 メンタルコース2回目。 参加者は男子9名・女子9名、計18名。 まずは5〜6人で自己紹介。 メンバーは、ダイコミュ2年目なおさん、 4ヶ月目えりこ、そして7月から始められたハレさん、ケンさ…

「時間と動き」

「時間と動き」 過去と今と未来がある。 時間は過去から未来に流れていく。 過去は過去であり変わらないものである。固定的である。 過去を回想すると嫌な記憶を 探ってしまうことがある。 今はある程度操作ができる。 動けばそのまま変わっていく。 手触り…

「海〜」

「海〜」 6月から横浜に引っ越したので海が大分近くなりました。 夏ですし、やっぱり海ですよ。海。 カイパン、ゴーグル、シュノーケル、イルカの浮き輪 という中学生レベルの道具をそろえていざ茅ヶ崎へ! この辺の海岸は海の家も無く、だーれもいないので …

「23日企画会議場所」

「23日企画会議場所」 明日の企画会議ですが、 20名以上の方からご応募頂きました。 ありがとうございます〜 場所は 新宿西口 居酒屋 個室 東方見聞録 です。 http://r.gnavi.co.jp/g078809/map/緊急連絡先は 045-633-1897 です。「川島」でとってあります。…

「誘惑に駆られることなかれ」

「誘惑に駆られることなかれ」 先日カウンセリング講座があった。 大川先生の座学がとても面白かったのだが、 中でも以下の言葉が心に残った。 「人のネガティブな面を見るのは楽。 ダメなところを見つけるのはすぐできるし、 そういった誘惑に駆られる。 だ…

「拡散的思考・収束的思考」

「拡散的思考・収束的思考」 コミュニケーションが成立するには 数え切れないぐらいのプロセスがあるが、 大雑把に言えば以下の3つに集約される。 1 解釈 ・・・ 言語、非言語情報を理解する 2 情報生成 ・・・ 適切な情報を作り出す 3 伝達 ・・・「情報…

「結婚式司会」

「結婚式司会」 16日は生徒さんの結婚式の司会でした。 新郎の生徒さんは、私ともう4年ぐらいの付き合いになります。 講座へ来た当初は人生に悩んでいました。 講座に来るのもやっとの状態で飲み会で うまく話せなかったり、会話がうまくできく、 何かと暗い…

「中華街」

「中華街」 今日はコンタクトを買いに横浜へ。 ついでにお昼ごはんは中華街へ行ってきた。 東京に住んでいたころは中華街と言うと ちょっとした旅行感覚だったのだが、 今は家から15分程度。とても近い。 客引きのオネーさんに引っかかり、 時間無制限食べ放…

「完全・不完全」

「完全・不完全」 最近フレッシュネスバーガーの創業者の方の本を読んだ。 この本の中で、「事業を成功させると言うことは針の穴を通すような作業だ」 と言う一節があった。起業してもう6年になるが、本当にそう思う。 神経質で高度な戦いがそこにはある。 …

「バランス」

「バランス」 人生において大事なことはなんだろうか。 仕事、恋愛、家庭、友人、社会、環境、健康 ざっくりとだがこんなところだろうか。 人生は80年あるから、 全部が全部OKなどということはまず無い。 仕事がうまくいかないこともあるし、 恋愛がうまく行…

「メンタルヘルス講座」

「メンタルヘルス講座」 どうもこんにちは。 今月から新宿教室⇒銀座教室に移動しましたえりこです。 2カ月間のメンタルコースの初日。 ダイコミュ初参加者が10人いたにも関わらず、和やかな雰囲気でした。 私も新宿で一緒だったれいちゃんしか知っている人は…

「ラポール」

「ラポール」 今日の銀座教室はメンタル初日 昔から通ってくれている生徒さんが10人、 新しい生徒さんが10人、 合計20人の講座となりました。 第一印象としては 明るい生徒さんが多かったです。 皆さんぞれぞれ悩みを抱えていると思うのですが、 経験的には…

「8/13 手作り花火大会 7/23企画会議」

「8/13 手作り花火大会 7/23企画会議」 8/13日はズバリ!「手作り花火大会」をすることにしました。 簡単に言えば皆で花火を買ってどこかの河川敷か海か 公園でやる感じですね。13日は終日空いているので その前にどこかで遊んでから夜は花火〜と言う形に。 …

「手作り花火大会」

「手作り花火大会」 8/13日は宇都宮に行く予定だったのですが、 どうも生徒さんの反応が芳しくアリマセン!! 先生遠いよ〜 暑くて浴衣は無理〜 宇都宮帰り激込みなんじゃない?? ついに頭がおかしくなってしまったんですね! 現政権並みのバッシングを受け…

「欲のコントロール」

「欲のコントロール」 こうありたいとか、 こうならねばとか、 こうあるべきだったのに、 とか考えると、それに到達していない 自分にイライラすることになる。 しかしながら、 こうありたいとか、 こうならねばとか、 こうあるべきだったのに、 と「ある程…

「やっす!」

「やっす!」 横浜(大口,妙蓮寺)に 引っ越して1週間が経ちました。 神奈川に住むのは生まれて初めてなので 毎日が観光気分です。 こちらは全体的に物価が安い気がします。 特に美容院!なんと衝撃の690円!やっす! 池袋は最安値が1000円でしたからそれを…

「生理、心理、環境」

「生理、心理、環境」 大概の悩みは、たくさんの原因が複雑に絡み合って、 発生しています。そして、その原因も、物理学のように はっきりとしたものはわかりません。 心はとらえどころのない、ぼやっとしたものだからです。 なぜ悩んでいるのか? と言われ…