2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「つながりのある場に」

「つながりのある場に」 最近講座について1つ大きな決断をしました。 実はこの1年、私はイベントの数と飲み会の数を減らしていました。 その理由は、講座が少しサークル化し、講座そのものよりも 遊ぶことに目が行きがちがちな生徒さんが増えていたからで…

「自分会議」

「自分会議」 私は仕事やプライベートで失敗が続いて精神的に落ち込んだ時は 自分会議を開くようにしています。それもかなり独特なやり方です。 これは私が社会不安障害だった頃から体験的に編み出した手法で 問題解決療法や認知行動療法的な側面が強いもの…

「10/2(土)コミュニケーションに関わる精神疾患まとめ講座」

「10/2(土)コミュニケーションに関わる精神疾患まとめ講座」 来る10/2に鈴木未来先生による コミュニケーションに関わる精神疾患まとめ講座を開催いたします。 皆さんは精神疾患についてどのように考えていますでしょうか。 もしかしたら自分とは関係ない…

「おもしろ日本語」

「おもしろ日本語」 今日は渋谷で会議がありました。 電車で帰ろうとうろうろしていると 田園都市線 の文字が目に飛び込んできました。 よくよく考えると、田園都市ってなんだか変ですよね。 田園都市、田んぼの中に突如ビルが出現する感じでしょうか。 なん…

「ファミコンと対人コミュニケーション」

「ファミコンと対人コミュニケーション」 最近学童の先生とお話する機会がありました。 私は母親が教師だったのでかぎっ子でした。 そのため学童には3年間お世話になりました。 学童にはとても良い思い出があります。 みんなでどっちボールしたり、キャンプ…

「ポコペンと死闘」

「ポコペンと死闘」 私は小さいころ東京の小金井にある集合マンションに暮らしていました。 そのマンションは若いサラリーマン家庭が多く子供がたくさんいました。 そのため遊び相手には全く困りませんでした。 小学生のころは学校から帰ると近所の公園でポ…

「コミュニケーション能力が高い人と低い人の会話」

「コミュニケーション能力が高い人と低い人の会話」 またまた面白い論文を発見いたしました。 ******************* 田中 健吾 , 相川 充 , 小杉 正太郎 2002 ソーシャルスキルが2者間会話場面のストレス反応に与える効果に関する実験的検…

「ストレス講座新宿」

「ストレス講座新宿」 今日は小林先生のストレス講座でした。 ストレッサーとそのコーピングの仕方について その対処法を教えて頂きました。 生徒さんの出席率が高く一人も欠席なし! コウキ君と私は立ち見でした。 コウキ君ごめん。。 さてさて、途中現状の…