2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「講座の失敗」

「講座の失敗」 コミュニケーション講座をはじめて9年。 このような講座は日本でもはじめての 取り組みで前例がありませんでした。 コミュニケーションを開催して効果を 実際出せたのかということを振り返ってみたいと思います。 大体生徒さんは体験で10…

「ドリルをつくる」

「ドリルをつくる」 コミュ力の獲得は大きく分けて2つの段階があります。 1つはスキルをマスターする段階。 もう1つは獲得したスキルをどのような 場面で使っていくかという段階です。 ドラクエに例えると、 第1段階は「メラ」を覚える段階で 第2段階は…

「相手の話に興味が持てないとき」

「相手の話に興味が持てないとき」 「知らないジャンルの話とかだと 興味を持つことができないのですが どうすればいいですか?」 という悩みをよく受けます。 このとき私はよく生徒さんに 「その人の話をよく聞いてみましたか?」 という質問を逆にすること…

「心に残った名言」

「心に残った名言」 貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく 無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ *ウルグアイの政治家 ************************** 12/28 コ…

「12/28(日) コミュニケーション運動会+神楽坂で忘年会」 いよいよ来月に毎年恒例の年末イベントが迫ってきました! 今年の運動会も豪華に国際フォーラムを会場に行っていきます。 イベント詳細 http://www.direct-commu.com/event/ 当日は過去の生徒さん…

「プーチンズ(川島兄)」

「あの日友達の輪に入れなかった君に捧ぐ(川島兄)」 私にはなぞの兄がおります。 今度その兄が5回目の公演を行う予定です。 特設サイトはこちらです http://theremin-unv.com/putins/saru/index.htm 11月の21日に兄のユニット 「プーチンズ」が五反田の …

「富岡製糸場に行ってきました!」

「富岡製糸場に行ってきました!」 昨日は生徒さんと一緒に 富岡製糸場に行ってきました。 気候が穏やかで最高の旅行日よりでしたね。 私は先日9時まで講義で生徒さんと 10時半まで飲んでいたので、 帰る暇がなくビジネスホテルに泊まって そのまま直行し…