2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事8分目」

「仕事8分目」 人が集まってくるにつれて、仕事を誰に お願いするかというバランス感覚が必要になってくる。 無理な仕事をお願いするれば、納期遅れに繋がり、 お互いが嫌な思いをすることになる。 これは完全なマネジメントミスである。 仕事はやはり現実的…

「忙殺」

「忙殺」 予想はしていたけれど、院が始まってから なかなかの過密スケジュールです。 勉強に関しては、充実しています。 院は生徒の数が少ないので教授を 独り占めできるのが嬉しいです。 渋谷先生の講義で来週発表があります。 内容としては「完璧主義と仕…

「たなともちゃんブログ始動!」

「たなともちゃんブログ始動!」 皆さんこんにちは^^ 5/2から始まるプレゼンコースの講師、 田中知子先生のブログが始動しました。 特にプレゼンコースに出席される 生徒さんは要チェックです♪ http://d.hatena.ne.jp/tomoest0308/ 年末にコミュ-1グランプリ…

「忘れられない笑顔」

「忘れられない笑顔」 かなり前ですが講義の後、ある生徒さんから 「先生質問があるのですが、良いですか?」 と呼び止められました。その生徒さんは、 うつむき加減で表情は硬く、声もどもりがちでした。 私に質問する間も、人と話すのに慣れていないのか …

「時計運無し」

「時計運無し」 最近時計運がありません。一週間前に 6年間愛用した腕時計をついに無くしてしまいました。 また、5日前に目覚まし時計が壊れてしまいました。 さらには、先日携帯電話の充電器を踏んづけてしまい、 現在携帯電話が使えない状態です。 間の悪…

「出会いと別れ」

「出会いと別れ」 出会う数が多くなれば、 別れる数が多くなります。 遠くへ行ってしまう人。新しい道へ進む人。 気持ちがすれ違い、いなくなってしまう人。 当たり前ですが、独りぼっちなら 別れはありません。でも独りぼっちは 嫌だから人を求めて人と繋が…

「一元論、二元論」

「一元論、二元論」 心理学の世界では心の捉え方として 「一元論」と「二元論」 の2つの立場があるそうです。 (私は専門外ですが) 一元論とは、 「心=脳」と捉え、 物質としての脳が死ぬと共に、 心は消滅するとする立場です。 二言論とは、 「心は魂と脳…

「爆睡」

「爆睡」 ここ1週間勉強と仕事で、 ほとんど寝ていなかったこともあり、 風呂も入らずに爆睡してしまいました。 昨日の11時ごろに帰宅し、12時ごろにベットにバタン! 目が覚めたのが昼の1時です。その後3時間ぐらい 仕事をした後再びバタン!起きたのが夜9…

「院初日」

「院初日」 今日は院初日でした。3年ぶりの健康診断では 身長が1センチ伸びていました!!これはきっと ジャンクフードの謎のホルモン物質が主たる要因でしょう。 あとは尿検査の結果待ちです。健康でありますように。 今日は心理学の教授とたくさん雑談させ…

「アカスリ」

「アカスリ」 引越しが一段落したこともあり、神楽坂、水道橋、 飯田橋の辺りをグルグルと自転車で周っていました。 水道橋につくと「アカスリ40分、3,000円」の文字が。 アカスリかあ。そういえば生まれてから一度も体験 したことがありません。何事もやっ…

「結局仕事は忙しい?」

「結局仕事は忙しい?」 忙しくしているのは仕事ができない証拠だと言われます。 しかし、特に新しい市場の経営者やベンチャー企業の 経営者はこれにあたらないと考えています。 例えば10時間かかっていた仕事を 効率化させ2時間で終わるようにしたとします…

「倉吉へ」

「倉吉へ」 今日はお花見でした。 普段はレトルトが多いので、 手料理が胃にしみるしみる。 手料理を作って来て下さった方々、 ありがとうございました^^ 今回は食材費1,000円とは別に参加費300円を 頂きました。イベントの円滑な運営のために 大切に使わせ…

「お花見開催します!!」

「お花見開催します!」 本日ですが、お花見を結構いたします! 場所取りもすんでいますよ〜 今日は最高のお花見日和です!!! **

「4/5まったりお花見大会情報」

「4/5まったりお花見大会情報」 4/5ですが、週間天気予報では雨だったのですが、 今日見たら曇りになっていました。 きたね。これ。 ただ当日、ギリギリまで様子を見たいと思います。 実行するかどうかは、当ブログと下記URLで 当日10時までにお伝えする予定…

「僕は自分が嫌いだった」

「僕は自分が嫌いだった」 私は大学を卒業したとき、無職になっていました。 この状態はニートとも言いますし、引きこもりとも言いますし、 視線恐怖とも、表情恐怖とも、対人恐怖とも、社会不安障害とも、 鬱病とも、とにかく悪い言葉でいくらでも形容でき…