2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「関西教室」

「関西教室」 私、2012年までは毎年関西に出張していました。 短期集中講座のためです。京都には10回ぐらい、 神戸には8回ぐらい、大阪でも4回ぐらいやったのかな。 もう覚えていませんがでも結構な数関西で講座を開いてきました。 毎回大阪、京都、奈良…

「理想の生活」

「理想の生活」 理想として。 ベーシックな一日に以下のことをやりたい。 それぞれ必要な時間を計算してみた。 *理想 睡眠 7時間 運動 1時間 勉強 4時間 読書 1時間 仕事 10時間 食事 1時間 対人コミュ(デート、飲み会など) 3時間 間接コミュ(SNS、li…

「人と違うということ」

「人と違うということ」 カレーにはルー、にんじん、お肉、ご飯様々な食材が入っています。 そしてそれらが混ざり合い、絶妙なバランスでおいしい食べ物となります。 具は色々な種類があったほうが美味しいです。 ルーとお米だけでは深みがありません。 にん…

「哲学」

「哲学」 去年は哲学の本を頻繁に読みました。 ソクラテスの無知の知 アリストテレスの中庸 デカルトの我思う故に我あり ヘーゲルの止揚 ニーチェのルサンチマン ソシュールの一般言語学講義 ・・・ みんなおもしろいです。 こういった仕事には直接役立ちそ…

「刺さった一言」

「刺さった一言」 「悩んでいても1円にもならない」 「悩んで落ち込んだから売上が上がるわけではない」 「だから僕は悩んで落ち込むことをやめた」 記憶が定かではないが、ある経営者が テレビ番組の特集で言ったヒトコトです。 その経営者の方は、今はと…

「講座を茶道や華道のように」

「講座を茶道や華道のように」 ダイコミュの歴史も長くなってきて、 いままで何百人という生徒さんが講座にいらっしゃいました。 昔の生徒さんと久々に会うと 「いやあ〜久々に行こうかとも思っているのですが ちょっと恥ずかしいんですよね。」 とよく言わ…

「コミュニケーション講座は意味があるのか」

「コミュニケーション講座は意味があるのか」 先日アシスタントの稲垣さんが 「マツコデラックスさんと 有吉さんの番組でコミュニケーション講座が 意味ないというお話をしていましたよ〜♪♪」 と私に報告してくださいました。稲垣さんは、 自分に害が及ばな…

「予感」

「予感」 過去を振り返ると、 1年目 成長期 2年目 踊り階段 3年目 躍動期 4年目 停滞期 5年目 落下時期 6年目 上昇期 7年目 冬眠期 という感じできていました。 過去を振り返ると、3年目と6年目は とてもいい年でした。 4,5年目は3年目に調子をこ…

「ブログの方針で悩む」

「ブログの方針で悩む」 先日当ブログについて分割する旨をお伝えしました。 このブログ意外と寿命が長く、 8年ぐらい書いていることになります。 この8年は自分の中でジレンマを抱えながら 書き続けているブログでもありました。 私はダイコミュの経営者…

「原稿8万文字」

「原稿8万文字」 今日のブログは徒然日記。 とりあえず8万文字書き上げました。 今回は前書にくらべて2倍ぐらいの速さで 書く事ができました。成長したのかな。 ただここからブラッシュアップしたり、 出版社の方からのダメだしが続くと思うのでまだ道半…

ダイレクトコミュニケーションでは1日限定の講義を3ヶ月に一度程度開催しています! 今回の短期集中講座は「交流分析・相性改善講座」です♪ 人間は「千差万別」「十人十色」 …私たちは一人ひとり考え方も物事の捉え方も違います。 その違いがストレスに繋が…

「平穏な日々」

「平穏な日々」 ここ数ヶ月は会社を作ってから 一番平穏な時間が流れているように感じます。 長くこんなまったりした時間を味わったことがなかったなあ。 働いている時間はそんなに変わらないのですが、 今は日々のルーティーンの仕事をコツコツやっている感…

「女の子におごるということ」

「女の子におごるということ」 今は不景気ですので、男性も 財布の中が寂しいのが現実だと思います。 めちゃめちゃ現実的に考えると、 都内の男性30歳の平均年収は420万ぐらい?でしょうか。 ボーナス込で、所得税や保険料を差し引くと 毎月25万ぐらい残…

「実家三昧」

「実家三昧」 年末は久しぶりに実家に帰省してきました。 元々我が家は両親と兄の4人家族です。 しかし3年前に兄が結婚して、 さらに姪っ子ちゃんが加わり、 今年は華やかな食卓でした。 まあ姪っ子ちゃんのかわいいこと。 1歳半なので、基本行動がボケの…

「2014年の抱負」

「2014年の抱負」 あけましておめでとうございます。 今年もコミュニケーションをテーマに社会的に 意義のある会社として精一杯活動していく所存です。 今年のダイコミュですが経営者としては 以下の目標を達成したいと考えています。 1.講座満足度の向上 …