2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「来年は集大成」

「来年は集大成」 私の家庭は父親がサラリーマン、 母親は女子高の教師で教育は一般的なものでした。 塾に通わせ良い大学に入れ、良い会社に就職する。 私と兄はそんな両親の願望を投影したような 教育を受けてきました。 兄はとても優秀で子供のときは 全国…

「今年成長したこと」

「今年成長したこと」 精神的な疲れもたまっていたのでしょう。 不思議なもので26日最後の仕事が終わった瞬間、 堰を切ったように風邪を引いてしまいました。 3日間ちょっと外出したぐらいでずっと家に引きこもり。。 3日で40時間ぐらい寝ました。こんなに人…

「イベントお疲れさまでした」

「イベントお疲れさまでした」 先日はPDSEE+コミュ-1+忘年会でした。 今年も涙あり笑いありで素敵な思い出がたくさんできましたね。 コミュ-1は本当にレベルが高かった! 20人以上の出場者がいて、どれ1つとして退屈なものがない。 何十人もの前で行うスピ…

「イベント開催日」

「イベント開催日」 今日はPDSEE+コミュ-1+忘年会の日です。 今年一年の締めくくりはやっぱりダイコミュで♪ 今日が楽しみです。 お願いがあるのですが、 イベントは1時半からですが、 会場は1時からとなります。 いくつか準備をしなくてはならないことが…

「経営者モードに」

「経営者モードに」 メリークリシマシ! っと言うことで皆さん いかがお過ごしでしょうか。 我輩は 12/21 会社で仕事 →まるちゃんやきそば→ 院で論文 → 産業カウンセリング → 松屋 12/22 会社で仕事 →まるちゃんやきそば→ 院で論文 → ゼミでクリシマシパーテ…

「交流分析講座 TA by臨床心理士松本先生」

「交流分析講座 TA by臨床心理士松本先生」 2011年の1/16(日),1/23(日)に 臨床心理士の松本先生による 交流分析講座を開催いたします。 交流分析とはアメリカの精神科医E.バーンが考案した 「TA」という理論体系を輸入したもので、 自己理解や他者理…

「無駄にライトアップ!」

「無駄にライトアップ!」 先日院の友人のイシバシ君と帰っていると キャンパスの中がライトアップされていました。 イシバシ君は 「いやあ無駄にライトアップされていますね」 とボソリ・・・ 「確かに!!無駄だ!!」 恋人がいない者同士には極めて無用の…

「行動計画」

「行動計画」 同じ失敗を繰り返すということは、 漫然とした対策しか取れていないことを意味する。 何かに失敗をしたときに、それを改善しようと なんとなく頭の中で計画を立てると、 それは大概、流れてどこかへ消えていってしまう。 だからある程度能動的…

「具なし炒飯」

「具なし炒飯」 なんとなく今の私の精神状態に 近かったのでブログのデザインを変更しました。 経営者としてこのデザインでいいのかというのはさておき、 思うが侭に生きるのであります。 さてさて今朝の出来事でありますが 起床後、腹が減ったなあと思い 冷…

「失敗を乗り越える」

「失敗を乗り越える」 何かに挑戦すればするほど、 それに正比例するように努力が必要である。 当たり前のことだが努力したとしてもそれが すべてうまく行くとは限らない。 努力したにも関わらず失敗することもある。 思うに何かに挑戦して、失敗するという…

「風邪気味」

「風邪気味」 ここ数週間休みが無かったためか、 昨日からバタンキューです。 どうでもいいですが、 最近のマスクはすごいですね。 ナウシカのマスクのごとく 完璧に口を覆ってくれます。 今年もあと20日。 早いですねえ。 ****************…

「自分の心に責任を持つ」

「自分の心に責任を持つ」 今日は私自身が心に決めていることに ついてブログで書きます。参考まで。 「誰もが」それを苦しいと感じる事象がある。 例えば、全くご飯を食べることができなかったり。 理不尽ないじめにあったり、暴力を受けたり、 虐待を受け…

「座談会」

「座談会」 今までは講義後はチームミーティングか 飲み会をしていることが多かったのですが、 広く質問を受ける時間があってもいいなと思っていました。 そこで土日の講義後に30分程度座談会をしました。 一旦は解散にしているので、数人しか残らないかなと…

「男のロマン」

「男のロマン」 当ブログをご覧の男性の皆さん。 もうすぐクリスマスですが いかがお過ごしでしょうか さてさて皆さんの男のロマンは何でしょうか。 世界一でっかいマグロを釣る! ラスベガスで美女を引き連れてカジノ! 夕日に向かって馬鹿ヤロー!っと叫ん…