2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せなお花見」

「幸せなお花見」 土曜日はお花見をしました。 世田谷砧公園の二の橋という場所です。 集合は1時だったのですが、だーれもいない(笑) 13時の時点で音名さんとコウキ君と私という ぐだぐだ加減でした。 次に現れたのは銀座第2のなべさん、 その後に、横浜の…

「横浜教室と会議」

横浜教室のブログを担当しているなおです。 今回はワークの前にアイスブレイクとして フルーツバスケットをしました。 久しぶりにやったので、かなり懐かしかったです。 結構良い運動になるし、楽しかったです♪ さて、今回は起業会議のワークを行いました。 …

「お花見」

「お花見」 いよいよお花見ですね♪桜も咲いてきているし かなりいい感じであります! →イベントのページ をとりあえず更新しました。内容をある程度変えたので チェックをお願いします。っで、私カレー大会同様 たいして何も考えていませーん(笑) 皆さんな…

「乗り越える強さ」

「乗り越える強さ」 コミュニケーション講座では、問題解決型思考法を 学んでプレゼンするという課題があります。 簡単に言えば、ある問題があったときに、 それをどうやって解決するのか? ということを生徒さん自身の頭で考えていただくのです。 このとき…

「おじいちゃん、おばあちゃんお元気ですか?」

「おじいちゃん、おばあちゃんお元気ですか?」 おじいちゃん、おばあちゃんお元気ですか? 僕は元気です。 この前はお誕生日におもちゃを おくってくれてありがとうございました。 とてもうれしかったです。 今度は夏にお母さんと会いにいく予定です。 お体…

「新宿教室とフルーツバスケット

「新宿教室とフルーツバスケット」 土曜の新宿教室はアイスブレイクとして フルーツバスケットからスタートしました。 最近アイスブレイクの開発に余念が無く、 生徒さんがその犠牲者に・・・ 結果は・・・かなり面白い!! フルーツバスケットは名前はかわ…

「銀座第二と論理力」

「銀座第2と論理力」 本日も銀座第二教室のブログを 担当させていただきます、さやです♪ 今月は変則的な日程でしたので、 教室にいくのもなんだか久しぶりでした。 今回のワークでは、なにかを主張する際に肝となる 「論理力」について学びました。 4つの情…

「フルーツバスケット」

「フルーツバスケット」 新宿教室の皆さん! 明日は冒頭のアイスブレイクで フルーツバスケットをします。 15年ぶりにやりたくなってしまったのです。。 はい。そうです。得意の思いつきであります・・・ **

「京都小旅行と大河内山荘」

「京都小旅行と大河内山荘」 大阪教室のワークのあと, なんとなく京都へ行きたくなり、飲み会の後に 梅田から京都へ出発。 ただしもともと大阪に宿泊する予定だったので 泊まる所すら決めていませんでした。 我ながら気分屋もはなはだしいですね。 京都に着…

「大阪教室と好意を持たれる会話」

「大阪教室と好意を持たれる会話」 3月15日はお楽しみの大阪教室! しかし、今回の講義は失敗からスタート・・・ 何を失敗したのかと言うと、 教室の外観がいまいちなのです。 前回は高層ビルでとても見晴らしの良い場所で行ったので、 今回初参加されたかた…

「横浜教室と会議」

横浜教室のなおです。 久しぶりにブログを担当します! 今回は会議のワークでした。 社員旅行の企画を考えプレゼンを行いました。 私は遅れてきたので前半の会議は ただ聞くだけで終わってしまいました。 後半はクボさん、ケーコさん、ヤギちゃんと 一緒のグ…

「考える力」

「考える力」 私達は考える力を軽視している傾向があります。 例えば太ってしまったら誰でもあたふたして 一生懸命減量しようと努力します。 同じように恋愛がうまく行かなかったり、 仕事がうまく行かなかったら、 これはイカンと何か行動するでしょう。 こ…

「うまく行かないとき」

「うまく行かないとき」 うまく行かないときは誰でもあるものです。 人間関係、恋愛、仕事、勉強・・・全てが万事順調に 行っている方など一部でしょう。誰でもそれなりに 悩みや問題を抱えて生きています。 人間は「こうなりたい」「ああなりたい」という願…

「いい男とは」

「いい男とは」 最近いい男とは何なのかと考えます。 見てくれはさておき、中味の話です。 私の中でのいい男像としては以下のように 挙げられます。 ・自分なりの信念がある人・考える力がある人・誠実な人・暖かみがある人・義理を重んじる人・礼儀を忘れな…

「使えるスキル更新」

「使えるスキル更新」 使えるスキルを更新しました♪ 皆さん参考にしてくださいね〜 http://www.direct-comm.com/skill.html **

「いいなあ」

「いいなあ」 今日は夜の11時ごろまで新宿で用があり、 事務所に帰ろうと駅のホームに行きました。 電車が来て並んでいた人たちと共にどっと中に入ると、 目の前にOLらしきとても綺麗な女性の後ろになりました。 その女性はしきりに外に向かって手を振ってい…

「金運なし」

「金運なし」 先日講座の会場に関するちょっとした 契約ミスから10万円も損してしまいました(泣) しかも一度もその会場を一度も利用していないにも かかわらずです。 相手の会社の温情に期待をしたのですが、 ビジネスは冷徹ですね。 私は見切り発射が多く…

「銀座第2とビジネスコミュニケーション」

「銀座第2とビジネスコミュニケーション」 今日も銀座第二教室のブログを担当させて頂きます、さやです。 今月からビジネスコースがスタートするということで、 他教室から移ってこられた方、初参加の方が何人かいらっしゃいました。 みなさんこれから宜しく…

「忙しいことが、仕事をしていることにはならない」

「忙しいことが、仕事をしていることにはならない」 1,2月と休日がほぼ皆無で、さすがにぐったりしています。 コミュニケーションに関する仕事は大好きなので 精神的にはどうということは無いのですが、 ここ数日は立ちくらみがするなど体が悲鳴を上げていま…

「新宿教室と人間関係」

こんにちは! 新宿教室のサワダです♪ 今回は久しぶりにHOMEである 新宿教室で授業を受けました。 いやー1巡してるだけあって居心地がよかったです。 また、第一回目ということもあってたくさんの人が参加していました。 どの方にも僕は興味津々なので仲良く…