2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「キラメク才能」

「キラメク才能」 ダイコミュはもうすぐ3歳を迎えます。 「起業」と言える期間も終わりを迎えます。 苦しいこともたくさんあったけれど、 楽しい事が多すぎて夢中になった3年間でした。 私自身もダイコミュのおかげで随分と成長したように感じます。 そして…

「明日は川柳会」

「明日は川柳会」 明日、2009年1月31日(土)、 新宿文化センター和室にて川柳会を行います! ご参加を希望される方は 一言お願いいたします^^ 飛び込み参加もOKですよ〜 お茶でも入れながらまったりと 川柳を練りましょう♪ 楽しみですね♪ 詳しい情報はこち…

「思いっきり生きる」

「思いっきり生きる」 引退を賭けた夏の大会。 暑い暑い夏の大会だ。 汗だくになりながら声を張り上げ、 顔を真っ赤にして戦った試合はもう最終回。 スコアは7対8だ。 僕のチームは1点差で負けている。 2アウト満塁。打順は僕で、カウントは2-3だ。 もう後…

「人間」

「人間」 最近こんな一文を読みました。 ***人間の第一義は「ジンカン」とよみ、「人が住む世、世間」 を意味するという。すると、「人」には、本来 「人と人の間に生きる存在」と言う含みがあったことになる。それ故に、もしも、こうした人と人との相互…

「横浜教室と人間関係講座」

「横浜教室と人間関係講座」 日曜日は横浜教室、人間関係講座2回目でした。 流れとしては初対面からの雑談法を学び、 好意を持たれる質問法まで徹底的に練習していきました。 ツバサさんが、オウム返し、肯定の鸚鵡返し、 質問返し、質問分散法をバランスよ…

「やっす!」

「やっす!」 先日諸事情により卒業した大学の 食堂でご飯を食べました。 かけうどん130円て。。やっぱり安いなあ。 画像が小さくてすいません。 上から かけ 130円 きつね 170円 月見 170円 わかめ 170円 山菜 200円 てんぷら 200円 です。 **

「抱えていた汚れが落ちる」

「抱えていた汚れが落ちる」 私は18から22歳ぐらいまで対人恐怖症でした。 対人恐怖はタチが悪く、かなり長い期間、 自分の人生にまとわりついてきました。 コツコツと積み上げた努力と休息によって、 私はこの病から幸運にも脱出しました。 その後、会社員…

「仕事への感謝」

「仕事への感謝」 1月は通常講義も、企業研修もお休みしていました。 執筆や勉強ばかりで生徒さんと顔を会わせていません。 ウズウズしてきます。 僕はコミュニケーション講座の講師です。 大好きな大好きな仕事です。 実際に生徒さんと顔を会わせ、 講義が…

「人のために」

「人のために」 私にはお気に入りの居酒屋があります。 池袋の地下にあるこじんまりとしたお店です。 そこは60歳ぐらいのご夫婦が経営しているお店で、 朝まで営業しています。家庭的でご夫婦の方も感じが 良いので夜仕事が終わった後に、 ちょくちょく顔を…

「感情のバランスと栄養素」

「感情のバランスと栄養素」 今回は感情のバランスと栄養素について コラムを書いてみたいと思います。 まず、感情の原料となるのが主にたんぱく質です。 なんだか変な感じですが、私たちが笑ったり、泣いたりする 原料はお肉やお魚に多く含まれるたんぱく質…

「パーマ」

「パーマ」 私は20から24歳ぐらいまではほとんど 床屋や美容院に行きませんでした。 単純にお金がなかったのが大きな原因です(笑) 4〜5年は無印のスキバサミで ばっさばっさ切っていました。 それはそれは爽快でした。 講師をするようになってからは、 さ…

「くつしたの便利な使い方」

「くつしたの便利な使い方」 寒い日が続きます。 本日は休日です。 自転車で駅前の本屋に行くことにしました。 私は最近、100均で買った手袋ちゃんを愛用しています。 しかし、我が部屋にはブラックホールがあるらしく、 手袋ちゃんの片割れが消え去ってしま…

「基本を守る」

「基本を守る」 今日は仕事がひと段落していたので、 1日ゆっくり喫茶店で読書をしようと思いました。 普段はコミュニケーションに絡む本を読むことが 多いのですが、10冊に一冊ぐらいは経営系の本を読みます。 本屋に行って色々迷いましたが、 「商売の原点…

「理解しようとする姿勢」

「理解しようとする姿勢」 私は仕事柄コミュニケーション障害を持った方の相談を受けます。 障害を持った方は多くの方が社会の理解が足りないために、 偏見を持たれ、仕事ができない、人の気持ちが解らない、 頭が悪い、甘えていると一蹴され、つらい思いを…

「教材作り」

「教材作り」 ここ数日ずっと文章を書く生活をしていたため、 日記の更新が止まり気味でした。1月は執筆の仕事が多く、 外に出てダイレクトコミュニケーションしていません。 今週は教材作りと、2つの雑誌に向けたコラムをひたすら 書いていました。 今日は…

「1/31 コミュニケーション川柳会♪」

「1/31 コミュニケーション川柳会♪」 2009年1月31日(土)、 新宿文化センター和室にて川柳会を行います! ご参加を希望される方は 一言お願いいたします^^ 詳しい情報はこちらです http://xn--gmqyys98nzba.jp/1000ryu/event.html 掲示板はこちらです http:…

「一歩一歩 」 

**久しぶりに起業前の日記を載せます。 2006年06月26日、会社を設立して1ヵ月後の日記です。 設立後は、生徒さんはもちろんアシスタントもいません。 独りぼっちで精神的に落ち込む事も多く、 自分を励ますために書いた日記です。** 「一歩一歩」 1万段…

「情報の価値と英語力」

「情報の価値と英語力」 以前、情報をインプット型とアウトプット型に分け コラムを書いたことがあります。既に創られた情報は価値が低く、 オリジナルの情報は価値が高いとするコラムです。 詳しくは下記URLへ http://www.direct-comm.com/skill_bunsyouryo…

「アコモデーション理論〜相手に合わせた言葉使い〜」

「アコモデーション理論〜相手に合わせた言葉使いい〜」 一般に異なる言語でコミュニケーションする場合、 お互いが理解できる言葉で話そうとする意識が働きます。 これはアコモデーション理論(accommodation theory)と言われます。 例えば子供と大人が会…

「アシスタントさんの募集です^^」

「アシスタントさんの募集です^^」 愛する生徒の皆さん! いつも講座へご参加いただき ありがとうございます。 2009年より新しく講座アシスタント制度を 設けることにしました。 *特典 ・講座代金を毎月1,200円キャッシュバックさせて頂きます。 2人揃わな…

「株について」

「株について」 私は投資と言う行為については起業家と言う立場上、 1つの哲学を貫いています。 1 起業家と株 「起業家は、投資される側であり、投資をする側ではない。 株に手を出す起業家は失格である」 私は起業家は基本的に株に手を出してはいけないと…

「あけましておめでとうございます」

「あけましておめでとうございます」 あけましておめでとうございます^^ 今年も生徒さんと共に、たくさん楽しんで、 笑って、悩んで、泣いて、勉強して、 共に成長していきたいと願っています。 ** 写真は実家の春ちゃんです。 なんと彼女は1月1日が誕生日…

「考える年」

「考える年」 平成21年が始まった。今年は一言で、 「熟考する年」にしたいと考えている。 去年は日常業務に終われ、表面的な思考に終始した。 徹底的に考えるという時間が圧倒的に少なかった。 忙しく仕事をしているように見えても、 実は本質的な仕事をし…