2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロセス」

「プロセス」 何かにチャレンジして挫折したり、 失敗するととても落ち込む。 できればそんな思いはしたくないものである。 しかし、たとえ失敗したとしても 試行錯誤したプロセス自体は 自分の中に蓄積されていたりする。 人生に結果は必要だと思うが、 結…

「托鉢」

「托鉢」 今日は横浜駅に用があり日中外出していました。 平日の昼過ぎと言えど横浜駅は人がたくさん。 土地柄かおしゃれな男女が急ぎ足で歩き回っています。 そんな中、1人のお坊さんが托鉢をしていました。 その周りの空間だけ時間がゆったりと流れていま…

「新宿教室と目標達成型プレゼン」

「新宿教室と目標達成型プレゼン」 土曜の新宿教室は社会人基礎7回目のワークでした。 難易度がかなりあがってきています。 ・ 1時間で5分間のプレゼンを作成・ 下書き+A4の紙8枚の説明用紙・ 論理的に矛盾の無いように構成・ 文章を棒読みしない、自分の言…

「銀座教室と会話練習 傾聴力をつける」

「銀座教室と会話練習 傾聴力をつける」 こんちは。銀座教室えりこです。 人間関係コース2回目。参加者28名。 うち女子は振替が多く3割ぐらいでした。 初参加の方が5人くらい。 グループに分かれて自己紹介。 私はロネルソさん、わっくんと。 前回は、聞かれ…

「生徒さん同士が仲良くなること」

「生徒さん同士が仲良くなること」 ダイコミュを始めて6年。 長年取り込んでいることですが、 生徒同士がもっと仲良くなって欲しいと思っています。 コミュニケーション能力は自己肯定感を向上させ、 孤独感や対人不安を軽減していく必要があります。 認知行…

「仕事と尊厳」

「仕事と尊厳」 人生において仕事をしている時間はとても長い。 半分ぐらいは仕事だろうか。 人は仕事を通して成長することもできるが、 また仕事を通して挫折したり不安定になったりもする。 メンタルヘルスが悪化している人の多くが 仕事の悩みを抱えてい…

「日本の好きなところ ちょっと残念なところ」

「日本の好きなところ ちょっと残念なところ」 好きなところ ・しょうゆをベースとした食材 ・お魚を中心とした食事 ・基本真面目な人が多いところ ・女の子がかわいいところ ・すばらしい性格をした子が多い、日本人でよかったと思う ・ふじそばがあるとこ…

「10/2 わいわい余興会議 12/23へ向けて」

「10/2 わいわい余興会議 12/23へ向けて」 今年も残すところあと3ヶ月と少し! コミュ-1と忘年会が迫ってきました。 今年は12月23日(祝日)を予定しています。 是非予定を空けておいてくださいね(^^) ダイコミュの忘年会は毎年 バンドやコントやジャグ…

「9/10新宿教室 9/11横浜教室」

「9/10新宿教室 9/11横浜教室」 9/10は新宿教室でした。講座が始まる前に、 おいちゃん、うっちー、あきくん、ゆかりん、おさむさん、しょうさんと スイーツバイキングへ!男子校育ちの私はスイーツバイキングなる、 軟弱な類のものは生まれて初めてでありま…

「検索癖がもたらす弊害」

「検索癖がもたらす弊害」 私はまがいなりにも経営者であり、 叱ってくれる上司がいない。 会社員時代は眉間に皺を寄せた上司が 後ろでふんぞり返っていて、威圧されていた。 それはそれでイヤだったのだが、 叱ってくれる人がいないという状態も 意外と不安…

「まともであろうとすること」

「まともであろうとすること」 世の中にはまともであろうとする理論であふれている。 社会は集団を形成する人によって成立している。 それぞれがバラバラの価値観を持って、 自分勝手に活動したとすれば集団はとたんに瓦解する。 集団が要求するコミュニケー…

「スイーツバイキングに行ってみる」

「スイーツバイキングに行ってみる」 次回の新宿教室は夜からの開催なので みんなでご飯を食べたいと思っています! 私スイーツバイキングというものに行ったことがなかったので 「スイーツパラダイス」に突入します!!! スイーツだけでなく、 パスタも充…

「銀座教室と傾聴、質問の練習」

「銀座教室と傾聴、質問の練習」 こんちは。銀座教室えりこです。 人間関係コース第1回。 21名程の参加。男女比率は5:5。 まずは男女別4-5人のグループに分かれて自己紹介。 私はじんちゃん、あやさん、初参加のゆかさん&あずささんと。 リーダー決めは恒…

「合成の誤謬とポイントカード」

「合成の誤謬とポイントカード」 最近何を買うにしてもポイント、ポイントである。 コンビニ,家電量販店,ご飯屋さん・・・ 「ポイント」は一見、安く見えし、得した気分になる。 ミクロレベルで考えれば、企業は自分の会社へ 固定のお客様を確保するためにポ…

「今年の残り予定」

「今年の残り予定」 今年もあと4ヶ月!あっという間ですねえ。 ダイコミュは秋もたくさんのイベントや 講義のコンテンツを用意しています。 是非いらっしゃってくださいね♪ 今後の予定 ・9月10日 イベント 新宿教室 講座前に皆でバイキング ・9月下旬 講座 …