2009-01-01から1年間の記事一覧

「コミュニケーションスキル」

「コミュニケーションスキル」 1.コミュニケーションの2分野 コミュニケーションに関する分野はとても広い。 「コミュニケーション」をざっくりと2つに分けると 対人コミュニケーションとメールや電話など、 それ以外のコミュニケーションに分けられる。 ダ…

「コミュ-1結果」

「コミュ-1結果」 改めてコミュ-1の結果を発表いたします。 参加者は全部で45名、見学者11名+講師2名でした。 予選 平均 58点 決勝進出者最低点 73点 *予選は採点者の数が若干異なることが あったので平均でとりました。 決勝 優勝 みすたあさん 631点 た…

「骨休み」

「骨休み」 今日はほとんど仕事ができなかった。 年末で疲れが溜まっていたみたい。 気持ちよく来年を迎えるために年末までになんとか原稿を仕上げたい。 ところでお昼に写真家のトシさんが玉子焼きを差し入れしてくれた。 しょうがと鰹節と長ネギが入ってい…

「コミュ-1と忘年会ありがとう」

「コミュ-1と忘年会ありがとう」 昨日はコミュ-1と忘年会でした。 決勝に残った8人のスピーチはどの方もすばらしく、 完全に脱帽です。いやあ・・・本当にすごかった! みすたあさんとたくみ君が同点で優勝されました。 通常講義で人一倍努力していた2人です…

「コミュ-1準備について」

「コミュ-1準備について」 ******************************** ホームページに表記が抜けていましたが、 明日は文化センター4階、第1会議室です。 よろしくお願いします。 ***********************…

「本当の自分」

「本当の自分」 私は週間漫画をほとんど読みません。 唯一読んでいる雑誌はヤングマガジンで、 カイジとチェリーナイツと言う漫画だけです。 週間で読むのはこの2つだけなので、 基本的に気が向いたら立ち読みで済ませ、 申し訳程度にジュースを買って出てし…

「子供達と」

「子供達と」 今日はクリスマスイブです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は田中先生が絵本の読み聞かせをしている学校に行く予定です。 この学校は自閉症の子供達が行く学校です。 ソーシャルスキルトレーニング(SST)は自閉症の子供達に対して行うこ…

「銀座第1の生徒さんと久々のみ(人間関係前期)」

「銀座第1の生徒さんと久々のみ(人間関係前期)」 今日は銀座第1の人間関係前期、最後のワークでした。 今回から統計的な効果を測定することになり、3ヶ月データを取ってきました。 成果がかなり上がっていたので、とても嬉しかったです。 長々とした質問…

「年末」

「年末」 今年も年末はずっと仕事と勉強になりそうです。 講義としては27日までありますし、 その後も本を仕上げる関係でおそらく缶詰でしょう。 勉強もしないと・・・ さすがに大晦日は総合格闘技を見たいので夜は休みますが、 それ以外はいつもと変わり…

「12/26コミュ-1グランプリ 直前練習会」

「12/26コミュ-1グランプリ 直前練習会」 みなさん、こんにちは! 27日のコミュ1&忘年会が近づいておりますが、 最近はいかがおかがお過ごしですか? ダイコミュでは26日に12/26コミュ-1グランプリ直前練習会を開催します。 テーマ 〜話している姿を動画で…

「本仕上げ」

「本仕上げ」 そろそろ本の締め切りが迫ってきました。 今回は9万文字ぐらい必要なのですが、今のところ8万文字。 あと1万ぐらいどうしようかなあ。 目標としては年末まで仕上げて気持ちよく来年を迎える予定です。 内容としてはなかなか内容の濃い本になり…

「人はそれほど自分を見ていない」

「人はそれほど自分を見ていない」 ジェレミー・ベンサムはパノティプコン と言う囚人の監視システムを創りました。 パノティプコンの構造としてはます、中央に監視塔があります。 さらに、その監視塔からは看守からは囚人を見渡すことができますが、 囚人か…

「コーチング講座、銀座第2」

「コーチング講座、銀座第2」 こんにちは。 ともです。 夏に横浜でメンタル、ビジネス初級を銀座第二教室で受けました。 11/7に駅伝大会で出席できなかったのを除いては、全出席させていただきました☆ そこで今日はビジネス初級最終回について書かせていた…

「マインドマップ」

「マインドマップ」 ここ1年生徒さんからマインドマップの 研修を入れて欲しいとの要望をたくさん頂いていました。 今までビジネス系前期の講座は3ヶ月しか無かったので、 プレゼンの練習を重視してマインドマップは取り入れていませんでした。 ただ、今年…

「引越し完了」

「引越し完了」 日曜の夜から引越しをはじめ、先ほどやっと ネットが開通しました。手伝ってくれたりさ先生、 たくみくんありがとうございました。 週末からメールが使えなかったので 受信ボックスに100件ぐらいのメールがっ!! これから返します〜 ***…

「独身男性、独り暮らし、彼女なし」

「独身男性、独り暮らし、彼女なし」 講座には独身男性、独り暮らし、彼女なしな 男子がたくさんいらっしゃいます。私も当該カテゴリに 内包されるわけですが、総じて孤独感に苛まれています。 ここ数ヶ月はとあるイベントが近づいているためか、 生徒さんと…

「どんぶり一杯から」

「どんぶり一杯から」 私は25歳の頃に会社を創りました。 そして、目白の一室に小さなマンションを借り、 事務所件自宅として活動を開始しました。 当時は貯金を全て会社のために使っていたので 自分の私生活には全くお金を使っていませんでした。 新聞紙で…

「宿題チームミーティング」

「宿題チームミーティング」 ダイコミュでは2年前ぐらいから飲み屋を予約して 講座の後に生徒さん同士が話せる場を設けてきました。 飲み会は実際、生徒さんの実践の練習に役に立ったようです。 飲み会を通して会話の練習をしたり、その会話によって友達がで…

「コミュ−1グランプリ+忘年会」

来る12/27(日)にコミュ-1グランプリ+忘年会が開催されます。 コミュ-1グランプリではスピーチのコンテストを行います。 雰囲気としてはあまり仰々しくせず、年末ですし、楽しいイベントに したいなあと考えています。 http://www.direct-comm.com/event/i…

「コミュニケーションと自然」

「コミュニケーションと自然」 会社は法人である。「自然人」でないが「人」である。 「法人」には寿命が決まっていない。決まってはいないが、寿命はある。 「法人」は「どこで」生きているのだろうか。 言うまでもなく「社会」である。さらに言えば 「社会…

「依存症の改善、治療」

「依存症の改善、治療」 わかっちゃいるけど辞められないものは実にたくさんあります。 ざっと列挙すると、ギャンブル依存、アルコール依存、恋愛依存、 共依存、過食、ニコチン依存、摂食依存、ネット依存、ゲーム依存・・・ 病的なところまで進行するとこ…

「イエス→バットかバット→イエス」

「イエス→バットかバット→イエス」 最近本の執筆をしているので、 先日のような馬鹿馬鹿しい文章ならまだしも、 がっつりとコラムを書く元気がありませんでした。 今日はちょっと元気があるので久しぶりに コミュニケーションコラムを書きます。 一般的に人…

「彼には教育が必要です」

「彼には教育が必要です」 学生アシスタントのスミカワ君は 月に何度か仕事を手伝いに来てくれています。 スミカワ君は大学3年生です。院に進むようなのでまだ社会には出ません。 しかし、このご時世です。学生のうちから社会人としての 素養を高めておくべ…

「11/23川柳会のお知らせ」

「11/23川柳会のお知らせ」 来る2009年11月23日(祝)に第2回川柳会を行います! ! 当日の司会者はおしょうさんです。おしょうさんは着物で司会をしてくれます。 浴衣やジンベエ、着物をお持ちの方は是非お持ちください!! 暖房を効かすので少々薄着でもO…

「再点検」

「再点検」 ここ1年は会社としては拡大がテーマだった。 先生も増えたし、教材の種類、生徒さんの数も増えた。 しかし、拡大には様々な失敗が付きまとった。 人数が増えると、少人数でやっていた頃に比べて 肌理の細かい指導がどうしても減ってしまうし 事務…

「兄結婚」

「兄結婚」 私には5歳年上の兄がいます。この兄、ちょっと変わった男です。 まずは確認の意味で幼少期から振返ってみたいと思います。 兄貴は小さい頃から本が好きで3歳までに幼稚園の本を全て読破しました。 小学生低学年の時にはレゴが大好きで緻密なロボ…

「銀座第2とボウリング」

「銀座第2とボウリング」 今日は講義後に生徒さん達と一緒にボウリングに行きました。 最初の3回のスコアがあまりにも酷く、GG、G1、G3でした。 ジャイアンツに入団したのかと思いました。 しかしこれではあまりにも成長がありません。 伊志嶺先生に教えて…

「努力」

「努力」 生きていると流れが良い時と悪いときがあります。 どん詰まりになって、もうダメだと思っていても コツコツ努力を続けていれば、そのうち良い事が起こります。 また、良いこともそうそう続くものではなくて、 そのうち思い出したように悪いことが起…

「自己開示」

「自己開示」 自己開示は人間関係を深くする重要なステップです。 深い部分を知ってもらうことで、相手は自分を信頼してくれます。 また、深い部分を相手が受け入れてくれたら、 自分は相手へ大きな信頼を覚えるでしょう。 しかし、自己開示は負の開示を伴う…

「ダイコミュの愉快な仲間たち〜ハロウイン〜」

「ダイコミュの愉快な仲間たち〜ハロウイン〜」 先日元新宿教室のたぐさんが主催となって ハロウインパーテーが行われたようです。 私は参加していませんが、皆さんコスプレ三昧で とても楽しかったようですね! ドラキュラ、かぼちゃ、セーラー服、看護士、…