2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ディスカッション大会」

6/30日はディスカッション大会でした。 当日は半数が新宿教室の方で、 残りの半数は各教室の方が満遍なく参加されました。 前回同様かなり白熱した大会で、楽しかったです♪ やっぱり各教室の方が集まると いつもとは変った雰囲気で楽しいですね^^ 論題は以下…

「ディスカッション、飲み会」

土曜はワンデーセミナーの ディスカッション大会です。 論題も決まったし、とても楽しみです♪ 論題はかなり軽いです。 軽いのだけど奥が深い。 いくらでも議論できそうですね。 明日参加される方は楽しみにしていてください。 日曜は講義の後、にしこさんの…

「自分を追い込む」

「自分を追い込む」 ハタチの頃の日記を読み返してみた。 当時の僕は未来を切り開こうとがむしゃらに もがいていた。 わき目も振らずひたすら勉強していた。 朝5時に起きて、始発の電車に乗り、 学校で夜の10時まで勉強していた。 未来は見えなかった。暗闇…

「コミュニケーション講座の予定」

「平成19年度、コミュニケーション講座の予定」 今後のダイレクトコミュニケーションの予定を お知らせします。夏から冬にかけて、コンテンツ盛り沢山! 現役受講生の方も旧受講生の方もも楽しく コミュニケーションしましょう^^ 8月 池袋教室をサンシャイン…

「自由が丘教室とプレゼンテーション」

日曜の自由が丘はプレゼンの練習をひたすら 行いました。抜群にうまかったのはユッキーですね。 プレゼンが流れるように作られていました。 ラベリングがしっかりとしていましたし、 政策も実行可能性、解決可能性の観点から 文句のつけようがありませんでし…

「池袋教室と褒める心」

「池袋教室と褒める心」 土曜の池袋教室はまたまた快晴でした。 いつものようにリョウ君が早く来て、 手伝ってくれました。ありがとうリョウ君。 池袋教室は人間関係のワークに突入しました。 今回は、人の長所を見つけ、褒めあうワークを行いました。 お世…

「対人恐怖」

「対人恐怖」 私は現在、コミュニケーション講座の講師として 活動させていただいておりますが、 元々は極度の対人恐怖を体験した人間です。 最悪だった頃は、家に引きこもり、無職、 ニートになっていました。私の人生はこの先 一体どうなってしまうのだろ…

「銀座教室と起業家達」

「銀座教室と起業家達」 日曜の銀座教室はまたまた快晴! 銀座の講義の時は晴れる日が多いですね。 私は講義が始まる前に、銀座中央通でぼうっと 突っ立っていました。休日の銀座中央通は歩行者天国に なります。皆さんゆったりとされていました。 私は基本…

「新宿教室と悩み」

私は現在、色々な問題を抱え、悩んでいます。 決算準備や勉強のこと、目標設定に対する現在の自分の甘さ、 あとはブログで書けない私的なこと・・・ そんな時期に悩みとの向き合い方の講義を行わせていただきました。 なんだか土曜の講義は自分に言い聞かせ…

「考えは1つだけ」

人間は1つの事しか考える事ができません。 同時に2つの事を考えることはできないのです。 この事実をしっかりと認識しておくことはとても 大事です。 悲しい事を考えながら、嬉しいことを考える ことはできません。悲しいことを考えているときは ただただ悲…

「自転車泥棒と善たるワラジ」

「自転車泥棒と善たるワラジ」 先週の水曜日、ある事件に遭遇しました。 その日は深夜の1時ごろでした。やっとのことで仕事が一段落し、 映画でも見ようとレンタルショップに自転車で行った時のことです。 ショップでは何を鑑賞しようかと迷ってしまうもので…

「自由が丘教室とお洒落な若者2」

「自由が丘とお洒落な若者2」 日曜の自由が丘はヤギちゃんが お洒落になっていてびっくりしました。 水色のジャケットがとても似合っていました。 髪型も美容院でさっぱりし、眉毛も整えて もらったようです。かなり良い感じです! そしてノブオ君も美容院…

「池袋教室と尊敬する心」

「池袋教室と尊敬する心」 今日の池袋教室は3回目の講義でした。 お互いにコーチとクライアントに分かれ、 自分の長所や能力を改めて把握するというワークを 行いました。それぞれの方が意外な能力を 持っていることが実感できたと思います。 夏さんは本当に…

「デマゴーグ、デマゴギー」

デマゴーグとは古代ギリシャにおいて、 ウソやウワサを流して民衆をあおり、 結果的に国家を崩壊させた扇動政治家を意味します。 彼らが流す嘘や噂はデマゴギーと呼ばれ、 「デマ」という言葉の語源となっています。 デマゴーグを身近な例で考えてみましょう…

銀座教室とファシリテーション」

「銀座教室とファシリテーション」 日曜の銀座教室は快晴! 私はワークが始まる少し前に 銀座通りをブラブラしていました。 日傘を差しつつ闊歩する 高級婦人がワンサカいらっしゃいました。 彼女達は一体どんな暮らしを していらっしゃるのでしょうか。 さ…

新宿教室と28の魂」

「新宿教室と28の魂」 6/2日の新宿教室は第1章に戻ると言うことで 沢山の方が初めて参加されました。 初回と言うことで緊張感がありましたが、 ワークが終わる頃には皆さんリラックス していらっしゃいましたね。 ワークとしてはいつものように私の対人恐怖…