2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「雪」 太郎をねむらせ 太郎の屋根 に雪ふりつむ 次郎をねむらせ 次郎の屋根に雪ふりつむ 奥深い農村の夜。静寂の中でしんしんと雪が降り積もっていく。 子に対する暖かい愛情が、静寂さと寒さと複雑に絡み合う 独特の情感が描かれています。 教科書にも確か…

犬の糞林

今日は10代の頃のくだらないことを書く。 (くだらないことなのでいつものデスマス調は止めます) 中学生のとき、私は犬を飼っていた。 犬種はシベリアンハスキーのメスである。 犬を飼っていて一番めんどくさいのは糞である。 糞は面倒くさい。 道端でした…

糟糠の妻

糟糠の妻(そうこうのつま)という言葉があります。 意味は以下の通りです。 「酒かすやヌカを食べて苦労を共にした妻は座敷から 下げぬようにして大切に扱うべき」 *糟は「酒かす」、糠は「ヌカ」を意味する 私が好きな言葉です。 男性は成功すれば女性に…

間を怖れない

私自身、精神的に病んでいた時期は いわゆる「間」が怖かったことを記憶しています。 人と話すときに会話が途切れるのが嫌で、 逆に多弁になっていました。 傍から見れば私が人間関係で悩んでいるようには 見えなかったかもしれません。何せ会話を途切れるこ…

蚊と恐怖心

お風呂に入ろうとした時、 蚊が背中にいることに気が付き バシっと背中を叩いたのですが、ヒラリとかわされてしまいました。 蚊はその後少し空中を漂い、今度は背中目掛けて 再び飛来してきました。 普段なら「しめしめ」と思い一思いに殺してしまうところで…

秋の始り

今日は快晴です。透き通るような青空ですね。 こんな日は外に出かけて山に登ったり、公園に行きたい ものですが仕事が優先ですね(泣) 季節の話題をすると私は秋の始まりが好きです。。 「これから来る冬に備えて食料を蓄えなくては」 と言う先人達のDNAが…

仕事とは人間性そのものだなー

私は立川商工会議所の「創業塾」と言う 勉強会に出席していたことがあります。 この勉強会には、実に様々な人が来ていまして そのうちの何人かは実際に起業されたようです。 ひょんな事から今日は友人と 創業された方を訪ね歩くことになりました。 まずお邪…

白い飯は我を我に返す

今の世の中は選択肢が非常に広い。 自分で努力さえすれば大抵の事は達成できる。 同時に、選択肢が広い社会と言うのは コンプレックスを生みやすい社会だとも言える。 自己の可能性が広がると言うことは その可能性に到達できていない自分に 劣等感を覚えて…

WEB業者さんに会いに

今日は地元のWEB業者さんのところに相談に行っていました。 皆さん私服でざっくばらんな感じでした。 世の中には色々な会社があるものですね。 やっぱりクリエイティブなお仕事をされていると 創造性が要求されるから画一的な型にはめるものは 除外されるん…

ダイエット

最近ダイエットをしています。原因は一言で「いい男になるため!」です。 長年付き合って来たお腹のお肉ともうすぐ(?)サヨナラできるはずです。 現在61.5キロまで体重を落としました。3.5キロ減ですね。私の身長は 173センチですのでもう痩せる必要は無い…

豚肉は油がすごいです

会社辞めてから毎日が自炊生活です。まあもともと両親が共働き世帯 だから自分で料理する事は多かったのだけど、ここ数年は三食ほとんど 料理しています。 自分で料理をすると色々なことに気がつくものです。先日笑ったのが、 豚のひき肉を炒めているときで…

コミュニケーションと聞くと・・・

この前ドトールで勉強している時に 私の隣で20歳前後の女の子が楽しそうに会話を始めました。 勉強に集中したかったので音楽を聴き、 2人の会話が耳に入らないようにしていました。 しばらくすると、小さな声で「コミュニケーション」という声が 聞こえてき…

「悩み」

生きているとうまくいかない事がたくさんあります。 不完全な世の中である以上、完全な生活など得られる はずが有りません。現状とあるべき自分には乖離が生じ、 人は大いに悩みます。 悩むことはつらいけど、でも悩まなければ 新しい発見はありませんし 内…

カロリー計算が合いません

先週の月曜日から食事を抑えていたので 2キロほど痩せて喜んでいました。 しかし痩せた!と思ったのもつかの間、 昨日手巻き寿司を調子に乗って バクバク食べたら直に1キロ戻ってしまいました。 だけどなんだか腑に落ちません。 1キロは7000カロリーと何処か…

ブログはじめます

今日から日記を書き始めます。 皆さんにいつも読みたいと思って頂ける様に 出来るだけ解りやすく、 そして楽しい内容の文章を書いていきます。 ただ、私が書く日記は会社の信用に影響をするので 若干のプレッシャーが・・・(汗 まあでも私は基本的には自由…