2014-01-01から1年間の記事一覧

「運動会生徒さんの感想 マーベリックさん編」

「運動会生徒さんの感想 マーベリックさん編」 先日は忘年会と運動会を行ってきました(^^) 毎年恒例行事でダイコミュを主催している私も めちゃめちゃたのしみにしているイベントです。 生徒さんが参加後にMIXIでブログを書いてくださったので 許可を頂…

「運動会生徒さんの感想 しんさん編」

「運動会生徒さんの感想 しんさん編」 先日は忘年会と運動会を行ってきました(^^) 毎年恒例行事でダイコミュを主催している私も めちゃめちゃたのしみにしているイベントです。 生徒さんが参加後にMIXIでブログを書いてくださったので 許可を頂いて転載…

「運動会生徒さんの感想 むらちゃん編 のぶさん編」

「運動会生徒さんの感想 むらちゃん編 のぶさん編」 先日は忘年会と運動会を行ってきました(^^) 毎年恒例行事でダイコミュを主催している私も めちゃめちゃたのしみにしているイベントです。 生徒さんが参加後にMIXIでブログを書いてくださったので 許可…

「MIXI生徒さんのブログ」

「MIXI生徒さんのブログ」 ダイコミュはもうすぐ10年目に突入します。 当初はフェイスブックがなかった時代なので 位までにMIXIを主要なSNSとして活用しています。 MIXIはゲーム課金では業績を回復しているようですが SNSとしては寂れた感が半端じゃありま…

「応援するということ」

「応援するということ」 大学院に在籍していたとき、 指導教授は渋谷昌三先生でした。 渋谷先生は心理系の本をたくさん出版されています。 紀伊国屋書店では渋谷コーナーがあるぐらい 心理学に関する本を執筆されています。 渋谷ゼミはわりと自由なゼミでし…

「講座の失敗」

「講座の失敗」 コミュニケーション講座をはじめて9年。 このような講座は日本でもはじめての 取り組みで前例がありませんでした。 コミュニケーションを開催して効果を 実際出せたのかということを振り返ってみたいと思います。 大体生徒さんは体験で10…

「ドリルをつくる」

「ドリルをつくる」 コミュ力の獲得は大きく分けて2つの段階があります。 1つはスキルをマスターする段階。 もう1つは獲得したスキルをどのような 場面で使っていくかという段階です。 ドラクエに例えると、 第1段階は「メラ」を覚える段階で 第2段階は…

「相手の話に興味が持てないとき」

「相手の話に興味が持てないとき」 「知らないジャンルの話とかだと 興味を持つことができないのですが どうすればいいですか?」 という悩みをよく受けます。 このとき私はよく生徒さんに 「その人の話をよく聞いてみましたか?」 という質問を逆にすること…

「心に残った名言」

「心に残った名言」 貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく 無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ *ウルグアイの政治家 ************************** 12/28 コ…

「12/28(日) コミュニケーション運動会+神楽坂で忘年会」 いよいよ来月に毎年恒例の年末イベントが迫ってきました! 今年の運動会も豪華に国際フォーラムを会場に行っていきます。 イベント詳細 http://www.direct-commu.com/event/ 当日は過去の生徒さん…

「プーチンズ(川島兄)」

「あの日友達の輪に入れなかった君に捧ぐ(川島兄)」 私にはなぞの兄がおります。 今度その兄が5回目の公演を行う予定です。 特設サイトはこちらです http://theremin-unv.com/putins/saru/index.htm 11月の21日に兄のユニット 「プーチンズ」が五反田の …

「富岡製糸場に行ってきました!」

「富岡製糸場に行ってきました!」 昨日は生徒さんと一緒に 富岡製糸場に行ってきました。 気候が穏やかで最高の旅行日よりでしたね。 私は先日9時まで講義で生徒さんと 10時半まで飲んでいたので、 帰る暇がなくビジネスホテルに泊まって そのまま直行し…

「頑張らねば」

「頑張らねば」 今月は企業研修をあわせて15日講義! 2日に1回は講義をしている状態です。 健康管理しっかりしないと持たないなあ。 お陰さまで最近は企業研修も多くて 先月から福井県に研修に行っています。 社会人向けの研修なのでダイコミュよりも も…

「哲学を勉強すること」

「哲学を勉強すること」 私がこの仕事にいきつくまで学問的な 興味は時期によって変化しました。 昔は、経営学や会計学ばかりを勉強していました。 何をするにも損得勘定。。 会計の勉強で、売上とか利益とか 一日中眺めていると、なんだか人間関係も 損得で…

「教室全体でツールを使いこなす」

「教室全体でツールを使いこなす」 ダイコミュはMIXIを活用しています。 FACEBOOKとかLINEとか様々なSNSがありますが 適度な閉鎖性が保たれている点で活用しています。 ただSNSは道具に過ぎません。 どう使っていくかはずっと 講座のテーマになっています。 …

「相澤先生の出版のお知らせです」

「相澤先生の出版のお知らせです」 みなさま 社会人基礎講座を 担当していただいている 相澤先生が、書籍を 出版されることになりました♪ 先生からメッセージを頂いたので 私のブログで紹介させて頂きます(^^) ********************…

「つかの間の麻雀」

「つかの間の麻雀」 先日新横浜のスタバで9時まで粘って 11月の企業研修の企画をしていました。 やっと出来上がって仕事が一段落したので 自分へのご褒美として久々に雀荘へ。 東風戦の店で終電まで 4回ぐらい打ってきました。 結果は2位,3位,2位,3位と…

「あがり症について」

「あがり症について」 あがり症で悩まれる方は多いです。 私も極度のあがり症だったので気持ちはよくわかります。 というより今でも私はあがります。 さすがにダイコミュの講義ではあがらなくなってきましたが 結婚式のスピーチとか、企業研修の前はガンガン…

「苦しみの中にある笑い」

「苦しみの中にある笑い」 私はごっつええ感じの 「トカゲのおっさん」というコントが大好きです。 もう20年?ぐらい前のコントでしょうか。 視聴率が悪かったようですが 私の中では一番といってもいいぐらい 大好きなコントです。 何度見たかわかりません…

「母性」

「母性」 男性にとって母性に 触れているかは非常に大事だと感じます。 凶悪犯罪が起こるたびにそう思う。 特にひとり暮らしで、 彼女がおらず、仕事もうまく行っていない時の 孤独感は本当に凄まじいものがあります。 街をただ歩いているだけでも周りはとて…

「凡事徹底」

「凡事徹底」 昔何かの経営学に関する本で見つけた言葉です。 平凡なことを、徹底的にやることで、結果的に 非凡になるという考え方だそうです。 仕事は0から1を発想する作業と、 1を10に仕上げる作業の2つがあると思っています。 私は0から1を発想して…

「電車の中」

「電車の中」 最近ふと電車の中をみると 目の前の座席の9人中8人が スマフォを見ていました。 ガラケーは一人もいません。 んで、社内を見回してみると、 ざっと40人ぐらいいましたが、 ・25人ぐらいはスマフォ (ガラケーは一人もいなかった!) ・8…

「独立するということ」

「独立するということ」 私は若い頃会社員をしていました。 会社員時代は2年間でしたが、 スーツを来て毎朝同じ時間に通勤するのは とても健康的だった記憶があります。 その後、以前から独立思考が強かったので 会社を退職してダイコミュを作りました。 2…

「横浜教室は理想の環境」

「横浜教室は理想の環境」 おかげ様でコミュニケーション講座は 今関東で5クラス、関西で1クラス開催しています。 関西クラスは来年春頃に1クラス増やす予定なので、 来年は7クラスで進めていくことになりそうです。 とことで、私は講座の内容は当たり前…

「あいまいさ耐性」

「あいまいさ耐性」 対人コミュニケーションにおいて 「あいまいさ耐性」と「マイナス感情」 に関する研究はちょっとしたブームになっています。 例えば友野・鹿内(2012)の研究によると、 対人関場面においてあいまいな状態が嫌いな方は、 抑うつ傾向にあ…

「悩みをただ聴く」

「悩みをただ聴く」 人の悩みを聴くときは、 ただ聴くだけで相手の気持ちは あるていどは楽になるものです。 「ただ聴く」といのは とても大きな意味があるのです。 聴くという行為は 時間を使っていることを 意味しています。 あなたのために 私の大事な時…

「反り返って寝てみよう」

「反り返って寝てみよう」 明日から京都と大阪に出張です。 鋤谷先生と川本先生と講義のうちあわせ。 あと何人か先生方と面接の予定です。 密かな楽しみは新幹線です。 お弁当を買ってつかの間の爆睡を するのがお決まりのパターンです。 ちなみに皆さんは電…

「みんなで働くということ」

「みんなで働くということ」 私ももう33歳で来年34です。 24歳の時に会社を辞めたのでもうすぐ10年です。 いやあ早い!早すぎます。 65歳まで元気に働けるとしたら 30年。この10年があと3回しかないわけです。 そう考えるとほんと人生って自…

「生徒さんのイベントまとめ」

「生徒さんのイベントまとめ」 各教室がかなり活性化していまして、 生徒さんがたくさんイベントを立ててくださっています♪ ちょっとお節介かもしれませんがまとめておきます!! 興味がある方はダイコミュのMIXIを チェックしてみてくださいね(^^) 8/31…

「企業様との付き合い」

「企業様との付き合い」 先生平日なにやっているんですか?? 生徒さんからしょっちゅう質問を受けます。 どうも私、平日は遊んでいるように見えるらしく、 土日だけ働いていいご身分ですな! と羨ましがられることがなぜか多いのです。 そうなんですよ〜 実…