2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「思考鈍磨 乱文2」

「思考鈍磨 乱文2」 先日に引き続き力の無い 文章をダラダラと書く。 生徒さんから結婚の報告を頂いた。 ダイコミュ内の結婚はこれで5組目。嬉しいことである。 私もなんとか役に立つことができたのかなと感じる。 差さえあって良い夫婦になって欲しいと願…

「思考鈍磨 乱文 」

「思考鈍磨 乱文 」 ここ2週間なかなか忙しく頭も体も疲れ気味です。 あんまり寝てないです。食生活も悪いし。 勉強時間がなかなか取れないのが難点です。 もっとまとまった時間ゆっくり勉強したいです。 今日はやっとゆっくり寝れます。 8時間ぐらい寝たい…

「プロジェクト」

「プロジェクト」 今いくつか仕事を抱えています。 先生方と話し合ったり、 販売する教材を作ったりする毎日です。 体力の消耗が激しいのでここ3日間は頭が 回りませんでした。 今日は久々の新宿教室! 相変わらず仲がいい教室で 笑いもありちょっと癒され…

「僕は薄く甘えている」

***私は18歳の頃からブログを書いています。 コミュニケーションブログには 定期的に起業前のブログを載せています。 今日は2006年の6月頃のブログを載せます。24歳の時です。 5月に会社を登記して1ヵ月後ですから 独立して限界まで自分を追い込んでいる…

「完全主義のワーク」

「完全主義のワーク」 どうもこんにちは。 銀座教室のえりこです。 メンタル最終回。男10 女5、計15名の参加。 ロネルソさんが初参加。 まずは3つのお題について一人ずつ発表。 「昨日やったこと」 「今日の朝食」 「今日の気持ちを色で表現」左隣りの人がト…

「興味がある、興味が無い」

「興味がある、興味が無い」 興味が無い話題は ノッていけないし聴いていてしんどい。 という相談を頻繁に受けます。 確かに興味が無い話題を永遠と聴くのは しんどいものです。 逆に興味を持てる話題は楽しく聴くことができます。 その意味で「興味を持つ力…

「神奈川に住んで」

「神奈川に住んで」 24の時から独り暮らしを始めて早6年。 目白に2年、神楽坂に1年、目白にまたまた2年、 今は神奈川県の妙蓮寺と大口の間の辺りに住んでいます。 目白は新宿や池袋に比べて わりと落ち着いた町でカフェなどたくさんあり、 まあまあ住みやす…

「環境とコミュニケーション能力」

「環境とコミュニケーション能力」 コミュニケーション能力は環境の影響を受けやすく、 同じ能力であっても、置かれている 環境によって高くもなるし、低くもなる。 一般的に「明るく活発な人」は コミュニケーション能力が高いと ステレオタイプ的に判断さ…

「江ノ島のゆかいな仲間達」

「江ノ島のゆかいな仲間達」 (写真は第一陣 この後10名ほど増えました〜) 土曜日は江ノ島で観光をしたり 花火をしたり遊んできました。 駅に着くともうそこは日本とは思えません。 筋肉マンのような上半身ムキムキの男子が そこらじゅう歩いています。 私…

「交流分析講座 by臨床心理士松本先生」

「交流分析講座 TA by臨床心理士松本先生」 2011年の10/9(日),10/11(祝日)に 臨床心理士の松本先生による 交流分析講座を開催いたします。 交流分析とはアメリカの精神科医E.バーンが考案した 「TA」という理論体系を輸入したもので、 自己理解や他者…

「認知行動療法と行動の取り方」

「認知行動療法と行動の取り方」 どうもこんにちは。 銀座教室のえりこです。 メンタルコース3回目。参加人数20名。 まず、グループ分け。 川島先生が「一度やってみたかった」という 住所別ご近所さんグループを作ることに。 まずは教室を地図に見立て、 大…

「文章を書くこと 考える力」

「文章を書くこと 考える力」 文章を書くということは 考える力をつける上でとても役に立ちます。 人間の記憶力には限界があります。 人間の記憶力は短期記憶であれば 数秒で途絶えてしまいます。数字であれば、 10秒間で7桁ぐらいを覚えるのが限度でしょ…

「花火大会 長岡」

「花火大会 長岡」 水曜日は知り合いの社長様にお招き頂き 長岡の花火大会に行ってきました。 花火については全く知識がない私ですが、 長岡は日本3大花火の1つに数えられるようです。 私は小旅行の際は鈍行で小説を 読みながら行くのが好きです。 そのため…

「飲み会が苦手な時」

「飲み会が苦手な時」 飲み会が苦手だと言う意見を多々頂いきます。 私自身も、飲み会が嫌で嫌でしょうがありませんでした。 元々おとなしい性格でしたし、 表情も暗く、負のオーラしか身に まとっていませんでしたので仕方がありません。 知らないもの同士…

「体調管理」

「体調管理」 今週は金曜日あたりから疲れが 溜まってきていて、土日にピークを迎えました。 日曜は片山先生の非言語のワークに出席していたのですが 完全グロッキー。。。先生に顔色悪いと何度も言われました。 ここ数日まともに野菜を食べていないですし、…

「僕はダイコミュが好き」

「僕はダイコミュが好き」 なんかホント僕はダイコミュが好きです。 6年前に会社を創りましたが、 どんどん好きになっていきます。 ダイコミュを嫁にしたいぐらいです。 結婚してくださいと言いたいです。 ダイコミュにはたくさんの生徒さんがいらっしゃいま…