2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「5期目終わり、6期目へ」

「5期目終わり、6期目へ」 今日でダイコミュは5期目が終わりです。 一言で早いなあ〜としみじみ感じます。 数え切れないぐらい様々なことがありました。 苦しいことも楽しいことも。 ただ1つ言えることはこの仕事は めちゃめちゃ面白いということです。 ダイ…

「4月はゆっくり」

「4月はゆっくり」 4月は切羽詰った仕事が 少なかったのでマイペースで ゆっくり過ごしました。 私は土日は講義の日が多いので平日の企業研修などが無い日に 半分ぐらいお休みを取ったりするのですが、 彼女無しでかつ平日休みだと意外と困るんですよね。 男…

「流れ」

「流れ」 私には5コ上の兄貴がいます。 この兄は高校生ぐらいの頃から麻雀に入りびたり、 中学学生の私に無理やり麻雀を教え込んだ どうしようも無い兄です(笑) 社会人になった今ではたまにしか打たないのですが 私は兄の影響もあって麻雀を昔よくやりまし…

カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝)

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝)」 7月にカウンセリングスキル講座を行います。 人生において、人の悩みを聴く機会はたくさんあると思います。 お客様の悩み、友人の悩み、部下の悩み、家族の悩み、恋人の悩み・・・ もし自分の大事な誰かが…

「銀座教室、埼玉教室」

「銀座教室、埼玉教室」 土日は銀座と埼玉で講義。 銀座は社会人基礎講座の4回目で、 スピーチの練習に一区切りをつけて プレゼンの練習に入りました。 初めてだったので最初は戸惑っている 方が多かったですが、3回繰り返したので 最後の方はまとまったプレ…

「対人恐怖症を生み出す日本文化2」

「対人恐怖症を生み出す日本文化2」 しの君と音名さんにきちんと 連載しろっ!っとハッパをかけられたので 頑張りますっ PART1はこちら http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20110420/1303577659 ・人に迷惑をかけてはならないと言う国民性 日本は世界的に対…

「対人恐怖症を生み出す日本文化1」

「対人恐怖症を生み出す日本文化1」 ・ 対人恐怖症とか何か? 対人恐怖症については日本の研究が世界的に最も古いと言えます。対人恐怖症は以前は日本独特の恐怖症と捉えられてきたのですが、最近では、日本だけでなく世界中の国で確認されつつある症状です…

「人生で役に立ちそうで役に立たない格言集3」

「人生で役に立ちそうで役に立たない格言集3」 ・ 足を過度にぶつけてもすぐには痛くない およそ脳に痛みが到達するまで0.5秒かかる その0.5秒の間に、痛いの痛いの飛んでイケーと くるくる踊りながら唱えると良いだろう そうすれば・・・ やはり痛みはあな…

「答えがそこにあることがわかっている」

「答えがそこにあることがわかっている」 ・ヒューリスティック,アルゴリズム 心理学や論理学の世界では、 ヒューリスティック(発見法)と アルゴリズム(論理)と言う用語を使います。 ヒューリスティックとは、 直感に基づいて回答を得る方法です。 アル…

「マザー牧場へ行こう!」

「マザー牧場へ行こう!」 2011年5月28日(土) ダイコミュ恒例の全体イベントのお知らせです。 以前から日帰りで少し遠くに小旅行しませんか? と言う生徒さんからのご意見を頂いていました。 今まではお花見や花火大会など都内でできる イベントが多か…

「会議や物件探しの日々」

「会議や物件探しの日々」 院がなくなって2年ぶりに 集中できる環境が整いました。 少しは暇になるかなと思ったのですが、 仕事やりだすと止まらなくなりますね。。 先週は臨床心理士の先生方とお会いしたり、 非言語のトレーニングで応募頂いた先生と 毎日…

「色と世界の解釈」

「色と世界の解釈」 私はコンタクトをつけている。 コンタクトをはずす時は目を直接触ったりしてしまう。 目は意外と堅く、丈夫にできているように感じる。 毎日お世話になっている目について考えてみる。 そういえば、目と言う器官を通じて私は日々生活をし…

「埼玉教室とコミュニケーション講座」

「埼玉教室とコミュニケーション講座」 日曜は埼玉教室でした。 埼玉教室は今年の2月に開講した教室です。 メンタル、人間関係と進んで、もう4ヶ月。 メンバーの雰囲気がとても良くて居心地の良いクラスになりましたね。 人間関係の3回目のワークは傾聴にお…

「人前に立つこと」

「人前に立つこと」 今日は銀座教室で講義でした。 今日で社会人基礎3回目の講義でしたが、 皆さん人前で話すのにだいぶ慣れてきたと思います。 もう30回ぐらい人前で話す練習をしましたかね・・・ 今日のカリキュラムは ・即題スピーチ・・・カードを引い…

「役に立ちそうで実は全く役に立たない格言集2」

「役に立ちそうで実は全く役に立たない格言集2」 先日に引き続き全く役に立たない格言集・・・ どうでもいいですが、人生に疲れたとき、 くだらないこと考えると笑って元気になれます。 これって新しい心理療法にならないかね。。 以下格言集 ・ ビジネスの…

「寛容の原則」

「寛容の原則」 言語学の中には「寛容の原則」と言う考え方があります。 寛容の原則とは、相手の発言が複数に解釈が可能な場合は はなるべく「真」であるように解釈しようとしようとする考え方です。 言葉とはたくさんの意味があるものです。 その言葉を悪い…