2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「コミュニケーションと研究計画書」

「コミュニケーションと研究計画書」 ワケあってコミュニケーション能力に関する 研究計画書を作製しています。企画として 今ブレストしているのが、ざざっざっと、 ・コミュニケーション講座の効果研究 ・地方と都市の社会不安障害に関する地域格差の研究 …

「銀座第2教室とアサーティブ、ポライトネス」

「銀座第2教室とアサーティブ、ポライトネス」 こんにちは!!平成生まれの野本(まりちゃん)です(ˉ∀ˉ*)/ 今回はできるだけ短い文章になるよう、努力いたします(笑)なのでみなさん、 最後まで読んでくだいね(^^♪ 今回は、はじめにスピーチの練習です。 …

「男女の恋愛心理と対談」

「男女の恋愛心理と対談」 先日対談してきた内容がアップされました。 恋愛論についての対談になっています。 個人依頼の恋愛コーチングでゼロから半年で 結婚まで行ったと言う実績もあったりするんですよ〜^^ コミュニケーションは様々な分野に 関わるので…

「銀座第一教室と論理,人前に立つ練習」

「銀座第一教室と論理,人前に立つ練習」 日曜の銀座第一教室は論理の学習と人前に立つ練習です。 ワークには、コウキ君と、ナミさん、あじさいさん、 コージさん、しんさん、ひろき君が早めに来て、手伝って下さいました^^ ありがとうございます。 コミュニ…

「新宿教室とコミュニケーション講座2回目」

「新宿教室とコミュニケーション講座2回目」 こんにちは、新宿教室のコバです。 今回はメンタル講座2回目!で最後の回でした。2回目になると 慣れてきたので前回よりも上手く話せたような気がします (とはいえまだまだですが)。 最初は4、5人のグルー…

「9/20の新宿教室教室は開催されます」

「9/20の新宿教室教室は開催されます」 さてさて、台風がやってきていますね(^^; 天気予報を見たところ、明日の2時ぐらいには 海に抜けていそうなので、講義は行われます。 皆さん、新宿教室の皆さんサボらないように・・・(笑 **

「自炊」

「自炊」 私は両親が共働きでしたので、 実家にいるときは結構自炊をしていました。 チャーハン、親子丼、カレーライス、 焼き魚、味噌汁、野菜炒め、そぼろご飯、 ミートソーススパゲティー等々 基本的な料理はそこそこできたりするのです。 味はさておき・…

「銀座第2教室と応用コミュニケーションスキル」

「銀座第2教室と応用コミュニケーションスキル」 銀座第2教室と応用コミュニケーションスキル こんにちは、銀座第2のしほです。今回は人間関係コース3回目で、 前回までの復習とチェーントーク法・ポライトネス理論の ワークを行いました。はじまる前に…

「孤独な人生との別れ」

「孤独な人生とのお別れ」 他者から受け取る心的報酬は人生を実りあるものに してくれます。心的報酬とは、共感してもらったり、 褒めてもらったり、愛してもらったり、感謝されたり するといったことです。人間関係が充実していれば、 心的報酬をたくさんも…

「講師の生活」「コミュニケーションコラム」「1月お休みのお知らせ」

「1月お休みのお知らせ」 思えば私、24歳の8月に会社を退職し、それから約3年間、 毎日突っ走ってきました。起業して1年ぐらいは起動にのせるまで 毎日悪戦苦闘していましたが、今ではたくさんの生徒さんに囲まれ、 幸せな日々を送っています。 特に起業当…

「横浜教室とビジネスコミュニケーション」

「横浜教室とビジネスコミュニケーション」 日曜の横浜教室はビジネスコミュニケーション第一回目! 私は金曜はある会社様の接待で都内をグルグル周り、 土曜は秩父のぶどう狩り。今度は横浜に移動です。 さすがに、体力が・・・ちょっと贅沢にグリーン車で …

「ぶどう狩りと愉快な仲間達」

「ぶどう狩りと愉快な仲間達」 9月13日はお楽しみのぶどう狩りです。 私は前日から楽しみでソワソワ。。 当日は、集合場所が池袋ということもあって、 自転車で向かいました。 10分前ぐらいにつくと、すでに15人ぐらいの人だかりが! あっ。ダイコミュだ!っ…

「20年後、1,000年後」

「20年後、1,000年後」 起業と言う世界は、非常に不確実な世界です。 未来に何が起こるか解らないのと同じように、 やってみなくては解らないことが実にたくさんあります。 ビジネス全体から俯瞰するとすれば、 起業して成功するかどうかは 人間個々人の能力…

「酒井冬雪さんと対談」

「酒井冬雪さんと対談」 出版した本の編集の照井さんのハカライで 恋愛エッセイストの酒井冬雪さんと 毎日新聞社ビルで対談してきました。 http://wedding.goo.ne.jp/cafe/thirties/16.html http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2794-3/978-4-8399-2794…

「体調不良」

「体調不良」 ちょいとばかし疲れが溜まっているようです。 片付けなければならない課題が山積みで、 ちょっとゲンナリです。 現在の疲労 ・ものすごい肩こり ・慢性的な寝不足 ・食生活の悪さから来る体のだるさ ・のどが痛い 精神的にはやる気が みなぎっ…

「銀座第一教室とWINWIN交渉」

「銀座第一教室とWINWIN交渉」 日曜の銀座第一教室はWINWIN交渉です。 私は準備をするために、スミカワ君とヒカル君と 早目に会場に入りました。今回の会場は はじめて使う場所だったのですが、 入り口や外観はまあまあでした。 ただ、内部はちょっとイマイ…

「新宿教室とメンタル講座」

「新宿教室とメンタル講座」 メンタル講座に初参加いたしましたコバです。 感想を書かせていただきたいと思います。 僕がこの講座に参加した理由は、 自分のコミュニケーション能力に 不安を感じたからです。今現在の 自分の状況はというと、大学4年になり…

「銀座第二とサイコロトーク」

「銀座第二とサイコロトーク」 みなさん、こんにちは。銀座第2のみすたぁです♪ まりちゃん(実はワークを含めて、お話をしたことがないのですが、 皆さんに合わせて馴れ馴れしいかもしれませんが、 まりちゃんと呼ばせていただきます。予めご了承願います。…

「9/13日ぶどう狩り再周知」

「9/13日ぶどう狩り再周知」 そろそろぶどう狩りのイベントが迫ってきました! http://www.direct-comm.com/event-all-budougari.html 「行こうかな〜っと手をこまねいていた、そこの生徒さん!」 「メンツ次第だな!っと様子を見ていた生徒さん!」 「初め…

「生き方を定める」

「生き方を定める」 私の対人恐怖の傾向は、高校時代ぐらいから いっそう強くなっていました。 孤独に悩む時間が増えれば増えるほど、 人間はどうして生きているのかと 毎日のように考えるようになりました。 ある時期には、 「人間が生きていることに意味は…

「銀座第1教室とゼロサム交渉」

「銀座第1教室とゼロサム交渉」 日曜の銀座教室はゼロサム交渉のワークです。 いつものようにスミカワ君がワークの前に 手伝ってくれました。スミカワ君は理系の学生です。 統計学について1時間ぐらい一緒に話しました。 学生に戻った気分で楽しかったです。…

「会話の基本と銀座第2教室」

「会話の基本と銀座第2教室」 こんにちは!!銀座第二教室、唯一の 「平成生まれ(ˉvˉ*)」の、のもちゃんですv(笑) 今回はしほさんに続きブログを担当させていただきます。 私、ブログとか日記とか、これが人生初なんです! しかも、ものすごく細やかにブ…