2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハイキング 日和田山」

「ハイキング 日和田山」 先週、講座の皆とハイキングに行ってきました。 台風がちょうどすぎた日だったので快晴!!気持ちよく自宅をスタートすることができました。 んで私、妙蓮寺から電車に乗り、菊名でタケにゃんと合流しました。 タケにゃんは、税務署…

「自分の努力とは無関係に好かれることがある」

「自分の努力とは無関係に好かれることがある」 私はさまざまな人に会う仕事をしています。この仕事をしていて思うことがあります。 それは私のことをよく知らないのにある一定の確率で とても好意を持ってくれる人がいるということです(その逆もありますが…

「必要だと思うスキルを努力して改善する」

「必要だと思うスキルを努力して改善する」 先日浦安の市民講座で2日間研修行い、講座が終った後にアンケートを取って頂きました。 全体的に75〜80点ぐらいの方が多く概ね評価をもらうことができました。 ただ改善点の欄に「もう少し声を大きく!」 と書いて…

「社会人基礎講座」

「社会人基礎講座」 社会人基礎講座は毎回ビデオ撮影をしています。内容はなかなかハード! 前回は20人前後の前で3分間話すという課題でした。 動画を見ていると、皆さん緊張はあまりしていないように感じます。 リラックス・・・と言うところまでは行きませ…

「否定的な評価を受け入れる」

「否定的な評価を受け入れる」 先週は浦安の市民講座に呼ばれて研修をしてきました。 高齢者向けの研修でいつも思うのが皆さんお話しがとても上手だと言うことです。 本当に話しが尽きないと言いますか、自分の考えをしっかりと言える方が多いのです。 高齢…