2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「コミュニケーション能力が上がるまで」

「コミュニケーション能力が上がるまで」 フィッツ(1964)はコミュニケーションスキルの 習得には3つの段階があると主張しました。 1 認知段階・・・知識として覚え、それを試している段階 いつもとは違う動きになるので、かなりの違和感を伴います 2 連…

「時間を守ることと信頼」

「時間を守ることと信頼」 私はITエンジニアのコウキ君(講座の生徒さん)にお仕事を お願いすることがあります。具体的には月に1回ぐらいの ペースでホームページやPCの保守に関するお仕事をお願い しています。コウキ君のすごいところは、 時間に対する意…

「コミュニケーションと環境整備に対する責任」

「コミュニケーションと環境整備に対する責任」 28日のブログで、コミュニケーション能力の多くは「スキル」で あるとお伝えしました。復習すると、「スキル」とは練習や経験から 後天的にできるようになる技術を意味します。 http://d.hatena.ne.jp/kawa-di…

「コミュニケーション能力とテレビ、インターネット」

「コミュニケーション能力とテレビ、インターネット」 テレビやネットでは感情や言葉を自分から発信する必要がありません。 たとえばテレビを見ているとき、テレビに向かって相槌をうつことは まれですし、言葉を発することも少ないでしょう。 コミュニケー…

「夢と具現化」

「夢と具現化」 今日は本の出版の日でした。編集の照井さんがわざわざ 目白までいらっしゃってくださいました。 横浜教室のタノさんが、サプライズでお花を事務所に送ってくださいました。 何人かの生徒さんがわざわざ私にお祝いのメールをくださいました。 …

「横浜教室とメンタルコース」

「横浜教室とメンタルコース」 横浜教室のゆうきです。 今回からなおさんと交代でブログを担当させていただきます。 よろしくお願いします。今回はメンタルコースの2回目で最終回です。 まずは前回同様、4,5人のグループで自己紹介をしたあと、 2人組み…

「銀座第2教室と交渉ワーク」

「銀座第2教室と交渉ワーク」 久しぶりにブログを書かせて頂きます、銀座第二のさやです♪ 1.5ヶ月ぶりの講座はV-Plazaにて。新鮮な気持ちで受講できました。 間違って国際フォーラムに行ってしまった方もちらほらいらしたようです。。 講座の内容は、前回皆…

「コミュニケーションと自己開示」

「コミュニケーションと自己開示」 以前、人間の脳の仕組みについて解説させていただだいた ことがあります。少し復習しましょう。 **** 復習 人間の脳はざっくりと、「わかること」については安心し、 「わからないこと」については混乱して不安を覚え…

「コミュニケーションの重要性」

「コミュニケーションの重要性」 仕事で成功するにしても、プライベートをうまくいかせるに してもコミュニケーション能力は極めて重要です。 どんなに優秀な頭脳を持っていても、人間関係を築く力がなければ 成功への道は閉ざされてしまいます。逆に人間関…

「自らに問う」

「自らに問う」 ここ数日は目の前の仕事は最低限にして、自分と 向き合う時間に費やした。僕は何がしたいのだろう? どこへ行きたいのだろう?ゆっくりと自らに問う、 そんな時間を大事にした。 幸せとはなにか。その形はそれぞれの価値観によって変わる。 …

「銀座第1教室と人間関係」

「銀座第1教室と人間関係」 今日の銀座第1教室は人間関係の2回目のワークでした。 いつものようにスミカワ君が1時間前に来てくれて2人で話しながら 準備をしていました。その後、なぜかマサミさんが30分前に到着! あれ〜?!早いね〜っと言ったら、マサミ…

「殻を破る」

「殻を破る」 コミュニケーション講座の講師になるまで、 そして実際に講座を創るまでは、 文字通り自分の命がかかっていましたので、 死に物狂いで努力していました。 その頃は、苦しいながらも毎日成長していると言う 実感がありました。また苦しい環境を…

「新宿教室とポライトネス理論」

「新宿教室とポライトネス理論」 こんにちは! 新宿教室ブログ担当の澤田です。 今回はですね、、、 なんとですね、、、 人間関係コース完結! 最終回は16人でワークを行っていきました♪ で、何をしたかというと、今までの復習をザーーーーーッと。 それから…

「武とお米」

「武君とお米」 武君はワタクシの講座の第一期生です。 大学院生で独り暮らしをしています。 そして家賃を自分で払っている涙ぐましい苦学生です。 ワタクシの会社のアシスタントを始めてもう半年以上になります。 午前中からはじめた仕事が一段落して お昼…

「決算から思う」

「決算から思う」 私の会社は4月30日が決算日です。なぜ4月30日なのかと言うと、 理由は特に無くちょうどそのタイミングに会社を創れそうになったからです。 今日は決算の経理作業をしていて、なんとなく感慨深いものがありました。 起業当時は完全に手探り…

「横浜教室とメンタルコース」

「横浜教室とメンタルコース」 横浜教室のなおです。 今回もブログを担当させていただきます。 今回から2巡目に入り メンタルコースからのスタートです! 新しい方がたくさん入られたということで 人数は20人以上とかなりの大人数でした。 雰囲気も大分変わ…

「働くことの美しさ」

「働くことの美しさ」 お金を得る方法には大きく分けて2種類あります。 それはゼロサムなのか、そうでないのかと言うものです。 ゼロサムとは、片方で利益が出ていれば、片方で損失が 出るような稼ぎ方です。 そういった稼ぎ方というのは、社会全体から見れ…

「銀座第2教室と交渉のビジネスコミュニケーション」

「銀座第2教室と交渉のビジネスコミュニケーション」 今日の銀座第2教室は説得と交渉に関するワークを行いました。 まずはゼロサム交渉から!BATNAと言う概念を学ぶところから 入りましたが、初めて学ぶ知識と言うこともあり、皆さん苦戦気味。。 次回はも…

「生徒さんとお手伝い」

「生徒さんとお手伝い」 私は生徒さんとお仕事をすることがよくあります。 なにか新しいことをやろうとすると、あっ、そういえばあの人あれができたな〜 一緒に仕事できないかな〜と勝手に妄想してしまい、気がついたら 「○○さん△△をやってみませんか? やり…

「アイデンティティの確立と不安」

「アイデンティティの確立と不安」 私は20〜30代の方の個人コーチングをする上で、 将来何をしたいのかわからず不安でしょうがないと言う相談を頻繁に受けます。 この種の悩みはアイデンティに関する悩みだと言えます。 発達心理学においては青年期にアイデ…

「銀座教室と出版説明会とまさかの出来事」

「銀座教室と出版説明会とまさかの出来事」 日曜の銀座教室は人間関係の1回目のワークです。 初めての方も6人ほどいらっしゃり、講義をスタートしていきました。 流れとしてはいつものように簡単な自己紹介からはじめ、 人間関係の心構え、ラポールの形成原…

「新宿とチェーントーク法」

皆様、こんにちわ。 新宿教室のコウキです。 なぜか突然、ブログの大役が回ってきました。 ●今回の講座について5/3の新宿教室は スピーチ、相槌、肯定のバックトラック、チェーントーク法と 盛り沢山な内容でした。 ・スピーチ 最初に3グループくらいに分か…

「5月4日出版説明会にいらっしゃる方」

「5月4日出版説明会にいらっしゃる方」 明日は出版説明会です。銀座第1もあわせ、 全部で40〜50人ぐらいの生徒さんが 来てくれるみたいでとても嬉しいです^^ 飲み屋もとりあえず25〜30人分とっておきました。 当日は銀座第1教室がワークを行っているので…